Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/12/23 (Sun)


模型誌作例記事をネットで批判すると訴えられるらしい今日この頃。自分も読んで何か言いたくなったらアレなので読まないようにしとこう。amazon以外で売ってるの見た事無い雑誌だけど。

世の中は三連休らしいですが24日も25日も普通に月曜火曜な当方にとっては世の中に人が少ないなー程度の違和感はあるものの、おおむね平常運転なわけで、まぁなんだ、ケーキ美味しかったです。


今日の田仲さん
スカートは一応濃淡付けたはずなんだけど写真ではイマイチだったので、影にタイヤブラックを吹いてみました。あれ、タイヤブラックってこんなに赤っぽかったっけな。まぁいいや。
髪を塗る為に、顔部分をマスキングテープでマスキング。このキットは顔面と後頭部が同じパーツなので、前髪パーツの中に境目がくるように位置を確認しながら。
髪は水性カラーのよもぎいろでべた塗りし、色名忘れたけど濃いめの緑で影部分を吹いてみる。わりといい感じ。
前髪の髪留めはコピックスケッチのHoneyで塗ってみたらイマイチだったので水性カラーのオレンジイエローを面相筆で塗り。
で頭部だけ組んでみる。あーなんかテンション上がってきた。上がってきたけど時間切れなので結局完成は年内いっぱいかかっちゃうかー。




2012/12/22 (Sat)


不二家にてケーキを入手の今日この頃。

先週3TBのハードディスクをゲットしたはいいけどインターフェースに2.2TBの壁があって残り800GBしか認識しなかった問題ですが、新たに3TBのハードディスクとUSB接続のSATA3クレードルをゲットしたので、6TB分のストレージを導入という事になりました。Macへの接続はUSBなので速度的にどうなんだって感じもしますが。
これで今まで分散してバックアップしてたデータをひとまとめにしたら何か見えてくる物があるんじゃないかなとか思ったんですが、まぁ一撃で全部のデータがパーになる可能性もあるわけで、そのへんどうしようかなと。ミラーするか。


今日の田仲さん
上半身の袖口と腕章を残してマスキング。わりと時間かかってます。なぜか。
で、袖、えり、腕章をネービーブルーでエアブラシ。
そういえばメガネどうしようかなー。無いと困るしなー。いい大きさのあるかな。



2012/12/21 (Fri)

積み解消
出だしのどうでもいい文を考えるのが一番時間がかかる今日この頃。本文のどうでもいい話を考えるのも時間かかりますけどね。

積みガンプラを解消するまで新しいガンプラを買わない事にして早半年。抑制効果としてあいい感じなんで素g、そろそろ我慢出来なくなってきたので、この正月休みに積んであるやつ全部パチ組するかー。とりあえず箱を視覚的に無くしたい。

余剰パーツとか入れた大きい箱が2つほどあるんだよなぁ。これどうするか。とりあえずランナーだけでも捨てるか。ガンプラ組んだ跡のランナーってわりと捨てるの面倒なんだよなー。ついつい溜め込んじゃう。


今日の田仲さん
腕章のラインをaizuの0.4mmマスキングテープでマスキング。あー、腕章残して他をマスキングまで行けれればよかったなー。写真撮った後で思ったわ。しかしもう今日はタイムリミットだ。




2012/12/20 (Thu)

よろしくお願いします
のどの荒れにイソジンでうがいする今日この頃。

こないだワンフェス2013wの卓番ツイート収集はしないよと書きましたが、e-flickのK3さんが収集を開始してくれました。
WF2013卓番リスト #wf2013w
ほかにもpsypさんやこーほくさんも追加に協力されているようです。
よろしくお願いします。


今日の田仲さん
マスキング続き。
今日はスカートのすそと、上着の袖のラインをマスキング。プリーツのマスキングは一気にぐるっと一枚で貼るのではなく、谷部分や目立たない部分で切っています。一枚で貼るとマスキングテープの収縮や何かのたわみ、ズレなどではがれてくる事があるんですよ。あと角度的に、右から来たこの線が左に行く時にこの角度は無理だろうって箇所とか一回切った方が貼りやすいです。
あと腕章ですが、ここは線が細いので、別のテープかなー。
写真手前は、昨日書いたマスキングテープを袋にしまうやつ。とりあえず机の中にあった袋に入れてみた。既にいくつか繊維が付いてるけど。


2012/12/19 (Wed)

さむい
なんかいろいろ忘れている今日この頃。

コミケには参加しない当方ですが。っていうか仕事ですが、帰省どうしようかなー。また高速道路の渋滞情報とにらめっこしながら一晩かけて移動かなー。東北道上りとか帰省ラッシュ時にはいつも事故って渋滞してるし。
正月休みは塗装とかしたい。


今日の田仲さん
えり部分のラインをマスキング。aizuのマスキングテープ1mmで。今回新品を開封しました。
aizuのマスキングテープはホルダとかに入れて保管してないので、すぐに繊維とか付いちゃって毛だらけになっている事がありますが、どうしましょうかね。毎回小さいビニール袋に入れて収納しますか。


2012/12/18 (Tue)

しません
体中がなんかだるい今日この頃。

ワンフェスの卓番がWEB経由で各ディーラーに通知されたようで、twitterや各サイトなどで告知が始まったみたいですね。

当方は過去二回、twitterのディーラー卓番告知tweetをtogetterで収集し、まとめてきましたが、今回は行いません。しんどいから。これやってると朝1時間、晩3時間くらい毎日かかって大変なんです。仮に告知が少ない日でも、一通り無い事を確認しに行かなきゃいけないし。今日から一ヶ月半、毎日ですよ。
2012夏の時はワンフェス直前ぎりぎりのタイミングでtinamiの卓番集計サービスが始まったし、もうそういう所に任せますよ。

人力でやってみたいと思う方の為にメモ。
twitterクライアント(当方の場合は夜フクロウ)の検索タブに「ワンフェス」「ワンダーフェスティバル」「卓番」などのキーワードを設定し、常時監視します。もう少し検索ワードを絞り込めばヒット数も減るんですが、皆さんいろいろな書き方をしているので、それでは取りこぼすんです。最終的には「卓番」じゃなくて「卓」とかにして、多量の麻雀tweetの中から卓番告知を探すようになります。
どのクライアントでもそうですが、検索の取りこぼしがあります。検索結果表示数の上限とかもあるし。あとtwitterのサーバ側の調子で取りこぼしとかも出てくるし。あ、でもこれはしょうがないか。なので、togetter側の検索機能でも「卓」などのキーワードで検索します。togetter側の検索で出したtweetはDrag&Dropで移しやすいか。夜フクロウだとtweetを右クリックしてtweetのURLをコピーしてtogetterではりつけかな。
あとは、自分のtwitterのタイムラインに出てきたものも収集します。検索に引っかからなかったtweetの場合、なんで引っかからなかったのか考え、取りこぼしが多いようなら引っかかるような検索を追加します。
だいたい夜は3時間くらい。twitterに張り付いていると常時tweetが流れてくるのですかさず収集して取り込みます。朝は寝ている間にpostされたtweetを検索して収集します。
どこまで検索でさかのぼればいいかという事なんですが、昨日の自分の後ろ姿が見えるまでです。なので、目印として開始とか終了とか、何か目印になるtweetをしておくと便利ですね。
人によっては自分の名前欄に卓番を追加して「これでよし」とtweetする人などいますので、そのへんはもう手でやっていくしか。
あとはディーラーに原型師が複数いて、各自が卓番tweetしている場合、全員収集するのか、だれか一人収集するのか、とか。個人的には原型師で追っかけている人がいるんなら全員入れといた方が探しやすいかなぁと思います。
あとは後日、卓番に加えて当日の出品物写真やサイトURLを含めたtweetがあった場合、それに差し替えると便利かなぁなんて思ってやってみた。面倒だけど、手間は一緒なので、ついでに。

そんな感じですか。


今日の田仲さん
上半身、制服のふちに黒い線が入っていて、これどうしようかなーってずっと考えていたんですが、ためしにコピックモデラを使ってみようと。黒はないけどWarmGrayならあった。薄過ぎたらガンダムマーカー使おうって事でWarmGrayで塗ってみたら、わりといい感じに。マーカーだから、ふちに沿って直線に塗るとか、高い所だけ色を付けるとか簡単でした。いいなこれ。



2012/12/17 (Mon)

寝たい
体力が回復しない今日この頃。

あー...

イベントレポ集めてる途中で寝ちゃうなー。一応今回はかなりいいペースで収録出来ているのでいいんですが、この体力を削るのがもう結構キツく、ちょっとレッドブルでも買い置きしとかなきゃダメかなぁとか。

購入物報告ー(唐突)
IWGKさんの素体F。写真より実物の方がかわいいぞ。頭付き1/12素体って、探すとわりと無いんだよなー。

OM規格さんのMG42。予告通り2つめ。こっちはチャチャッと組んで、同時に塗っちゃいたい。

あと弁当。きのこのやつ。

いじょ。


今日の田仲さん
今回持ってきたパーツ。あとaizuのマスキングテープ。スカートとえりのライン引くんです。うまくできるかな?




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!