Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/12/04 (Tue)

ググ
頭痛にて頭を抱える今日この頃。まぁ規則正しい生活にして一晩寝たら治ったんですが。

以前にも何度か書いている通り、欲しい時にすぐ出てこない資料は持っていても意味が無く、読みたい時に本を取り出せない本棚は重荷でしかないという話。

本棚で欲しい本が取り出せない理由は2つ。欲しい本が本棚のどのへんに収納されているかわからない点。本棚の前に本が置かれてたりして物理的に本が取り出せない点。
欲しい資料が出てこないのも2つくらい理由がありますか。資料がどこにあるのかわからない点。何となく資料があった気がするけど自分の所有資料の中にそれがあるかどうかわからない点。後者はちょっと違うかな。

対策としては2つ。見出しを付ける事。すぐに取り出せるようにすること。めんどくさいね。

なんでこんな事書き始めたかと言うと、インターネットは百科事典じゃないよね、ただ文が書いてあるだけで取り出せないし、みたいな文を読んだからです。ググれば出てくるよと思うかもしれないけど、googleで出てくる情報はネットの一部分で、それもgoogleが選別した後のもので、日々大量の情報が取り込まれると同時に、以前は引っかかった情報が引っかからなくなってきている。専門家の解説ページが引っかからなくなり知恵袋が一番上に出てくる。型番で検索すると製造メーカーのページが出てこなくなり米中のレンタル機器屋の同名型式の違うものが出てくる。

なんとかならんかな。


今日からカラーコーン
田仲さんはうっかり足しか持ってこなかったので、机の中をあさって、今日から蓬ガレージさんのカラーコーンを始めます。
はじめると言っても、ちょっと湯口切っておわりな気もするけど。
今日の写真は、一応パーツ状態。


2012/12/03 (Mon)


机の上を見て何でこれ買ってきたんだろう自分って思う今日この頃。

webデザインに於いて、未読リンク、既読リンクで色が変わるというのは普段webを閲覧している方には何となく昔からそういうもんだという認識があると思いますが、こういうのは最初に誰かから教えられたか自分で気付いたかわかりませんがユーザーの共通認識であり、わざわざ独自にそういうルールを決めたり思いついたりしなくていいというメリットがあります。
何かで決まってるかどうかってのは忘れましたが、htmlの自由度の関係でそういった昨日をなくす、つまり何回クリックしても色を変わらなくする事も出来ます。
ただ、せっかくタダでそういう機能がユーザー側に教育されてるのに、使わない手は無いよなぁと。

別の話。まだ見てない記事かなーと思ってクリックしたら既に見た記事だった。そういう、最新情報配信者からの裏切りにあったとき、ユーザーはどういう感情を持つだろうか。

Impressは普段見てないから何とも言えませんが。


今日の田仲さん
足を塗ったので、ショーツ周りの肌をマスキングテープでマスキング。白い紙はケンタッキーの手を拭くやつかな。
最近は肌のすぐ上の布地はいったん肌と同じ色で塗っちゃって、その上から布地の色を吹く感じですかー。楽だし。


2012/12/02 (Sun)

おわらない
ねむすぎて横になったらアウトな今日この頃。

なんかこの怠さはやばいんじゃないかって感じなんですが、予定では機能の話の続きを全3回くらい書こうと思っていたんですが、なんか忘れちゃったのでアレです。

そういえば12月になり、そこかしこで警察の取り締まりと言うかねずみ取りが行われていて恐々としているんですが、一時停止箇所、わかりにくい進入禁止、思わずスピード出したくなる直線などで陰に隠れて白バイやパトカーが見張っているので注意ですね。
まぁこのへんは一年を通して注意なんですがー。


今日の田仲さん
今週である程度目処が付くはずだったんだけど、おっかしいなー。
肌色塗っただけですよ今日は。水性カラーのピンク+オレンジイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイトを3:2:20でエアブラシ。
えーと...明日はどうしようかな...


2012/12/01 (Sat)

流行語10年周期説
「ばくわら」なる単語が流行語らしいがまわりで使ってる人なんて見た事がない今日この頃。今知ったし。

まぁこれもじきに「藁」に略されて2ch語の再発明になるのかなーと思うけど、それ以前にパソコン通信で(笑)や(爆笑)とか書いてたのを考えると、何となく10年周期なのか? とか思ってしまいますが、多分これは使う方や流行らせようと考える方は普通に思いついたって事なんだろうけど、紹介する方もよく調べずに今発明されましたみたいな感じで紹介してて先輩ちゃんと教えてやれよって感じがしてアレです。

っていうか、言いにくいし打ちにくい単語を流行ですよって言われても、そりゃーちょっと無理があるんじゃないでしょうかね。


今日の田仲さん
復習ってことで、まんがタイムきららMAXで大好評連載中だけど最近本の後ろの方に掲載されてて不安な√中学生(読み方:るーとちゅうがくせい)の単行本を読んで、作者の塗り方を見てみる。独特だよね。
目をコピックMULTILINER0.03mmで、上まつげを書き、下まつげを書き、なんとなく黒目の輪郭を書き、紫っぽいコピックスケッチで中を塗りつぶし、カラーレスブレンダで紫を薄めながら円を描くようにぐりぐりんと。
眉毛、口をとりあえずMULTILINERとかで塗り、ちょっと待ってから目を先日切り抜いたマスキングテープを貼り。
そういえば塗料余ったの捨てるのもアレだから余った塗料吹き付けるように、マシーネンの方のグリフォンを用意して適当に吹く事にした。いろんな色が下地に混じるといい感じになるらしいので。よく知らんが物は試しだ。



2012/11/30 (Fri)

11
喉スプレーで渇きを癒す今日この頃。

二度と使わなそうなデータでもバックアップは取りたいもので、先日実家のパソコンと寮のパソコンの書類フォルダの内容をマージしたんですが、ノートパソコン内蔵のストレージ程度ではぜんぜん容量が足りずに何とかならんのかなぁと。
データだけ大きい外付けハードディスクに入れてそれ持ち歩くかって事も考えたけど、どうすっかなー。両方のパソコンで、あと例えば新規にMacBookAirでも買ったとして、それぞれのパソコンで、共通しているインターフェースが無線LANしかないんじゃない?って事に気付き、ハードディスク差し替え可能なNASでも買えという事に。ふええ。


今日の田仲さん
塗装のために梱包。
今週、目くらい塗っときたかったけどなー。
明日も一日寝てて起きたら21時とかなんだろなー


2012/11/29 (Thu)


缶コーヒーの戦闘機のやつがまたにコンビニで残ってる今日この頃。あれ売れてないんだろうか。

この最高に散らかった部屋をどうしようかなーって事なんですが、本ありすぎ、ジュースのおまけ散らばり過ぎでなかなかひどいことになってます。なんで片付けないんだ? って自分でも不思議なくらい無気力感全開でアレなんです。もう寝たい。


今日の田仲さん
持ってきたパーツが少ないんであまりいじれませんが、今日はショーツ周りでマスキングしやすくするために、肌との境目をBMCタガネで掘ってみる。線がシャープになった気がするけど、ここあんまり見えない所だから手を抜きがちなんだよなぁ。今回はどう塗ろうかなー



2012/11/28 (Wed)

くいすぎ
朝起きても外が暗い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

なんか最近、食事をとると2〜3時間は腹が苦しくてアレなので、ごはん大盛りとか食べるのよそうかと思うんですが、まぁ電車通勤とかしなくなるとあまり運動しなくなるしね、飯がうまいからって、あんまり食っててもアレなんだろう。


今日の田仲さん
やすりがけで消えたモールドをBMCタガネで掘り直し。0.2mmで。
無駄に何種類も持ってるBMCタガネですが、楽天ポイントもまたなんか溜まってきた事だし、未購入品また揃えてみようかな。ケースとか欲しいけど、いろいろ見てるとケース自作してる人が結構いて、模型ベントとかで10本入るケースとか20本入るスタンドとか売り出せば結構買う人いるんじゃないかなーとか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!