Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2004/10/25 (Mon)

市場調査
「実はこの震災を予言してた」とかいう人は被災者を見殺しにした罪でアレすべきだと思う今日この頃。災害を利用して地位を固めようと考えてる人は、ちょっと苦手です。

久々の平日休みだったんで、市場調査〜。

今ネットの狭い範囲内で話題沸騰中のmillenium社の500円ガチャ、はじめてのおるすばんを回してきたので結果発表。
さおり 水着×3
さおり 熊×4
さおり 寝×7
しおり 水着×1
しおり 熊×2
しおり 座×3
ただ単に運が悪かっただけと見るか。
ところで厚木のLaOXには(悪い意味での)萌え萌え少女キャラみたいな声の男性店員がいるな。

TAKARAのアルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアム、本日発売との事ですが、コンビニ関係は、わたしの行動範囲内ではどこにもありませんでした。厚木のパルコに3つあったのみ。

気付いたのは8月くらいからですが、最近食玩のコンビニでの販売期間が短くなってきている気がします。のきなみ売り場面積を縮小しているみたいだし。本気で全種類集めたかったら、最初の1週間くらいが勝負でしょうか。
とりあえず World Tank Museum は、右下の表には今日現在はまだ反映していませんがシークレットが1つ出ないんで諦めました。101番はなぜか今日3つ出た(涙)。


おととい書き忘れていた事。
でっど・すとっく さんの 駄文に WHF神戸19レポート が。こちらも感想が添えられてて嬉しい所です。


さて、今日からTakeTenさんの貧乳日和表紙の女の子を塗りはじめます。WEBサイトには制作上の注意点とかがあって親切です。


2004/10/24 (Sun)

リン
イリ屋さんのリン、ここらで完成とします。

もともとは別のサークル名で活躍されていますが、こちらのキットを販売時はイリ屋という名称でしたので、こちらで統一しています。
ググったら、着手時は2件だったのが今ではウチだけに。以前キャッシュされてたウチのページがなぜ現在出てこないのかは不明ですが。

偶然にも本日ゲームの方の伝奇活劇ビジュアルノベルなFate/staynightのスタンプを全部集め終わりました。
今気付いたけど、第一回Fate/staynightキャラクター人気投票のページを見ると、33位つく凛 (タイガー道場)とありますな。つく凛がキャラクターの公式名称ですか。

おとといの状態から、リボンの接着面を切って取り付け角度を修正。切ったのはリボン側。接続は瞬間接着剤で固定。前髪も瞬間接着剤で固定。
服をタミヤアクリルのクリア+タミヤアクリル溶剤で2:1で吹く。これをやっとかないと服を触ると指紋が付くんです。フラットレッドは。

写真はカッター板をどけ、背面にコピー用紙を置き撮影。手鏡で顔を照らしながら。いいかげん室内蛍光灯下での撮影を脱出したいですな。
立たせる為に、テーブルに0.3mmピンバイスで穴開け(!)。木の板に0.3mmの穴なんて探しても見つかりませんよ、普通。

今回の感想ですが、小さいながらも丁寧に原型が作られているなぁ、と。あと肌と髪の段差、スカートと服の段差とかがマスキングをする上で楽だったので嬉しい所です。

反省点は、もっと早く塗りましょう>自分。アクリルガッシュ+マットメディウムで修正、というのも今後突き詰めていきたい所。
長期的な目標としては、何も言ってなくてもキットを見ただけで「あー、あきつらさんが塗ったのかー」と判る個性が欲しい所です。絵を見ただけで作者が判るような感じに。
でもあんまり気を詰めてもなぁという事もあるし。

ま、気楽にな。


2004/10/23 (Sat)

大地震
また東海以外の所で大地震ですか。

テレビでは夜通し地震情報。

今日予定していたいくつかの事は不謹慎なので、後日。なので時事的な事をいくつか。

現在、「ガンダム SEED 地震」な感じで検索してくる方が急増中。地震直後から。そんなに早く検索キャッシュに取り込まれるわけないでしょ、あんたたち。当サイトも以前は二日に一度キャッシュされていましたが、最近じゃあ一週間に一度キャッシュされるの程度です。ていたらく。
しかも含まれる単語によってはグーグルワックな為、カウンタ回りっぱなしですよ。公開してないけど。


何も学べない青空教室 さんの 2004年 10月22日(金) にて WHF神戸19レポ が。
お待ちしておりました。右のリンク柱、設置のきっかけは青空教室さんなだけに、掲載出来たという事の何と嬉しい事か。レポート作成お疲れさまでした。


今日のリン
なので、完成宣言は明日にでも。
ちょっとリボンの角度を修正したくなりました。Fateのスタンプラリーもあと4個だし。


2004/10/22 (Fri)

マットメディウム
そろそろ明日くらいにリンを完成としましょうか。

今日は細かい修正。他の色がはだ色に被っている部分をアクリルガッシュで。チタニウムホワイトをベースにスカーレット、ディープイエロー、バーントシエンナを混ぜてはだ色を作る。今回からマットメディウムで薄めてみます。ツヤ消しだとか。逆にツヤを出したい時はグロスポリマーメディウムを足せと瓶に書いてある。

あー、こりゃいいや。隠蔽力を保ったまま塗料の粘度を下げられるんで、いつもみたいに塗装面が凹凸になるのを軽減出来るかも。

あと、服に指紋が付いたのと胸のマークをソレっぽく修正してクリア吹いて完成にしたい所。髪のリボンが一つないのは、写真撮ってから気付いた。近くに落ちててよかったよかった。


そう言えば明日から夏休みです。三連休です。ひゃっほー。


2004/10/21 (Thu)

被害
結局昨日の箇所は冠水せず。よかったですね。

そういえば studioKotatsugaHouse 内で、年内を目標に各自何か作ろうよ、という話になっているんですが、いかがでしょうか。>各自

まぁ何でもいいんです。ガンプラに色塗るんでもいいし、ファンドで人形作るんでも。手を動かせば。ただそれで「他の人に勝てるか」という問題は付いてまわりますが。うち、負けず嫌いが揃ってるんです(笑)。何を持って「勝ち」かは、実際に作品を目の前にしてみないと解らないですがね。

昨年は ピングー ストリート を作っていったら、持ってたの自分だけで不戦勝になってしまいましたが(苦笑)、今年はそういった事が無いようにしたいですな。


今日のリン
よく考えたらタイガー道場では「凛」じゃなくて「リン」でした。
タミヤアクリルのフラットレッド+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹いた後で胸のマークをアクリルガッシュのチタニウムホワイトで描く。
PLATINUM社の0.05mm製図ペンで顔をかく。一応目と耳はモールドが掘ってあるんですが、なんか目がスリットみたいで描いてて怖くなりました(笑)。この線の向こう側からぎょろっと睨まれたら泣きます。
眉毛とほっぺたのアレは適当に。
そういえばタバコは色塗ってません。レジンのまま。

ぁぁ、もうピントが合ってないのも手ぶれも修正出来ないほど眠いです。


2004/10/20 (Wed)

退避命令
今日は仕事してたら台風で退避命令が出たんで、19時半に帰宅。台風も二回目なら、いろいろと対策も早いって事で。

で、テレビ見てたら、会社のそばの川が出てました。あの橋、毎朝渡ってるよ!みたいな感じで。なんで映ってたかは、たぶん前回の台風で派手に冠水した地域だったからかと。
ちょうどこのあたりは下流が藤沢土木事務所、上流が横浜土木管理事務所で、管轄の境目なんですね。こんなかんじに。左が藤沢土木管理事務所、右が横浜土木管理事務所です。住所は鎌倉だけど。冠水は横浜管轄側で起きています。
10/09の冠水後の写真。撮ったのは10/11。フェンスに枯れ葉がいっぱい付いていますが、この枯れ葉の位置が水面だった位置です。人物との対比。大変です。こんなんじゃ。
ちなみに撮影は携帯電話のFOMA P2102V。ユーザーインターフェースが電話番号10桁時代から進歩してなくて機種変更したくてたまらない(余談)。

で、久々早く家に帰ってきたんですが、ここ数日ふたば巡回も各掲示板巡回も全く出来ていない状態で、辛うじて模型系ページと身内のページを巡回するのみ。でも早く帰ってきたからと言って巡回するわけでもなく、今日はちょっと早く寝させて下さい。神経が悲鳴を上げています(誇張無し)。


今日の凛
黒。
髪とスカート、ソックスはタミヤアクリルのダークグレイ+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。手で触って爪でひっかいて取れなくなったらタミヤアクリルのクリア+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。
髪のリボンは上記塗料で下地塗りした後でGSIクレオスのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1で吹く。その後上記と一緒にクリアを吹く。
でマスキングテープを剥がして組み立てたのが右の写真の状態。
境界線の修正は後日。


2004/10/19 (Tue)

台風
最近鼻炎カプセルを飲むと宇宙人にさらわれたような感じになる今日この頃。記憶に空白の時間が生じるというか。
なので薬に頼らないで、食物でどうにかしたい所。とりあえずビタミン不足な気が。


今日の凛
マスキング。6mmテープを1/4にして細かい所からぐるっと。マスキングしている時が一番なごむなぁ。
Fateをまた細かく読み返していますが、髪の毛の色とスカート、ソックスの色は同じらしい。あんまり濃くしない方向で。あとFateは現在スタンプラリー中。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2004/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!