Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2004/10/27 (Wed)

照明その2
あれ...? ミュシャ、売ってないよ...?
今日も帰りにコンビニを巡回したけど、一つも見ませんでした。誰か先に全部のコンビに回って買っちゃったのかな? 現実にあるんです。単一の商品を特定地域中全て買い占める行為が。


今日も昨日と同様に適当に写真を撮る。
やっぱり手ぶれが起きませんね。この照明だと。もうびっくりですよ。


先日購入して読んでなかった月姫読本 Plus Periodですが、今日読んでみました。
なんかまたPCゲームである月姫をやりたくなった気が。資料性も高いので、買うのを迷っている方はぜひ。


Apple iPod Photo が発表になりましたね。iPodの画面をカラーにして写真を見れるようにしたもの。個人的には動画再生まで持って行くかと思っていましたが。今後のファームウエアアップデートで対応するのかなぁ。
iPodという製品は、ハードウエア的に機能が備わっていても最初は使っていなくて、ファームウエアのバージョンが上がるに従って機能が増えるという憎い演出をしています。それが「機能のテストが間に合わなくて...」といった理由は考えられない内容なんです。時計が付いたり。リモコンが付いたり。マイクが付いたり。
わたしは初代iPodユーザで、そろそろ物理的に買い替え時期なんですが、まだちょっとスルーかなーと。
今ではあまり考えられませんが、初代iPodが発表されてから発売後数ヶ月は、言われのない中傷や批判が凄かったんですよ。RioユーザやNOMADユーザーやDELLやアンチApple派とかから。ダメだヘボイだカスだ何だと。まぁわたしは発表されたその日に発注したんでそのあたりの批判はZDNNあたりの記事でモロに受けた世代なんですが、まぁその批判の正当性はiPodの現状を見ていただければ判りやすいかと。なむー。
初代iPodの話はまた追々。


今日の女の子
320番の耐水ペーパーでやすりがけ。もう大きな段差は昨日あらかた削ったので、簡単にパパッと。
あと制作手順に従い前髪とウサ耳と跳ね毛を瞬間接着剤で接着。合わせ目がちょっと難しいかなーと思ったんですが、制作手順に「隙間が出来ると思いますので、パテ等で埋めて下さい」とあったので、明日はそのようにしてみます。


2004/10/26 (Tue)

照明
昨日書き忘れたこと。
キャデラックの模型なんか見つかるかー!

リンをキャデラックに乗せてラジコン仕込んで走らせようとか思ってたんですが、キャデラック自体が見つかりませんでした。いや、普段視界のはじっことかに映ってるはずなんですが、いざ探してみると見つからない。
トイザらスの大きいのとか行けばあるのかなぁ。


照明の話。
Nationalのパルックボール スパイラルの60ワット形 パルックday色を買ってきました。電球がまるくなくて、ソフトクリームみたいにねじってあるやつ。
かなり明るいです。この明るさを電球でやろうと思ったら、かなり熱くなります。60ワット相当の12ワットなんで、電源線が熱くなる事もないし。
これを当てて撮った写真が右の。対象物から30cmくらい上から照明を当ててます。んー。デジカメの明るさのレンジが3つくらいは上です。明るいので手で持って撮っても手ぶれがおきないし。
ただ明るすぎるので影の部分が暗くなりすぎという感も。もっと離して撮ろうか。


今日の女の子
デザインナイフの新しい刃をおろしました。っていうかタミヤのデザインナイフの替え刃が売ってなかったんで、また一本同じデザインナイフを買ってしまいました(無駄遣い)。昨日まで使ってたやつの最初に付いてた替え刃は、どっかに行っちゃいました。まぁ柄をもう一本欲しかった所だったし。
で、型の合わせ目っていうかパーティングラインをデザインナイフで削る。
リボンの中が成形の関係で埋まっているので彫るようにWEBサイトの方に書いてあったので、そのように彫ってみました。
明日はやすりがけかな。


2004/10/25 (Mon)

市場調査
「実はこの震災を予言してた」とかいう人は被災者を見殺しにした罪でアレすべきだと思う今日この頃。災害を利用して地位を固めようと考えてる人は、ちょっと苦手です。

久々の平日休みだったんで、市場調査〜。

今ネットの狭い範囲内で話題沸騰中のmillenium社の500円ガチャ、はじめてのおるすばんを回してきたので結果発表。
さおり 水着×3
さおり 熊×4
さおり 寝×7
しおり 水着×1
しおり 熊×2
しおり 座×3
ただ単に運が悪かっただけと見るか。
ところで厚木のLaOXには(悪い意味での)萌え萌え少女キャラみたいな声の男性店員がいるな。

TAKARAのアルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアム、本日発売との事ですが、コンビニ関係は、わたしの行動範囲内ではどこにもありませんでした。厚木のパルコに3つあったのみ。

気付いたのは8月くらいからですが、最近食玩のコンビニでの販売期間が短くなってきている気がします。のきなみ売り場面積を縮小しているみたいだし。本気で全種類集めたかったら、最初の1週間くらいが勝負でしょうか。
とりあえず World Tank Museum は、右下の表には今日現在はまだ反映していませんがシークレットが1つ出ないんで諦めました。101番はなぜか今日3つ出た(涙)。


おととい書き忘れていた事。
でっど・すとっく さんの 駄文に WHF神戸19レポート が。こちらも感想が添えられてて嬉しい所です。


さて、今日からTakeTenさんの貧乳日和表紙の女の子を塗りはじめます。WEBサイトには制作上の注意点とかがあって親切です。


2004/10/24 (Sun)

リン
イリ屋さんのリン、ここらで完成とします。

もともとは別のサークル名で活躍されていますが、こちらのキットを販売時はイリ屋という名称でしたので、こちらで統一しています。
ググったら、着手時は2件だったのが今ではウチだけに。以前キャッシュされてたウチのページがなぜ現在出てこないのかは不明ですが。

偶然にも本日ゲームの方の伝奇活劇ビジュアルノベルなFate/staynightのスタンプを全部集め終わりました。
今気付いたけど、第一回Fate/staynightキャラクター人気投票のページを見ると、33位つく凛 (タイガー道場)とありますな。つく凛がキャラクターの公式名称ですか。

おとといの状態から、リボンの接着面を切って取り付け角度を修正。切ったのはリボン側。接続は瞬間接着剤で固定。前髪も瞬間接着剤で固定。
服をタミヤアクリルのクリア+タミヤアクリル溶剤で2:1で吹く。これをやっとかないと服を触ると指紋が付くんです。フラットレッドは。

写真はカッター板をどけ、背面にコピー用紙を置き撮影。手鏡で顔を照らしながら。いいかげん室内蛍光灯下での撮影を脱出したいですな。
立たせる為に、テーブルに0.3mmピンバイスで穴開け(!)。木の板に0.3mmの穴なんて探しても見つかりませんよ、普通。

今回の感想ですが、小さいながらも丁寧に原型が作られているなぁ、と。あと肌と髪の段差、スカートと服の段差とかがマスキングをする上で楽だったので嬉しい所です。

反省点は、もっと早く塗りましょう>自分。アクリルガッシュ+マットメディウムで修正、というのも今後突き詰めていきたい所。
長期的な目標としては、何も言ってなくてもキットを見ただけで「あー、あきつらさんが塗ったのかー」と判る個性が欲しい所です。絵を見ただけで作者が判るような感じに。
でもあんまり気を詰めてもなぁという事もあるし。

ま、気楽にな。


2004/10/23 (Sat)

大地震
また東海以外の所で大地震ですか。

テレビでは夜通し地震情報。

今日予定していたいくつかの事は不謹慎なので、後日。なので時事的な事をいくつか。

現在、「ガンダム SEED 地震」な感じで検索してくる方が急増中。地震直後から。そんなに早く検索キャッシュに取り込まれるわけないでしょ、あんたたち。当サイトも以前は二日に一度キャッシュされていましたが、最近じゃあ一週間に一度キャッシュされるの程度です。ていたらく。
しかも含まれる単語によってはグーグルワックな為、カウンタ回りっぱなしですよ。公開してないけど。


何も学べない青空教室 さんの 2004年 10月22日(金) にて WHF神戸19レポ が。
お待ちしておりました。右のリンク柱、設置のきっかけは青空教室さんなだけに、掲載出来たという事の何と嬉しい事か。レポート作成お疲れさまでした。


今日のリン
なので、完成宣言は明日にでも。
ちょっとリボンの角度を修正したくなりました。Fateのスタンプラリーもあと4個だし。


2004/10/22 (Fri)

マットメディウム
そろそろ明日くらいにリンを完成としましょうか。

今日は細かい修正。他の色がはだ色に被っている部分をアクリルガッシュで。チタニウムホワイトをベースにスカーレット、ディープイエロー、バーントシエンナを混ぜてはだ色を作る。今回からマットメディウムで薄めてみます。ツヤ消しだとか。逆にツヤを出したい時はグロスポリマーメディウムを足せと瓶に書いてある。

あー、こりゃいいや。隠蔽力を保ったまま塗料の粘度を下げられるんで、いつもみたいに塗装面が凹凸になるのを軽減出来るかも。

あと、服に指紋が付いたのと胸のマークをソレっぽく修正してクリア吹いて完成にしたい所。髪のリボンが一つないのは、写真撮ってから気付いた。近くに落ちててよかったよかった。


そう言えば明日から夏休みです。三連休です。ひゃっほー。


2004/10/21 (Thu)

被害
結局昨日の箇所は冠水せず。よかったですね。

そういえば studioKotatsugaHouse 内で、年内を目標に各自何か作ろうよ、という話になっているんですが、いかがでしょうか。>各自

まぁ何でもいいんです。ガンプラに色塗るんでもいいし、ファンドで人形作るんでも。手を動かせば。ただそれで「他の人に勝てるか」という問題は付いてまわりますが。うち、負けず嫌いが揃ってるんです(笑)。何を持って「勝ち」かは、実際に作品を目の前にしてみないと解らないですがね。

昨年は ピングー ストリート を作っていったら、持ってたの自分だけで不戦勝になってしまいましたが(苦笑)、今年はそういった事が無いようにしたいですな。


今日のリン
よく考えたらタイガー道場では「凛」じゃなくて「リン」でした。
タミヤアクリルのフラットレッド+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹いた後で胸のマークをアクリルガッシュのチタニウムホワイトで描く。
PLATINUM社の0.05mm製図ペンで顔をかく。一応目と耳はモールドが掘ってあるんですが、なんか目がスリットみたいで描いてて怖くなりました(笑)。この線の向こう側からぎょろっと睨まれたら泣きます。
眉毛とほっぺたのアレは適当に。
そういえばタバコは色塗ってません。レジンのまま。

ぁぁ、もうピントが合ってないのも手ぶれも修正出来ないほど眠いです。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2004/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!