Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/12/22 (Sat)

ちゅるやさん
ホワイトクリスマスという言葉はあるもののクリスマスは非雪の特異日だと思う今日この頃。


以前にも時々書いてましたが、月から金までは会社に行ってて家に帰ってきて時間を見つけてキット塗装という毎日ながら、それよりも土日は時間が取れるはずが進展としてはそれほどでもなく、むしろ少ないくらいなのはなぜかと以前から疑問に思っていました。時間がありすぎると逆に何もしない心理として認識はしていましたが。
最近の悩みとしては、何か活力が無い...何かをしようという気力が湧かない事です。何かこう体の中から湧く熱というか、ワクワクとした感覚、先回りして落とし穴を掘る行動力が全くありません。
ガレージキットの塗装は既に日課というか習慣になっているので惰性で続いていますが、そういった気持ちでキットに向かうのは良くないな、キットに対して失礼だなとは思っていました。

今日気付いたんですが、これは「動いていない」事が原因なんじゃないかと。そういえば最近休日外出する事が減ったし、寝ている時間が増えたし。体が動かないと体内に熱が生まれませんし、疲れないので生活にメリハリが付きません。
そういえば何か思いつく時というのは自転車に乗っている時や長距離歩いている時や仕事している時、つまり何か思いつく時はいつも体が動いている時だなと。これは「いますぐアイデアを形に表せない時に限って何かを思いつく」マーフィーの法則だと認識していましたが、違うのかもなと。


そんなわけで、今日は02の塗装を一旦中止し、勢い付けでアセトンさんのちゅるやさんを塗る事に。いや、今日はというのは正確ではなく、先週から少しずつ裏タスクで進めてはいたんですが。時期的には下地の白と肌色は02の塗装と同じ日に行っていました。なにげに「塗って」とリクエストされたキットだったので裏タスク扱いだったんです。今日は19時頃から開始。

色ですが、胸のリボンはGSIクレオスの水性カラーのサーモンレッド+タミヤアクリル溶剤で筆塗り。
頭、腕、スカートのラインはAIZUのマスキングテープ1mm。青は水性カラーのインディブルー+タミヤアクリル溶剤をエアブラシ。上半身の青はインディブルーにフラットホワイトを混ぜて筆塗り。筆塗りはエアブラシに比べて濃くなるので、エアブラシの箇所と混ぜる場合は下地の色を混ぜて塗る必要があります。
髪は水性カラーのデイトナグリーン+タミヤアクリル溶剤で、まず頭のと髪の境をフラットホワイトを混ぜて筆塗りし、その後頭のをマスキングしてエアブラシ。マスキングで境をきっちりやると大変なので、筆塗りで塗り分けしたあとでマスキングすればテープを貼る位置は比較的適当でもいいんです。塗っちゃまずい青い所が隠れてれば、これから塗る緑の部分が多少隠れててもいい。あとエアブラシの上から筆塗りするのは色合わせが大変だけど、筆塗りの上からエアブラシするのは色合わせが比較的簡単なんです。
青の余ったのにフラットホワイトを混ぜ、白部分の境目とかに軽く色をつけて境を目立たせてみたり。白の影が青というのは清涼感を表す表現として油絵の世界では昔から使われていたり、洗濯屋の洗濯のりに青が混じってるのもこれが理由だとか。個人的にはあまり好きな表現じゃないのであまり使わないけど。
ほほは余ったサーモンレッドにフラットホワイトを混ぜて筆塗り。ちょっと濃すぎたか。
下半身は水性カラーのRLMダークグレー+タミヤアクリル溶剤をエアブラシしたあと、ショーツをRLMダークグレーで筆塗り。さっきも言ったけど筆塗りは濃くなるので、同じ塗料で薄いのと濃いのが出来て便利。靴は水性カラーのブラックを筆塗り。
目は水性カラーのブラックを筆塗り後、ふちをコピックモデラの黒0.02mmで線を書いて境をシャープに。その他まゆげやエプロンのラインも黒0.02mmで書いたあと、面相筆に水を含ませてモールドの溝に流し込んでコピックを平均化。コピックはアルコールマーカーだけどモデラの細書きペンとかコピックMILTILINERは水性なんですよ。スジ彫り流れる流れる。
口とか青のマスキング漏れ修正とかはタミヤアクリルのフラットホワイトを筆塗り。

あとはパーツを瞬間接着剤で接着して完成〜。言うの忘れてたけど首はボールジョイント仕込んでうつむいたり上を向いたり左右を見たりが少しだけど出来ます。にょろ〜ん。
右靴の裏に0.8mm穴をあけ、伸ばしたクリップを刺し、何か台は無いかと探してたまたま飲んでたウーロン茶のキャップに刺す。ちょうどいい。

一応色はキット付属の塗装写真や模型イベントでの塗装例を思い出しながら塗ってみましたが、本家を見たら全然違ってました。にょろ〜ん。ううう。もう遅い。

こんな感じで今日はリハビリの日でした。



2007/12/21 (Fri)

ネット出不精
最近ネット巡回していないのですっかり世間に疎くなった今日この頃。最後に巡回したのは一週間前の16日か。
朝しかネット巡回しないと決めたのは継続中ですが、最近05時に起きても寒くて布団から出られないので...


政府のUFO対応、なにげに尾を引いているようですが、対策部署を作るとしたら文部科学省という大臣のコメントがありました。違うでしょ。作るとしたら公安あたりにじゃないと。黒い服が家庭訪問とかしなきゃいけないんですよ。

ところでUFOを信じる根拠として地球外生命がいる確率を導くドレイク方程式というのがあります。それを解くと結構な数の地球外生命のいる天体がある事がわかるそうですが、それだけではちょっと足りないような気がします。他に
・その生物が天体から宇宙に出る知性を持つ確率
・その生物が宇宙にでる確率
・その生物が地球を見つける確率
・その生物が地球にたどり着く確率
・その生物がリトルグレイである確率
・その生物が矢追さんまたはその友達と会える確率
等が必要だと思います。まぁこれらはドレイク方程式の各パラメータに比べれば誤差範囲かもしれませんが :-)


今日の02
今日はランドセルのクッション部分を。今度は赤で塗った部分をタミヤのマスキングテープ6mmでマスキングし、GSIクレオスの水性カラーのクリームイエロー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
ある程度乾いたらマスキングテープを剥がし。あーちょっとクリームイエローが漏れてるなぁ。なので水性カラーの赤を面相筆で筆塗りタッチアップ。
昨日までのマスキングテープを貼ったパーツは全て剥がし、胴、両足をとりあえず接続。ランドセルが乾いたらこれも接着出来るなぁ。
物を見ると気づきませんが、写真を見るとだいぶ線が曲がってるなぁ。パーツ表面のうねりの影響か。


2007/12/20 (Thu)

アルコール、アルコール、わたしはー元気ー」と鼻歌を歌う今日この頃。酔っぱらいの歌か。
一応トトロのさんぽで初音ミクに酔っぱらい風に歌わせてみたんですが、途中で面倒になって細かい所をいじらずに。適当ですまない。


今日の02
帽子とトレーナーです。顔と髪をタミヤのマスキングテープでマスキング。主に6mmテープを使用。
で、GSIクレオスの水性カラーのサーモンレッド+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。最初は下方向から吹き影部だけに塗料を乗せ、そのあとで全体的に吹く感じで。
いや、べつにサンタってわけじゃないですよ。


2007/12/19 (Wed)

ufo
朝早く起きられないのでネット巡回していない今日この頃。もう3日くらい。


今朝のニュースでUFOに対する政府見解なんてのが流れてました。
民主は何かもっと政治的な質問で政府に言う事はないのかと呆れてしまいましたが、各人のコメントを聞いているとUFOを「宇宙人の乗り物」と「未確認の飛行物体」の二通りの解釈をしていて、特に福田首相は会話中両者を混ぜながらコメントしていたのが煙に巻いている感じで面白かったです。

まぁでもしかし、どちらの意味を取るにしてもUFOなんてものは国籍不明機の領空侵犯なわけで、場合によっては言葉が通じないので警告無視もありうります。これは防衛上非常に見過ごす事の出来ない脅威であり、国際法上を考えてもUFOが撃ち落とされても文句は言えない事になります。

あと町村官房長官の「(UFOは)絶対いると思っている。そうじゃないと(宇宙人が描いたとの説もあるペルーの)ナスカの地上絵なんて説明できないでしょ」のコメントがひどい。ペルー人に謝りなさい(笑)。外人に「鎌倉や奈良の大仏は宇宙人が作った。あんな大きい物、当時の日本人が作れるわけがない」と言われたらどうしますか。まぁ普通の日本人でも「ピラミッドは宇宙人が作った」と思っている人も結構いるみたいだし、お互い様か。


最近リニューアルしてサイトがかっこ良くなったSKAさんの2007/12/19(Wed)で先日のクリスマスはケーキ食べる日を捕捉していただきました。
毎年の事ながらローマ法王がクリスマスの商業化を非難なんてニュースが風物詩としてありますが、あっちはあっちで大変だなぁと思う反面、しっかりクリスマスとは何ぞやと周知徹底しなさいって感じもします。


昨日のAE=日立説について、AE社員(違う)から喜びのメールをいただきました。コスパとかでAEグッズとかいっぱい売ってていいなぁ。


今日の02
肌色がかなり薄く感じたので、GSIクレオスの水性カラーのオレンジイエローを昨日の肌色に混ぜて影部にエアブラシ。少し黄色くなったか。
ある程度乾いたらマスキングテープを剥がし、胴体はトレーナーを残してマスキング。
先にランドセルを塗ろうと、モールドはされていないけど背中や肩にあたるクッション部分をマスキングし、水性カラーの赤+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
あーなんか土曜までに塗り終わる自信がなくなってきた。


2007/12/18 (Tue)

AE=日立説
外資系企業のセミナーに行くと閉講後に立食パーティとかあって凄いなぁと思う今日この頃。


もう1週間以上前の話ですが、風邪でダウンしたというのを書きました。3日寝込んだと書きましたが、途中で寝すぎて肩や腰がこってしまったので座って本を読んでたんです。布団の周りにある本を適当に。そういえばアナハイム・ジャーナルをパラパラとしか読んでなかったなと思い、いい機会なのでじっくり読む事に。
この本はガンダムシリーズ作品内の83、Z、センチネル、ZZあたりに登場する総合企業であるアナハイム・エレクトロニクス社(以下AE)の子会社の会報誌または社報という設定で、AEの商品やソリューションを紹介する内容になっています。もちろんガンダムの世界の話なので、他作品や他資料に矛盾しないように裏設定作りまくりな内容なんですが。作品提供者側の遊びというか。あ、一応この本は公式設定集となっています。

で、会報誌なので、その巻末にはAEグループ子会社名や連絡先がずらっと列挙されているんですが、それを見ていて...これって日立グループじゃん!(笑)
見ていくと社名の日立をそのままAEに置き換えただけというか。たとえば日立電サならAE電子サービスとか。住所はカナンガワ市サイドビーチ区ドゥッカー5042とか書いてあるのは神奈川県横浜市戸塚区品濃町504-2ですか。比較的マイナー(失礼)な日立テクニカルコミュニケーションズもAEテクニカルコミュニケーションズとしてサイドビーチ市ジナーノ区5492な横浜市戸塚区品濃町549-2ですか。サイドビーチは区じゃなかったんかい。まぁもしかすると月にそういう地名があるのかもしれないしな。あ、AEは月にある企業として有名なんです。
地球-月圏という視野で見ると比較的近所にあるのは...と探すとAE湘南電子があるな。神奈川県横浜市戸塚区大崎(?)に。しかし日立湘南電子は2002/02に合併して名前変わっちゃったんだよね。
あーやっぱりAE子会社も、テレビでこの木なんの木ひでゆう木の時に広告料払わないと名前出してもらえなくて「その他国内海外何百社」の中に入れられちゃうのかな、とか思うとアレですが、それは置いといて、会社規模と業務内容を考えると日立が一番AEに近い事になるのかなーと思ったり。

来年は宇宙世紀0039年(Z放送時の旧暦?)ですが、あと50年もしないうちにウエーブライダーで大気圏突入する時代になるんですかね。


今日の02
さて、じゃあ肌を塗りましょうか。タミヤのマスキングテープを1cmくらいにはさみで切り、ちまちまマスキング。心が無心になる。
このマスキングだけで結構満足しちゃったというか時間が結構たったんで今日はここまでにしようかなとも思ったんですが、今日肌を塗れば結構先に進むなと思ったので塗る事に。
色はなんかここ2ヶ月くらいで塗ったのの残りが底に少し残っている瓶が何本かあったので、今年も終わりだなーって事で全部集めて残り物で塗る。ああ、集めると結構あるな...。全然消費出来ない。
このあとからオレンジイエローを足して影を塗ろうかどうかはまた明日決めます。


2007/12/17 (Mon)

更新
sakuraサーバの料金を払ってきた今日この頃。また一年よろしくお願いします。

マーキング年代記の当初第二回に予定していたものの参考資料発掘の為、マウンテンサイクルを掘り返していたら歴史的価値しか無いお宝がわんさか出てきて、その紹介をするだけで当分ネタに困らない感じです。MS-DOS Ver2.11の説明書とか。NeXTのカタログとか。セガメガドライブSuper32Xのパンフレットとか。こういうのを上手い具合に紹介したいんですが、なんとか合法的にアップする方法が無いものかと悩む。むー。いや、そういうのに詳しい方々に聞くと「それほど気にする事じゃないよ」と返事が返ってくるんですけどね。


今日の02
今日は目を。コピックMULTILINERの黒0.03mmで上まつげを書き、下まつげを書き、黒目の輪郭を丸くなるように書き。黒目の中をコピックスケッチのCaribCocoaで塗りつぶし、コピックスケッチのColorlessBlenderで薄めながら瞳孔を残してぐりんぐりんとぬぐい書き。
コピックで目を書くのは主に1/12とか1/10のスケールのフィギュアが適しているとされ、今回のような大きいスケールにはあまり適さないとされています。どうしても書いてると塗料が厚くなってベタベタし見栄えが悪くなります。対処法としては、もっと濃く塗ってColorlessBlenderでならしながら薄めて均一化したり、わざと汚いペン先のColorlessBlenderで拭ったりする事くらいか。
ハイライトは顔の塗装が終わったら最後に塗ります。
口とかまゆげ等は目安として。肌を塗った際に薄くなるか消える予定。



2007/12/16 (Sun)

最後の週末
今日が実質ゆっくり出来る今年最後の週末な気がする今日この頃。


入歯洗浄剤で離型剤を落とすのページを雲Qさんの2007.12.16で捕捉していただきました。
多分入歯洗浄剤がお使いの離型剤に合わなかったんだと思います。あと入歯洗浄剤の液を触ると指がぬめぬめするのは当方の環境でもなります。

最近いろいろ思う所があり、離型剤落しって見た目がテカテカ光ってなければ、やらなくてもいいんじゃないかと思っています。昔のキットはいろいろヒドいのがあったと聞きますが、現在いろいろな離型剤の製品が出てきている事だし、そうそう悪いのは無いんじゃないかと。
っていうか一番のメリットは、離型剤を落とさない事により工程が1日短縮出来る事なんですが。もちろんパーツ表面は途中やすりがけの段階で一皮むきますが。
とりあえず今年はこのまま行き、来年開始分から試してみますか。見た目テカってなければ離型剤は落とさないって事で。


今日の02
塗装開始です。
まず目を隠すシールの作成。タミヤの10mmマスキングテープを目に貼り、爪楊枝の先で目の縁に沿って跡を付け、コピックMULTILINERで跡に沿って線を引き、剥がしてカッター板に張り付け。デザインナイフで線に沿ってくりぬいて目の形のシールを作成。
全体をタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
肩の接続面が何となく目立つ感じがしたので、タミヤの光硬化パテを隙間に塗り込んでパルックの電球を至近距離から10秒照射、400番の耐水ペーパーでやすりがけし、上記フラットホワイトを再度エアブラシ。それを1回ほど繰り返し。
あと左手右手のパーティングラインを消し忘れていたので同様にヤスリがけしました。
多分順調。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!