Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/09/13 (Wed)

飲酒
秋雨前線停滞中の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

最近ニュース等で飲酒運転がよく取り上げられていますが、これからお祭りや運動会などのお酒を飲む機会が増える事から運転手諸君はお酒の誘惑に負けない努力が必要となってきます。

飲酒で事故を起こす人はたいてい自分は大丈夫という自信から来るもので、そういった人に飲酒を注意したり運転を控えるよう進言する事は相手のプライドを傷つける事や運転能力を過小評価する事と受け取られ、非常に厄介な問題ではあります。今まで飲酒で事故を起こした事が無い事実を今飲酒運転していい理由としたり。

時々出張で千葉県等に行きますが、どう考えても車でしか行けない場所に飲み屋があるんですよ。そういうのって飲酒運転を黙認してるのかなーなんて思ってたんですが、神奈川や東京都内では馴染みが薄いですが、代行屋さんというのがあるそうで。飲み屋まで車で行って代行屋に車を預け、代行屋が車を自宅まで運転して持ってってくれるそうです。飲み屋から家まではまた送ってくれたりする所もあるそうな。うちの近くにはそういった業者が無いので、その存在にちょっと驚いたというか。

まぁでも飲酒運転の件数はたまたま最近ネタにしやすいというだけで最近特に多いというわけでもなく、警察も毎晩のようにネズミ取りに出ては何人も検挙してくるといった具合に減りゃしないわけで、これをいい機会に飲酒運転を注意しやすい風潮が出来ればなーなんて思います。


今日のRio
気泡や傷をタミヤの光硬化パテで埋め埋め〜。
光硬化パテはグラム単位の値段が高いというデメリットがあるとは言うものの、臭いの飛散量が少ないというメリットがあるので、当方の家では瞬間接着剤と並んで数少ない使用可能パテであったりします。やすりがけ時の削りカスを取っておけば瞬間接着剤を混ぜてパテにするんですが、最近は棒やすりを使わないのであまりカスを出さないしなー。


2006/09/12 (Tue)

古典
夏休み消化中の飛び石連休な今日この頃。

今日はかなり時間をかけて部屋を掃除したおかげで、ようやくゴミと必要品を選り分けられたわけですが、なんか本の下からヤモリの干物が出てきた...体力が回復しそう(笑)。うちのまわりにはヤモリが結構いるんで、時々家の中に入ってきては外に放り投げています。

そういえば久々にRPG幻想辞典シリーズに新刊が出たそうで。
このシリーズで一番印象に残っているのは最初の本ですが、その本が出た時にたまたまRPGにはまっていた当方らにとっては、まさに辞典でした。まぁその頃のロールプレイングゲームの資料的な本と言えばボルヘスの幻獣辞典とこのRPG幻想辞典、親和のD&Dの赤本と青本、富士見のモンスターコレクションアイテムコレクションくらいしか無い状態(他に知らないだけかも)でした。
そんな状態でファイナルファンタジーIが発売されたんですが、敵キャラやアイテムは上記資料、主にRPG幻想辞典が出典で、ニヤニヤしながらプレイしてました。嫌な子供だな>自分。その後に発売されたぷよぷよの前身である魔導物語でも同様な感じでした。
で、現在わたしが目視できる範囲内に富士見の本以外の資料が全部あるんですが...三つ子の魂百まで。富士見の本は多分本棚の奥底かも。

関係ないけどRPG幻想辞典の二冊目、幻想辞典日本版はブレイングレイの飯島氏が書かれており、これを書いてる暇があったらラストハルマゲドン2を早く出せという意見も懐かしい所です。


今日のRio
両腕と胴を240番の耐水ペーパーでやすりがけ。これで全てのパーツの段差は消えたはず。
あとは軸打ち、仮組なんですが、腰と足の合わせ目にちょっと隙間があるのでそこを埋めながらですか。キットの持っている水着で肌をむちっと締めている感じを大事にしないと。


2006/09/11 (Mon)

隣区
「一円を拾う為のエネルギーは一円以上かかるから拾わない方が徳」に対抗する考えが無いか思考中の今日この頃。


さて、ハイパーテキストマークアップランゲージに於いて最重要機能の一つであるリンクがこれほど問題をはらんでいるとはティム・バーナーズ=リーも設計当時は思いもよらなかったと想像出来るっていうか元々の文化慣習が違うわけだから日本人である当方には知る由も有りませんが、テッド・ネルソンたりがチャチャッと上手くやってれば、または坂村教授あたりがWEBを実装してればもう少しマシになったのかもしれないけど無い物をねだっても仕方がないのでまぁいいや。

やってるひとはやってますが、やってない人は知らないと気の毒なので書いちゃいますが、全てのファイルの無断転載を禁じているサイトは全てのファイルに名前を書いたらいいんじゃないかなーと。テキストファイルやソースならコメントでもいいし、画像ファイルや音楽ファイルならタグを使ってもいい。それで少なくとも直リンにての自分の存在を表明出来るんじゃないかと。あーでもブラウザ側でタグ表示機能が実装されてないと意味無いか。画像にマウスカーソルを合わせるとalt属性内容を表示するみたいに。

前々から気にはなっていたけど言ってはいけない質問じゃないかと思い躊躇していましたが書いちゃうと、リンクフリーのサイト管理者は嫌いなサイトからリンクされた時もリンクフリーを貫けるのかなーと。表面的にではなくて内心的に。表面的には無視してるけど内心嫌だなぁという状況に耐えられるのか。


全く関係ないですがガレージキットmyportalさんというサイトの存在に気付きました。アンテナとRSSの掲載量を増やすのは案外簡単でも精度を保つのは相当苦労するので期待したい所です。


今日のRio
今日は髪を240番の耐水ペーパーでやすりがけ。
髪を後ハメ加工出来ないかなーと顔をはめ、左耳が髪に干渉しているようなのでちょっと耳をアレし、後ハメ化加工してみました。右耳を下に顔を入れ、顔を回転させながら左耳をギリギリ入れていく感じですか。
なんとか入ったので、前髪と後ろ髪を瞬間接着剤で接着しました。これで塗装がだいぶ楽になります。


2006/09/10 (Sun)

飽食時代
とりあえず掲載していたワンフェスレポリンクサイトは別ページへ移した今日この頃。

車で出かけ、ちょっと100円ショップの有料駐車場に車を停めたんです。規定金額を購入すれば駐車場代は一定時間無料になるわけですが...100円ショップなので、一体いくつ買えばいいのか...
まぁ消耗品や有れば便利な物を買っていけばいいのかなと思い、買い物をはじめたんですが...手が動かない。欲しいものがない。いや、ダサイとかそういうんじゃなくて、既に購入済みだったり100円じゃあ高いなと思うものばかり目につき、必要な物が見当たらない。ああ、なんてことだ。これも飽食の時代の弊害か。

部屋が散らかり、片付ける場所を考えても思いつかず、飽和状態で物欲が満たされているのかも。これ以上買っても置く場所が無いぞと。

本気でどうにかしなきゃな。


今日のRio
今日は逆の足を240番の耐水ペーパーでやすりがけ〜。昨日と同じく気泡は発見し次第デザインナイフで開口〜。


2006/09/09 (Sat)

移行中
きららの五日性滅亡シンドロームが新シリーズになってノリが変わってしまってちょっとガッカリな今日この頃。

ワンフェスレポリンク集を別ページへ移行開始しました。
全部リンクやページ内容を見直しているのでなかなか進みません。ひととおり移したら今度は掲載漏れブックマークがデスクトップ上に散らばっているのでそれの反映かな。
明日は会社が休みなので移行数を稼ぎたい所です。

今日のRio
とりあえず片足だけでも。左足を240番の耐水ペーパーでやすりがけ。あとサンダルも。気泡は発見し次第デザインナイフで開口開口〜。


2006/09/08 (Fri)

書籍pdf化
眠くて眠くてたまらない今日この頃。


ときどき「本をスキャナ取りしてパソコンに保管したい」という意見を聞きます。
これに関していくつか判明している事を適当に書きます。

pdfあたりにすれば閲覧しやすいしプラットフォームを替えても読めるので楽かなーという事なんですが、カラーページに関してはある程度圧縮しないとファイルサイズが大きくなります。が、圧縮パラメータをデフォルトでやると黒近辺の色がみな黒になってしまうので、そのあたりのパラメータの調整にノウハウが必要となってきます。

ちなみにAcrobatはWindows版もmac版も一度にカラーを30ページくらい取り込むとエラーが出るか保存不能になる。圧縮オプションの最適化が必要。

機器メーカーの説明書でpdfで配布されてたりする物でページ数のわりには容量が小さい物は普通文字が文字情報として入っているからで、今回やろうとしている物は全部絵なので比較にならないほどファイルサイズは大きくなる。

本の場合、見開きを毎ページ開いて取っていたのでは日が暮れるので、背表紙が四角い本でも何でも背表紙を切り取り一枚一枚にしてシートフィーダでガー取り込む事になると思います。
その際に背表紙を切り取る手段はカッターでじゃーこじゃーこ切って行けばいいんですが、何十冊も切っているとこれって一気に切れないのかなぁ...とか思うようになり、裁断機が欲しくなります。
何十ページのコピー誌を作った事のある方ならご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、裁断機には二種類あります。ナイフみたいな刃が蝶番を中心に「く」の字に付いていて、はさみの柄がないやつといえば判りやすいか、それでじょりっと切ると、ちゃんと思うように切れません。奇麗に切るには、ギロチンのように上から刃を水平に押し当てて切る裁断機が欲しくなります。
値段と性能でベストセラーになっているのがPLUS社のPK-513ですか。次いでUCHIDA社の150型。予算に余裕のある方はもう一つ上を狙うのも良いかと。

シートフィーダと当たり前のように書きましたが、オートシートフィーダの無いスキャナで取り込みなんて、めんどくさくて正直やってられません。
でもスキャナのオートシートフィーダってスキャナ本体と同じくらいの値段がするんですよね。そのあたりが解せません。

あと見開きでスキャナ取りしていて紙を乗せる面に髪の毛が混入していると画像編集時に泣く。

それと背表紙を切った本はブックオフでは買い取らないのでゴミの日にでも出して下さい。

思いついた点はそのあたりでしょうか。


今日のRIO
デザインナイフで湯口取り〜。あとパーティングラインの削りも。フィギュアのサイズが大きいと段差も(以下略)



2006/09/07 (Thu)

遅延
久々にビールを飲んだ今日この頃。

帰りに小田急小田原線が人身事故により遅れたようで、まぁでも普通に家に帰れたわけですが、駅からのバスは23時を回っていたので深夜バスでした。
この深夜バスというのは料金二倍という特徴があります。タクシーも23時以降は料金二倍ですね。

で、バスに乗り発車を待ってたんですが、ある人が電車の遅延証明書を持ってバスの運転手に「本来なら通常料金の時間に間に合うはずだった、遅延証明書があるから通常料金にしろ」と喧嘩腰に交渉をはじめました。
よく電車だと交通遅延で迂回の鉄道経路を使う際に料金面でなんだかんだという話は聞きますが、迂回でもないし電車でもないバスに通用するわけないよなーなんて思いながら様子を見てました。同じ小田急グループだろ、とか、もうわけわかんない。西武の交通遅延証で西武デパートのサービス券として使用するみたいな。バスの運転手は小田急の駅員に聞いてきて下さい、なんて言って一旦は追い返しましたが、たぶん向こうでも追い払われてまた戻ってきて再交渉。
結局話にならず、バス内部やボディを何度も蹴り飛ばしながら降りて行きました。蹴ったら安くなるとでも思ったんでしょうか。蹴って金を取られる事はあっても金をもらえる事はないわな。
降りる際に「すみません、通常料金しか持ってなくて...」とか言えば「次に乗る時に余分に払ってね」で済んだと思いましたが、ちょっと端で見てるぶんには遅延詐欺失敗で逆切れとしか見えませんでした。まぁ、差額210円なんですけどね。
なんだかなー。


今日からRio
さて、先日も書きましたように今回から肌色の作り置きはせずに毎回作る事にしました。そこで肌の塗りがいがあるキットで、どれがいいかなーと探した結果、今日からゲル世界征服堂さんのRioを塗りはじめます。Rioのガレージキットというとそのへん詳しい方にはアレがナニでソレなんですが、まぁ多くは語るまい。興味のある人は適当にググって下さい。
とりあえず今日はパーツチェック。なんか型の表面に付いていたのかもしれないサフの破片とか繊維とかがレジンに埋まってますが気にしない。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!