Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/02/23 (Sat)

とれたてみったん
朝からディーラーチェックしていたらブックマークが凄い事になった今日この頃。
五飛、教えてくれ。あと一体いくら持っていったらいい?


THE HITMANさんのとれたてみったん、ギリギリ完成とします。
みったんとは誰か。湯浅醤油社のみかん関連商品のキャラクタだそうです。いじょ。

昨日の段階から、着物のえりをタミヤエナメルのフラットレッドを面相筆で筆塗り。たすきをタミヤエナメルのフラットホワイトを面相筆で筆塗り。
靴はGSIクレオスの水性カラーのウッドブラウンでエアブラシ後にココアブラウンで筆塗り。
みかんのヘタはコピックスケッチのWoodTreeGreenで塗り。
あとは軸打ちの軸に瞬間接着剤を付けて再度接続して固定。背中のたすきは瞬間接着剤で接着。
台座は今飲んでいる白いなっちゃんのキャップを流用し0.8mm穴をあけて伸ばしたクリップで接続。
で、かんせい〜。

今回も昨年末のちゅるやさん同様に「塗って」と依頼されたものなので最初は裏タスク扱いだったんですが、どうも時間がなかなか確保出来ないので表に持ってきたと。明日、WF会場で塗装依頼主に渡します。見かけたらハハァンと思ってください。
うはー、かわいいなぁ。



2008/02/22 (Fri)

もう一日
花粉症の辛い時期になった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。気付いたのは一昨日くらいですが。

ワンフェス関連の情報が錯綜している毎日ですが、今日のアキバHOBBYさんで紹介されていたグリフォンのセイバーがカッコイイ。普段企業卓は完全スルーな当方ですが、これは欲しいなぁ。レジンキットで200限か〜。

今日のみったん
なんかいろいろやってたら、こんな時間になってしまったので、ひとまず更新〜。
髪は下地としてGSIクレオスの水性カラーのクリームイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。影をはだ色+溶剤を1:1でエアブラシ。この水性カラーの肌色ってイカの塩辛みたいな色をしているな。
着物の黄色部分もクリームイエロー。緑はグリーン+黄緑を1:1でエアブラシ。
明日は完成します。



2008/02/21 (Thu)

売ってない
週末に天気がいいのは久々な気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

藤沢市内ではバックナンバーが潤沢なMFLOG誌ですが、今日は会社帰りにたまたま本屋に寄ったので、どんな感じに売ってるのか偵察に。時間的に21時を回ってはいたものの、アニメ誌や模型誌コーナーには何人かいる感じに。MFLOGを探す。...あれ?無いな。別の売り場かな?と思い探すが見つからず。
うーん、もう売り切れちゃったのか、入荷しなかったのか。謎です。
その後23時頃にいずみさんより、仕事を早めに切り上げて閉店間際に店に入ったはいいけど売って無かったとのメールが。まぁ21時の時点で駄目ですけど。


今日のみったん
肌色を塗るべく、別の色にしたい箇所にタミヤのマスキングテープ0.6mm、10mm、18mmでマスキング。
肌色はGSIクレオスの水性カラーのピンク+オレンジイエローを同分量づつ混ぜたけどオレンジが濃すぎた為に分量はあまりアテにならないです。
あ、タミヤアクリルのフラットポホワイトを多量に混ぜています。
そしてエアブラシ。濃すぎたかな?と思う反面、いい色だとも思う。




2008/02/20 (Wed)

mflog
寒い寒いと日増しに寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

どうかなーと思って様子を見ていましたが、ようやく出回ってきたようなので書きますと、エムフロッグ01:0708誌で塗装関連の記事を書かせていただきました。
内容的には当ページで毎月2回、延々と繰り返している手順をそのまま、仮組までの内容が載ってます。塗りまとめ2007Logfileで言う所の2007/02/19 (Mon)〜2007/03/25 (Sun)あたりまでの内容を簡潔にまとめて、小野沢さんのイラスト説明込みで6ページ。

当方の塗り方ってどうなのよ!?って感じもしますが、教科書的な事は電撃やHJあたりでやればいい事で、何か違う事してるぞーってのが良いらしかったので、普段やらないような事を増やしたりせず、そのままの工程を載せていただきました。
ここ5年ばかし、いかに人に塗装をさせるかという事であらゆる手段を使って喜ばせたり釣ったり怒らせたりしながら模索して来ましたが、現時点での結論としては「興味のある人は黙ってても塗り始めるし、興味の無い人は何もしない」って感じなのかな。でも興味があってもやり方がわからないという人がいないとは限らないし。そういった千人に一人くらいの人(そんなに多くないか)の為に準備をしておくのも悪くはないなぁと。

当ページでいろいろ方法とか公開している理由の一つに、「ググれカス」と言われた人がググった時にちゃんと目当ての情報が出てくるようにしたいというのがあります。その為にいろいろ出来る範囲で努力してきましたが、昨年5月のWHF有明で「ネットの情報は信用出来ない」と言われて激しくやる気を削がれたりして放心していた所に今回のお話が。これからは「エムフロッグ読んでね」という選択肢が増えました。

読み返してみると手法自体は特に変わった事はしておらず、やはり模型というものは基本工作の積み重ねなんだなぁという気が。コンピュータの世界で言う所の「枯れた技術」ですか。「枯れた」というのは否定的な意味じゃなくて、十分に実験されて問題点をよく洗い出されている、という意味での「枯れた」で。
しかもそれらは当ページで皆さんに教えていただいた事ばかりで感謝しています。そういった技術は死蔵させるよりも広く広めた方がいいでしょ、という事で。

本は地元にトイズプレス社の本を扱っている書店があればいいですが、無くて通販したい場合はamazonでは取り扱ってないので上記楽天からでもいいし、Yahooショッピングでも可みたいです。

他のページについての感想を書きたい事はたくさんあるんですが、とりあえず後日、時間のある時にでも。
こーほくさん、clover noteさん、捕捉ありがとうございます。


今日のみったん
目を。コピックMULTILINERの茶0.05mmでまつげを書き、それを基準に黒目の輪郭を描き、黒目をコピックスケッチのE25CaribeCocoaで塗りつぶし、0カラーレスブレンダで薄め。まゆげや口は目安って事でチャチャッと塗ってみました。
黒目の中は肌色を塗って髪が付いたあとでもう一度やります。


2008/02/19 (Tue)

limit
立てこもりに対してガスを使う場合は催涙ガスとかじゃなくて焼き肉のタレを焦がした臭いをかがせれば効果大だと思う今日この頃。なぜか激しい空腹感が(笑)。コスト的にも優れてるし。


昨日切らしたフラットホワイトを買いに行く事にしましたが、なかなか仕事が終わらず。買えないと今日も進まない事になってしまうので、なんとか15分早く帰る事に成功。
これから移動して間に合う模型店は...こういう時に地元商店街や小さい模型店をいくつ知っているかがモノを言う〜って感じで出た答えは、大船のALIC日新か。電気屋なので20時までやってるはず。
こういう時にかぎって神奈中が来ない。いや、いつも来ないけど。10分遅れくらいでバスが来る。
がーっと移動して大船に着いたのが19時45分。いそげー。19時50分入店。階段をぐいぐい昇り売り場に付いて塗料を予備含めて2本ひっ掴み、下さい、と。
ところで、ここって何時までやってます?と聞いた所、20時までと。ニヤリと笑う双方。

はぁ、なんとかなった。いや、横浜に行けば22時とかまで開いているヨドバシカメラがあるけど、寄ってると時間かかるし。横浜ボークスは20時までか、とか、さっき調べていたんですが、藤沢OPAのシーサイドホビーが21時までか。それ知ってれば普通に帰りに寄れたな。今度からOPA行こう。

わたしみたいな通勤者にとっては21時まで開いてる模型店があるって、かなり貴重だなぁ。


今日のみったん
そんなわけで、下地としてタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。パテ盛りした部分とかパーティングラインが削りきれていない所とかがフラットホワイトを吹いた事により際立ってきたので、320番の耐水ペーパーでやすりがけ。そして再度吹く。これを線が見えなくなるまで繰り返し。
このあたりは丁寧にやりたい所です。


2008/02/18 (Mon)

明日はビラ配り
なんだまだ早売り以外は並んでないのかと思った今日この頃。


明日の朝は結構早いので、今日は簡易更新。すみません。

今日のみったん
昨日の更新後、塗装用の取っ手付けを継続。頭部の葉っぱは基部も削っちゃったみたいなので、基部を作る布石としてプラ棒の先をV字に切り込んで瞬間接着剤で接着。
今日はまず先に目を保護するシールを作成。タミヤの10mmマスキングテープを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付け、コピックMULTILINERの0.05mmで目のくぼみの縁に沿って線を書き。マスキングテープを剥がしてカッター板に張りデザインナイフでくり抜いてシール作成。
そして下地を塗るべくフラットホワイトをーと思ったら前回カラになったんだったっけと思い在庫を探すと無い。えー。ホワイトはたくさんあるのにフラットホワイトが無い。しょうがないので明日買ってきます。
なんてこった!


2008/02/17 (Sun)

市長選
反応無いと逆に悲しい今日この頃。


当ページをご覧の原型師各位は何週間も前から自宅で東京マラソンだよ!って感じの方も多いと存じますが、ゴールは東京ビッグサイトって事で(上手い事を言ったつもり)。
あと一週間。頑張ってくださいね。


今日は藤沢市長選と市議補欠選挙でした。選挙券(違う)を忘れて投票所まで二往復とかしましたが。
市長選。特に推している候補も政党も無いものの、幾人かいる候補の全てが無所属とか書いてあると「こいつら・・・よく言うよ」とか思いますが、ちょっと調べれば誰のスポンサーがどこなのか見当がつくので、そういうのをふまえて入れてきました。
テレビでU局が入ればTVKとか見て速報がわかるんですが、うちの場合はU局が入らないので(泣)ネットで選挙管理委員会のサイトをリロードしまくりです。23時過ぎには結果が出ました。やっぱり人の多い南部出身候補じゃないと勝てないのか。


一週間前に金田一シリーズの人面瘡を読み終えたけど収録作品がこれから読む予定の文庫に分散されて採録されている事に今さっき気付いた当方ですが、明日月曜に角川映画の犬神家の一族が市川崑追悼記念でテレビでやるっぽくてビデオ予約。


近所の不二家で500円でスタンプ1個、30個でペコちゃん40cm人形がもらえるらしい。期限は今日より3ヶ月。胃がもたれそう。


今日のみったん
塗装の為にいったんバラし、塗装の為の取っ手付け。大きいパーツは3mm穴をピンバイスであけてガンプラのランナーを刺し。軸打ち用の針金や穴があいているパーツはガンプラのランナーに同径の穴をピンバイスであけ針金を刺して接続。
更新後にもうちょっと続けます。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!