Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/12/25 (Tue)

めり
頭痛の為に一日中頭が動かない今日この頃。カクテル飲んだ翌日はダメだな。

そろそろ年末の片付けを始めようかって感じなんですが、仮組状態のプラモが林立するこの机の上をどうにかしたく、大きい箱でも持て来るかなーと。箱がいっぱいになったら実家に持って行くとか。解決にならないか。
本はなー。こまめに運んでいるはずなんだけど、少ししか読んでいない本とかそのまま置きっぱになってるので溜まっていくんだな。たぶん。年末にも読まない。きっと。


今日の田仲さん
腰の刀のベルトを残してマスキングしてたんですが途中で時間切れなのでまた明日。



2012/12/24 (Mon)

時祭
月曜日にクリスマスイブだって言われてもなぁと思う今日この頃。

NHK-FMで声優が歌っている曲の三昧放送がこれ書いてる現在放送中ですが、仕事が6時に終わってからずっと聞いてるんですが、元の作品とか曲自体しらなくても結構楽しめますなぁ。イベントとか行くとよくBGMでかかってて知る事とかありますが。

ネットでラジオ放送が聞ける21世紀ではありますが、放送にそれぞれディレイがありますな。ラジオで聞けばそれが一番早いんだけど、アンテナの向きとか場所によって入りづらかったりしますな。NHK-FMはどんなに曲が少ない地域でも一応放送されてて、宇都宮の端、日光の方でもかろうじて入ったりしますな。
NHK-FMの場合はホームページ見るとネットで放送が聞こえるようになってますな。
他のラジオ局でもRadiko経由で聞けたりしますな。公式サイトからradikoのアドレスにリンクして足り。
で、このネット経由が電波に比べてディレイがあって、今回のNHK-FMサイトの放送が10秒〜30病くらい遅れての音声で、radikoや他のサービスだと60病は遅れていたみたい。個人で勝手に中継しているサイトとかも結構あるけど、それらのディレイはどうなんだろ。
で、そのディレイがどう言う時に関係あるかっていうと、twitterなどで実況しているとタイミングのズレが結構ばかにならず、場合によってはネタバレになる事も。まだ曲が終わってないのに次の曲の題名を知らされるとか。

まぁラジオ欲しかったんで買えばいいんですけどね。そんな値段しないし。携帯電話にもラジオ付いてるけど、充電中だと雑音で聞こえず、充電器外すと数時間で電池切れになるし。


今日の田仲さん
鞄のベルトどうしようかなぁと。とりあえずマスキング。元絵では黒なんですが、黒かー。鞄は白にしたいよなー。ベルトを白で塗り直すか。


2012/12/23 (Sun)


模型誌作例記事をネットで批判すると訴えられるらしい今日この頃。自分も読んで何か言いたくなったらアレなので読まないようにしとこう。amazon以外で売ってるの見た事無い雑誌だけど。

世の中は三連休らしいですが24日も25日も普通に月曜火曜な当方にとっては世の中に人が少ないなー程度の違和感はあるものの、おおむね平常運転なわけで、まぁなんだ、ケーキ美味しかったです。


今日の田仲さん
スカートは一応濃淡付けたはずなんだけど写真ではイマイチだったので、影にタイヤブラックを吹いてみました。あれ、タイヤブラックってこんなに赤っぽかったっけな。まぁいいや。
髪を塗る為に、顔部分をマスキングテープでマスキング。このキットは顔面と後頭部が同じパーツなので、前髪パーツの中に境目がくるように位置を確認しながら。
髪は水性カラーのよもぎいろでべた塗りし、色名忘れたけど濃いめの緑で影部分を吹いてみる。わりといい感じ。
前髪の髪留めはコピックスケッチのHoneyで塗ってみたらイマイチだったので水性カラーのオレンジイエローを面相筆で塗り。
で頭部だけ組んでみる。あーなんかテンション上がってきた。上がってきたけど時間切れなので結局完成は年内いっぱいかかっちゃうかー。




2012/12/22 (Sat)


不二家にてケーキを入手の今日この頃。

先週3TBのハードディスクをゲットしたはいいけどインターフェースに2.2TBの壁があって残り800GBしか認識しなかった問題ですが、新たに3TBのハードディスクとUSB接続のSATA3クレードルをゲットしたので、6TB分のストレージを導入という事になりました。Macへの接続はUSBなので速度的にどうなんだって感じもしますが。
これで今まで分散してバックアップしてたデータをひとまとめにしたら何か見えてくる物があるんじゃないかなとか思ったんですが、まぁ一撃で全部のデータがパーになる可能性もあるわけで、そのへんどうしようかなと。ミラーするか。


今日の田仲さん
上半身の袖口と腕章を残してマスキング。わりと時間かかってます。なぜか。
で、袖、えり、腕章をネービーブルーでエアブラシ。
そういえばメガネどうしようかなー。無いと困るしなー。いい大きさのあるかな。



2012/12/21 (Fri)

積み解消
出だしのどうでもいい文を考えるのが一番時間がかかる今日この頃。本文のどうでもいい話を考えるのも時間かかりますけどね。

積みガンプラを解消するまで新しいガンプラを買わない事にして早半年。抑制効果としてあいい感じなんで素g、そろそろ我慢出来なくなってきたので、この正月休みに積んであるやつ全部パチ組するかー。とりあえず箱を視覚的に無くしたい。

余剰パーツとか入れた大きい箱が2つほどあるんだよなぁ。これどうするか。とりあえずランナーだけでも捨てるか。ガンプラ組んだ跡のランナーってわりと捨てるの面倒なんだよなー。ついつい溜め込んじゃう。


今日の田仲さん
腕章のラインをaizuの0.4mmマスキングテープでマスキング。あー、腕章残して他をマスキングまで行けれればよかったなー。写真撮った後で思ったわ。しかしもう今日はタイムリミットだ。




2012/12/20 (Thu)

よろしくお願いします
のどの荒れにイソジンでうがいする今日この頃。

こないだワンフェス2013wの卓番ツイート収集はしないよと書きましたが、e-flickのK3さんが収集を開始してくれました。
WF2013卓番リスト #wf2013w
ほかにもpsypさんやこーほくさんも追加に協力されているようです。
よろしくお願いします。


今日の田仲さん
マスキング続き。
今日はスカートのすそと、上着の袖のラインをマスキング。プリーツのマスキングは一気にぐるっと一枚で貼るのではなく、谷部分や目立たない部分で切っています。一枚で貼るとマスキングテープの収縮や何かのたわみ、ズレなどではがれてくる事があるんですよ。あと角度的に、右から来たこの線が左に行く時にこの角度は無理だろうって箇所とか一回切った方が貼りやすいです。
あと腕章ですが、ここは線が細いので、別のテープかなー。
写真手前は、昨日書いたマスキングテープを袋にしまうやつ。とりあえず机の中にあった袋に入れてみた。既にいくつか繊維が付いてるけど。


2012/12/19 (Wed)

さむい
なんかいろいろ忘れている今日この頃。

コミケには参加しない当方ですが。っていうか仕事ですが、帰省どうしようかなー。また高速道路の渋滞情報とにらめっこしながら一晩かけて移動かなー。東北道上りとか帰省ラッシュ時にはいつも事故って渋滞してるし。
正月休みは塗装とかしたい。


今日の田仲さん
えり部分のラインをマスキング。aizuのマスキングテープ1mmで。今回新品を開封しました。
aizuのマスキングテープはホルダとかに入れて保管してないので、すぐに繊維とか付いちゃって毛だらけになっている事がありますが、どうしましょうかね。毎回小さいビニール袋に入れて収納しますか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!