Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2004/10/20 (Wed)

退避命令
今日は仕事してたら台風で退避命令が出たんで、19時半に帰宅。台風も二回目なら、いろいろと対策も早いって事で。

で、テレビ見てたら、会社のそばの川が出てました。あの橋、毎朝渡ってるよ!みたいな感じで。なんで映ってたかは、たぶん前回の台風で派手に冠水した地域だったからかと。
ちょうどこのあたりは下流が藤沢土木事務所、上流が横浜土木管理事務所で、管轄の境目なんですね。こんなかんじに。左が藤沢土木管理事務所、右が横浜土木管理事務所です。住所は鎌倉だけど。冠水は横浜管轄側で起きています。
10/09の冠水後の写真。撮ったのは10/11。フェンスに枯れ葉がいっぱい付いていますが、この枯れ葉の位置が水面だった位置です。人物との対比。大変です。こんなんじゃ。
ちなみに撮影は携帯電話のFOMA P2102V。ユーザーインターフェースが電話番号10桁時代から進歩してなくて機種変更したくてたまらない(余談)。

で、久々早く家に帰ってきたんですが、ここ数日ふたば巡回も各掲示板巡回も全く出来ていない状態で、辛うじて模型系ページと身内のページを巡回するのみ。でも早く帰ってきたからと言って巡回するわけでもなく、今日はちょっと早く寝させて下さい。神経が悲鳴を上げています(誇張無し)。


今日の凛
黒。
髪とスカート、ソックスはタミヤアクリルのダークグレイ+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。手で触って爪でひっかいて取れなくなったらタミヤアクリルのクリア+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。
髪のリボンは上記塗料で下地塗りした後でGSIクレオスのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。その後上記と一緒にクリアを吹く。
でマスキングテープを剥がして組み立てたのが右の写真の状態。
境界線の修正は後日。


2004/10/19 (Tue)

台風
最近鼻炎カプセルを飲むと宇宙人にさらわれたような感じになる今日この頃。記憶に空白の時間が生じるというか。
なので薬に頼らないで、食物でどうにかしたい所。とりあえずビタミン不足な気が。


今日の凛
マスキング。6mmテープを1/4にして細かい所からぐるっと。マスキングしている時が一番なごむなぁ。
Fateをまた細かく読み返していますが、髪の毛の色とスカート、ソックスの色は同じらしい。あんまり濃くしない方向で。あとFateは現在スタンプラリー中。


2004/10/18 (Mon)

COMIC BLADE MASAMUNE 2004秋号
あー、忘れてたわけじゃないですが、COMIC BLADE MASAMUNE 2004秋号をゲットしてきました。

冨士宏のワルキューレの降誕は連載4回目、EPISODE 3っていうか第三話ですよ。
前回までのあらすじ:ワルキューレは自称。
今回の見所:ワルキューレは無名。そして露骨に嫌われる。メガネっ娘、おおはしゃぎ。

その他、九州美術部漫画、スケッチブック出張板は猫スペシャルです。


今日の凛:
タミヤアクリルのフラットフレッシュ+フラットホワイト+タミヤアクリル溶剤を分量忘れたけど作り置きしてあったはだ色瓶の、フラットフレッシュ原液の次に濃い塗料で。って言っても判んないって。2:1:3くらいかも。それを吹く。なんかかなりホワイト混ぜないと、なんか黄色っぽいんですよね、タミヤアクリルのフラットフレッシュは。
触っても手に付かないようでも丸一日乾かさないとマスキングテープ貼ったら跡がついちゃうんで、とりあえず今日はここまで。


2004/10/17 (Sun)

休日の過ごし方
最近休みの日に外に出なくなったのは、amazonで本が気楽に買えるようになったからか、それとも平日でも遅くまで開いている店が増えたのか、それほど必要と感じる物がなくなったからか。
そんな、筋肉痛に耐える日曜日でした。

ええ、日記ですから、普段の内容はこんなもんです。

今日の凛
一気に作業を進めるはずが、ついつい寝ちゃって。タミヤアクリルのフラットホワイト+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く程度。顔と手足だけで十分なんですが、塗料が余ったので全体に。
頭部分、こうして見ると、本当に飛頭蛮ですな。


2004/10/16 (Sat)

知ることのデメリット、情報を持ってる事のリスクということに興味津々な今日この頃。今日は雑記をいくつか。

今日は今週一週間気持ちを張りつめてたのが一気に緩んで、風邪を引くは頭痛になるは筋肉痛だはで寝てました。すべき事はいっぱいあったけど。最近そんなのばっかしだな。

日記ページに対して「お前の今日あった出来事なんてどうでもいい」という人を見てショック。せめて自分のサイト内だけでも自由にやりたいものです。

またAppleのBluetoothマウスの電池が急に切れたんで、予備として持ってた士郎正宗マウスを引っ張りだしてきた。...軽っ。
いや、急に切れたんじゃなくて、二週間くらい前から電池切れ警告出てたんですがね。

小林幸子ネタ。伊勢正三だと、どうやっても間違えにならなかったです。

ところでなんでinfseekは画像直リン出来ませんか。広告が表示されないからですか。そしてそれよりも不思議なのが、なんでライブドアのime.nuみたいなのを通すとリンク出来るんですか。


今日の凛
今日は軸打ち本番。
軸はNTT Docomoの電話のパンフレットのホチキスを使いました。固くて丈夫。

あー、なんか地震です。今。

穴は0.3mmのピンバイスで。ダイソーで売ってるピンバイスなんで絶対に0.3mmじゃない気がするんですがホチキス針にぴったりなんで。こんな太い0.3mmがあってたまるか。機会があったらマイクロで計ってみます。
軸うちでよく失敗するというのを聞くので、わたしが好きな方法を。
まず適当な深さの穴を開けます。
ホチキス針を奥まで差し込みます。ゆるい場合はもっと太い針金を探します。
表面から0.3〜0.5mmほどでホチキス針を切ります。
反対側のパーツにホチキス針を差したパーツを合わせます。お互いのパーツの位置、角度、が完成型と同じになるように気をつけます。
パーツを離すと、ホチキス針を埋めなかった方に、埋めた方のホチキス針の頭部分の傷がついてます。その穴の位置にピンバイスで穴を開けます。
埋めたホチキス針を抜きます。ニッパーとか毛抜きとか利用すると簡単に抜けるかも。抜けない場合は、見なかった事にして最初からやり直して下さい。今度は長めに表面に出すようにして。
抜いた穴にまたホチキス針を差し、今度は長めに切ります。
で、お互いのパーツをあわせると、正確にパーツが合うぞ、と。

結局昨日の背中の軸は、撤去しました。パテが固まってもボロボロと崩れるし、横から見た時に接合部が目立ったので。削っちゃいました。まぁホチキス針は強いし、首で繋がってるだけで十分だと思います。足と地面もホチキス針で。左足だけで立ってます。
タバコは同様に長手方向に0.3mmで穴を開け、やはりホチキス針を差してます。前髪も。こう書くと多量のホチキス針を使ってるような気がしますが、パンフレット一冊分、つまり2個しか使ってません。
リボンの位置は結局どうでも良くなり、なんか上下逆のような気がしなくもないですが、リボンが固定しやすいようにデザインナイフで溝を掘って差し込む事に。髪との接続は今後も両面テープで。

...軸うち、写真付きで解説した方がいいかなぁ。


2004/10/15 (Fri)

SEED DEATHTINY
なんか土日のたびに部屋を片付けてるんですが、金曜にはまた違った方向性で部屋が散らかっているような気がする今日この頃。まぁ金曜くらいは早く寝たいですな。


えー、ガンダムの話。

先週土曜日にガンダムSEED DESTINYの感想を書きましたが、他サイトで書かれた感想になるべく被らないように注意しながら書いたんですが、なんか自分的にいまいちでした。やっぱり思った事をそのまま書けばいいのかなぁ。そんな何百何千とあるアニメ評論サイトやキャプチャサイトに全く被らない意見を出すなんて、その確認だけでも時間がかかるっていうか。
そんなわけで改めて。

いやー、やっぱり盗んでこそガンダムです。基本です。伝統と言うか。もうガンダムを一カ所に集めちゃダメです。全部持ってかれるから。ZガンダムのガンダムMk.IIからして3機とも持ってかれたし、ガンダムXのGXは置いといたの忘れてて(?)なぜか泥棒少年に持ってかれたりとか。一度の強奪機数としては、前作ガンダムSEEDの一度に4機が最高か。
っていうか盗んでどうすんだっていうのもあるけど。ハイテク軍事兵器なんか整備出来て初めて運用出来るようなもの、素人が無茶して動かしちゃダメだって。
ファーストガンダムのブライトからして甘いというか。最高機密軍事兵器なんだから、盗んだ本人出てきたら、まず何は無くとも射殺しなきゃ(笑)。操縦が上手いから、こいつにやらせようなんて。
ガンダム盗んだ後の解析もまたすごいです。ガンダムMk.IIを3機盗んで、一体は実戦運用、一体はパーツ取りに分解、一体はアナハイムっていうかモビルスーツ作ってる会社に持ってってリバースエンジニアリングさせちゃうという。やる気満々です。もー速攻で解析して新型モビルスーツ試作して送りつけてくるから。
ガンダムSEEDの時も、速攻で解析してコピったんでしょうな。手とか足とか壊しても壊しても湯水のように部品交換して、次の出撃の時にはフルスペックで出てくるから。
そんなSEED DESTINYも一度に3機をゲットしたんで、帰ったら超っ早でバラして調べて組み立てるんでしょうな。

そんな行間を読んだ第一話でした。

第二話(地域によっては第一話)、関東だけかどうかは判らないけど今回だけ午後05時から始まるから。ビデオ録画の時間に気をつけて下さい。


今日の凛
私信:オイシイです。
なんか首がおかしいなーと思い、頭と体をちゃんと固定してみたら、なんか首に隙間が。カッターで削りすぎたか。でもまぁあとで調整って事で、背中にある髪と背中の一合わせの突起を削り、穴を開けて軸を埋め込み。穴と軸の間にはエポキシパテを詰めて固定、って事にしようとしたんだけど...今回初めてWAVE社のミリプットエポキシパテを使ってみたんですが、箱から出してみての第一印象。すごく見た目が悪いです。少しちぎってみての印象。すごくパサパサしてます。感じとしては油成分の無くなった油ねんどというか。二種のパテをあわせづらい。そして穴を埋めてみての印象。固いです。グラム単価が安いからって、ちょっとこれはアレだなぁ。まだいっぱいあるんで、何かに使っちゃおう。
あ、首の前にパーツ全体を180番、300番で紙やすりがけ。600番だったかも。


2004/10/14 (Thu)

だいなし
先週末より少しづつ予定を変え、かなり体力的や精神的に無理をして調整してきた事が、今日、だいなしに。
具体的に言えば、OFF会をしようと思ったら仕事で行けなかったという。平日で都内はつらいです。


とりあえず、どっと疲れが出たので、今日は早めに寝ます。ぐー。



あー、World Hobby Festibal 神戸19 イベントレポートのリンク集 更新〜。

アスまんが劇場さんの 10/11 で WHF神戸19レポートサイト のリンクをされています。そこで、うちをリンクしていただきました。
他にもリンク集を作られているサイトが結構あるかなと思っていたのですが、この現状とか需要を考えると、何かあるたびに作ってみるのもいいかもな、とか思えてきました。今回。

アスまんが劇場さん経由で Temporary Feeling モード♪ さんの 20041013 に WHF神戸19の写真を少々 が。

元村民 さんの 2004年10月14日 でリンクしていただきました。
他サイトさんが不快に思わないか言葉を選びつつ感想を述べると、わたしは写真を見るのも好きですが、写真に添えられたコメントを読むのも好きです。その人の思た事をその人の言葉で、というのが特に。


今日の凛
デザインナイフでバリ取り。棒ヤスリの平ヤスリと丸ヤスリでさらにバリ取り。
ゲート後を切っている時に気付いたんですが、自分から勝手にもげると言うか、ゲートを切る時にパーツを持って行く事がないキットですね。よくカッターで不要部分を削ると、本体の方のレジンも一緒にボロッと割れて削れちゃうキットがありますが。
で、両面テープで仮組み。
よくキットを作る時に俺道さんとかイベントレポート写真を参考にして作っているんですが、なんかリボンの形が展示物と違うような気がするんですが。あとで考証してみます。
で、今日の写真を撮る時に、昨日みたいにカッター板のような暗い色の土台だと、デジカメがそっちに色を合わせようとしちゃうので、レジンが白く飛んじゃいます。なので今日は白っぽい紙を下に敷いて撮ってみました。これで何となくわかるか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2004/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!