Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/12/14 (Fri)

目覚まし
横に散らばっている物を縦に並べて整理整頓感な今日この頃。

多分10年前後使っている電波時計の目覚まし時計があるんですが、5年くらい前から液晶表示がおかしく、あてずっぽうでしか時間を合わせられないという状態なんですよ。
目覚ましON,OFFスイッチが接触不良というのもあり、分解して接点を掃除してみたらどうかって事でバラして組み立ててみたら、そのスイッチの接点は良くなりました。
これ液晶部分も組み直したら行けるんじゃないかな? って事で分解中にスピーカーの線を切ってしまい、それでも一応内部を掃除してく見直してみたんですが、液晶は良くならなかったんで、こりゃ新しいの買うかなーと。電波時計と言えど、わりと出始めの頃から結構安いのあるしなー。


今日のMG42
一日余っちゃったな... とりあえずfigmaほむほむに持たせてみる。うーん、何持たせてもいいな、このフィギュアは。
まぁあとは簡単にチャチャッと塗って完成かなー(完成しないフラグ)




2012/12/13 (Thu)


宇都宮カクテルが美味しい今日この頃。窓際に置いとくと冷えるし。

日曜がトレフェスなので、期日前投票に行ってきましたよ。
車で行きやすくて駐車場あって、車を止めやすくて出やすそうな市民センターを探して会社帰りに行ってみました。20:00までやってるとか、ちゃんと仕事で行けない人を考えてるんだなーと。平日9時5時だったら行けてない。
出る時に投票の証明書ももらってきましたよ。名刺大のわら半紙でサインとハンコが付いてる。イベントでこの券を見せれば特典を用意している所があるらしく... て、そういう気持ちで投票に望むのは良くないかな。


今日のMG42
デザインナイフやBMCタガネで細部を削り込み。あとバリがちょっと残ってたので削り。
1.5mmのピンバイスで銃口を彫り込み。何は無くともとりあえず銃口の開口は大事。


2012/12/12 (Wed)


車のオイル交換をしてきた今日この頃。

先日車で茨城方面に向かう途中、なんかゴミ屋敷っぽい、大量のものが道路にあふれる寸前の家があったんですが、そこが他のゴミ屋敷と違っている点があり気にかかりました。なんか物が整然と並んでいたんです。いや、ゴミ屋敷なんですよ、ガラクタ屋敷というか。ただ、野積みというわけでもなく、レリーフをはめ込むような感じで物が置いてあるというか。

あーこれ、屋敷の主人としては何か価値とかセンスとかで置いてるんだろうなーと思ったけど、やっぱり他の人から見るとゴミ屋敷だよなーとおもったわけですが。...

ふと、実家の自分の部屋の事を思い出し、これプラモとかいろいろ積んでるけど、他の人から見たらゴミ屋敷に見えるんじゃないか、と思ってゾッとしました。自分ではそれが何の箱かとか、ちゃんと置いているつもりでも、やっぱゴミの山に見えるよねこれ、と。

あああ。


今日のMG42
デザインナイフで削っただけだったパーティングラインをやすりがけ。最初は320番、その後に800番で。
ドラム弾倉はなんとなく型がズレているような気がしなくもないけど、どうなのかなーと思い説明書を見ながらちょっと彫り込み。たぶんいいはず。


2012/12/11 (Tue)

ドライバ対応
期日前投票しに行ったけどよくわからないから帰ってきた今日この頃。

当方の所有するリコー製カラーレーザープリンタ IPSiO SP C710eですが、既にMacOSX 10.8がリリースされて4ヶ月経っているのにプリンタドライバがリリースされず、なんじゃこりゃーもう窓から投げ捨てるぞーごらあーーーーーーーーーーーーーーーーって感じなんですが、一応12月リリース予定なので12/31まではセーフって事なんでしょうけど、12月末といえばコミケがあり、サークル参加される方にとっては入校に間に合わないならハードオフ持ってって帰りに違うメーカーのプリンタ買ってくるよね普通。ガレージキットディーラーでトレフェス有明に参加するんだったらもう多分アウトに近いよね。

まぁ個人相手だったらイベントなにそれ知らんって感じでもお客さん減らないだろうけど、企業向け製品だったら4ヶ月もドライバをリリース出来なかったら速攻でお客さん離れるだろなーと。こわいこわい。


今日のMG42
ほんとマジでどうしよう...
とりあえずMG42は仮組。瞬間接着剤で固定。前半分と後ろ半分は説明書のように軸打ちして固定したらなんか、くの字に曲がったので、外して瞬間接着剤でますうぐになるような角度で固定。湯口切る時に変に切ってしまったのかなぁ。
足は差し替え式という事で、そのへんのパンフレットからホチキス針を抜き、ノギスではかったら0.5mm径だったので0.5mmピンバイスで穴掘って挿して固定。
平行とか出てるとビシッとしてかっこいいなぁ。



2012/12/10 (Mon)


カレー屋のナン食べ放題券があるけど一枚食べれば充分な気がする今日この頃。

そういえば今週末は有明でトレフェスなわけですが、なんか毎年年末の忙しい時期とか祝日とかでアレな記憶がありますが、今年は一週くらい早いのでちょっと楽かもー。
ワンフェスも半月ほど早いしなー。順繰りに早くなってるのかもー。


今日のMG42
デザインナイフで湯口取り。毎度の様にどこまで切り取っていいかわからないので、取説とにらめっこで切り取り。なんとなく1/6スケールのものよりパーツが多い気も。


2012/12/09 (Sun)


疲れたので温泉に行く今日この頃。

宇都宮市は上河内の梵天の湯という温泉に行ってきましたよ。露天風呂&ゆず湯&星空&雪でいい感じでした。

神奈川に住んでると温泉源泉有りとかいうと特別な慰安に行くって感覚がありますが、栃木ではわりと街の人が1人とかで来てたりして、ちょっといい風呂感覚なのかなぁと。駐車場にも100台以上停まってたし。
スーパー銭湯のたぐいもあるんですが、そちらもわりといい感じで、源泉持ってる温泉がいいから、対抗すべくスーパー銭湯も結構いい。

口コミたどって他にも行ってみよう。


今日からMG42
カラーコーンが塗らなきゃ進まなそうなので、今日からOM規格さんの1/12 MG42を始めます。
とりあえずパーツ一覧。パーツチェックは入手時に一度やってます。欠品情報が上がってるので、まだパーツチェックしてない人は要確認。



2012/12/08 (Sat)

BMCタガネ
書くだけ書いてアップを忘れる今日この頃。

スジ彫り堂さんのBMCタガネってあるじゃないですか。ラインチゼルじゃないんだけど、同じカテゴリとして紹介されているの。
おかげさまで当ページ扱いで楽天でご購入いただいた紹介料が一年でわりと溜まったので、4本ほど買い足させていただきます。それで20本全部揃う予定。今日の画像は16本。

全部揃える必要あるのかと問われたら、まぁそんなに本数はいらないはずです。お試しセットも0.2, 0.3, 0.5, 0.7, 1mmの5本だし。自分のやりたい模型で一般的なスジボリのサイズなんてそう何種類も無いはずですし。逆エッジを掘り直す場合とかサイズあまり関係ない場合が多いし。って、これを言うために全部揃えさせていただきました。営業妨害か自分。

まぁあとクレオスのラインチゼルとの比較とかもやりたいですなー。またポイント溜まったら。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!