Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2004/09/19 (Sun)

real と virtual
三連休な皆さん、こんばんは。わたしは祝日を祝わない会社にいるので明日はアレです。

よく「夢と現実の区別が付かない」とか聞きますよね。ニュースとかで。
わたしの場合、寝てる時に起きている時そっくりの夢を見たりするので、よく区別が付かなくなります。何でもない日常で、普段と変わらぬ一日。空を飛ぶわけでもないし、悪者に追われるわけでもない、普通の一日の夢を見ます。
なもんで、毎日少しづつ進む事柄が夢でも同じだけ進んで、起きてみてそれを進めようと思ったら戻ってる、なんて事がよくあります。
こういうのが多いと、だんだん気がおかしくなってきます。そうです、夢と現実の区別が付かなくなってくるんです。

世間一般的には、お話の世界や自分で作り上げた世界観を現実に当てはめようとするのが夢と現実の区別が付かない状態と言いますが。何年か前にテレビで○○様が殺せと言ったから、なんて言って殺人をした人がいましたね。

現実と仮想現実の区別が付かない、とかも言いますが、こちらは仮想だと思ってネットで殺人予告とかしちゃって、実際に通報されて捕まったりするパターン。
最近はインターネットで、ある程度匿名で悪い事が出来ますから、感覚的に仮想現実っぽいのかも知れません。
でも昔、パソコン通信時代はホストに自分の住所も名前も電話番号も知らせた上で、書き込みの名前がハンドルネームというだけでなんだかとても匿名性が高く感じられていたよなぁ、とか、ふと思いました。そんな状態でネットバトルと言うか、いわゆる口ゲンカとか罵倒のやりあいとか、よくやってたよなぁ、と(笑)。まぁ個人個人、自分のいろいろ大切な無形財産をかけて本気でやってたのかも知れません。

そんなマジでやりあってた時代の人達には、あまりケンカを売ったりするのはやめた方がいいかも知れませんね。相手が「その世代」だと解った時点で引いた方がいいかも。ケンカが成立していると思っても、相手は一段上の視点でニヤニヤ見てたりするかもよ。

そんな事を考えていた今日一日でした。


今日のPinkyら:
あー、原型師の方に捕捉されました(苦笑)。
昨日折れた首は、折れたパーツが刺さったまま1mmのピンバイスで折れた断面から穴をあけ、その穴を使って折れた部分を引き抜きました。で、元の頭に瞬間接着剤で接着。硬化後にまた1mmのピンバイスで深さ15mmほど穴を開け、伸ばしたクリップを差し込んで固定。これで再発する事は無かろうかと。予防として、他二体も同様に首の真ん中に1mmピンバイスで深さ15mmの穴を開け伸ばしたクリップを差して固定。
クロヨのビート板を手に持たせる為、お互いに1mmの穴を開け、1mmの伸ばしクリップで固定。その他前髪の接続部を掘り直し。このあたり、どこが何mmとかの規格はあっちこっちピンキーストリートの巻末に載っています。
で、実際の互換具合を写真背後に写っている製品版と組み替えて確認。大体いい感じ。
あーなんか今気付いたけど今日ははすやと嫌メのスカートが逆だな。


[2004.09.20追記]
わたしは今けんかを売られたり買ったりしてないですからね(^^;)


2004/09/18 (Sat)

UFO
月末にUFOが多量に攻めて来て人類滅亡の危機らしいと先々月あたりに話題になりましたが、もうVとか見て赤い粉作るくらいしかする事がないって感じな今日この頃。時間無い人は宇宙戦争でも可。

UFOを信じちゃってるビリーバーな人達と話をする時には、ちょっとコツがいります。
UFOとは何か。Unidentified Flying Objectsという文字通りの未確認飛行物体全般の事をさすのか、それとも宇宙人の乗り物エイリアンクラフトをさすのか。前者は広義のUFO、後者は狭義のUFOとも言われています。UFOに疎い方々の感覚だと、やっぱUFOは宇宙人が乗っててナンボといった感じがします。しかし未確認飛行物体ならば、確認しなきゃいいんだから、かなり自由にUFOにする事が出来ます。何言ってるか解りますか?

UFOを信じている人と話す場合、相手がどのUFOの意味で言っているかの判断が会話する上でのポイントとなります。たいていUFOを信じている人は会話の途中で怒りだしたりするのでその判断が難しいのですが、人によっては会話の途中でUFOの定義が入れ替わったりします。また時には誠に創造性豊かなUFO定義を持ち出されたりします。そのへん、あーなんか切り替えやがったな、と気付かずに聞いてて話がこんがらがると、相手の思う壷だったりしますので注意したい所です。所詮あんたには理解出来ない事なんだよ、だから言われた事を信じなさい、というのはアレの常套手段ですね。アレの。


さて、UFOというのは現在の地球の科学力では実現不能な性能諸元で飛んでいるという所に魅力があります。
そう考えると、等速直線運動で飛ぶUFOというのは、魅力が大幅減です。猛スピードで等速直線運動くらいなら人工衛星にも出来ますから。やっぱりUFOなら、カクカク飛んでこそUFOという感じがします。90度の角度で方向転換してこそUFOの華です。だんじり祭のやりまわしに通づる魅力がありますな(関係ない)。

UFOの話をしだすと止まらなくなるので、とりあえず今日はここまで。


右の柱ですが、来週行われるWHF横浜14のイベントレポートのリンク集をしようかと。
というのは、さきのワンフェスレポートリンク集、結構使ってくれた人がいたみたいで... いろいろ考えたんですが、なんかイベントレポートリンク集って、よそ様が苦労して作ったレポートを労せず集めたみたいで心苦しいか、とか思ったんですが、使ってくれる人がいるのなら、作るのもいいかな、と。
あと、ほかにもリンク集を作っている方を見つけたら、その方の所もリンクしようかと。そのリンク集を見て、あたかも自分が見つけたみたいにリストに付け加えるような行為はしたくないんで... でも、どうしようかな... ○○さん経由で○○さん、とかしたほうがいいのかなぁ。考え所です。


今日のPinkyら:
デザインカッターでバリ取り。前髪を削ってる途中で一部折っちゃったんで、瞬間接着剤で付けて再開。
あと成形の都合でエッジが丸くなった所を彫刻刀で削り込み。主にはすやピンキーのエプロンのふち等。あ、背面エプロンの紐は両面テープで。...って、間違って嫌メの方に付いてるな。
で、右の写真を撮ったあと、風で倒れてはすやピンキーの首がボッキリと折れてしまいました。ぁぁぁ。


2004/09/17 (Fri)

Pinky:st
本屋に買いすぎ警報が出る中、しっかり被災してきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。人災でも天災でもどちらでもいいですが。

ModelGraphix誌で連載されていた押井のアレが本になってましたな。さっきまで、ずっと読んでました。「自分が説得すれば、だいたいの奴は自分の方に来る」「いままで来なかったのは摩砂雪と貞本の二人だけだった」(136頁)の文が素敵です。格好良すぎ。

魔法先生ネギま!の7巻が出てましたな。6巻と比較するとアクション少なめでトーンダウンといった感じですが、次章導入部と考えると必要な話なのかも。


そういえば、カバヤボークスのThe LEGENDS OF DRAGONSという食玩がコンビニで出てました。いきなりサラマンダとか引いちゃって満足気味なんですが、どうしようかな。揃えようかな。
右の柱にも書いてありますがWorldTankMuseum6はまだ集まりません。今日は8両確保したけど。



今日から蓮ガレージさんのワンフェスで販売された一連のPinky:stを塗ることにしました。
とりあえず最初って事で並べてみた。離型剤落しは先月中に処理済みです。


2004/09/16 (Thu)

激辛
辛い物好きな皆さんこんばんは。

先週暴君ハバネロ焼きそばが発売されて日本全国で大人気っぽいですが、もう食べてみましたでしょうか。
わたしは先週土曜に普通に食べてみましたが、なんか物足りなさを感じました。初めて暴君ハバネロスナックを食べた時のような感じになると思ったのに。
そこで日曜日には焼きそばのパッケージに書かれている、暴君ハバネロ焼きそばに暴君ハバネロスナックを砕いてまぶすのをやってみました。これこれ。この辛さですよ。1時間くらい経ったら、なんか胃の形がわかるような感覚と言うか。

辛さにして、神奈川県内のカレー好きで知らない人は素人って感じな藤沢丸井地下のカレーショップ、シュクリアで言う所の10度くらいでしょうかね。って、この言葉を書く為に、シュクリアがまだあることを確認してきましたよ、わざわざ。無くなってたらアレだし。何年ぶりだろう。
以前と変わったのは、色紙の量が激減したこと。右の写真に写ってるのが全てです。
もしかしてカレーの辛さの度数も無くなったんじゃあ、なんて不安になりましたがメニューの下の方にちゃんと書いてありました。なもんで、久々なんで30度くらいから。昔と変わらぬ辛さです。個人的には50度くらいが一番好きかなー。70度とかも食べれない事はないけど、おいしいかと言われると、30〜50度くらいが一番好き。

話はズレましたが、まぁ暴君ハバネロ焼きそばは、焼きそばとしての美味しい辛さですよって事でひとつ。


ページ右端に柱を実装する実験を開始しました。
とりあえずダミーデータって事で。あ、でもこれだとログファイルに残らないな。むー。文字の大きさやレイアウトはまた後日って事で、今日は文字が表示、編集出来るようになったぞということで。
現在の問題点は、本文と柱の境がないので、どうにか意味合い的に違うという事を持たせたい所です。


09/14の飲み仲間写真をkansaiteiさんの09/16に貼っていただきました。いつもすみません。


2004/09/15 (Wed)

タンク旅情
本日は千葉県館山市からお送りしております。

右の写真はコンビニで売ってるワールドタンクミュージアム6シリーズのstrv.122冬季迷彩とチョールヌイオリョール2色迷彩。
このシリーズはあと6種類ほど出てませんが、なんか家の近所のコンビニからは姿を消しています。まだ出てから2週間ほどしかたってないのに。


VAIO U+FOMAな環境もだいぶ慣れてきて、巡回とかしないぶんにはこのページの更新程度は。
そんなわけで、薬もなく毒もなく。 


2004/09/14 (Tue)

飲み仲間
これがやりたかった(笑)。
「最近トリエラが口をきいてくれなくて...」みたいな。

去年の08/15の第二段って事で。

料理他はリーメントのぷちサンプルシリーズのどれか。右の人はK&Mのエントリーカプセルシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン第四集」の碇指令。


さて、当ページのレイアウト変更ですが、一応昨日言ったcgiからa-news1.61用バナー形式のファイルを出力する改造は出来たんですが、今度はa-news側でバナーを表示させる方法を忘れちゃって、ちょっとトラブってました。結局統合はまた後日。


2004/09/13 (Mon)

トリヒル
紅塑会さんのがんすり保育園トリヒル、このあたりで一旦完成としたいんですが。

昨日塗りをやり直したいと書きましたが、丸一日置いてアクリルガッシュの表面がよく乾いた状態で、ツヤ消しな感じの表面を不織布でゴシゴシこすったら面白い表現になったんで、これはこれで、って事で。こすった部分だけツヤが出ました。色も変わるので、今後突き詰めれば濃淡とか表現出来るかも。右の写真は背広と髪をこすってあります。
あとアクリルガッシュのチタニウムホワイト+アイボリーブラックで眉毛とか細かい所を修正。

もっと上手くなったら一回全部落として塗り直したいなぁ...


さて、09/01に書いた「人は巡回先リンク集やオススメリンク集を使うのか」問題ですが、今日昼休みに集計してみました。
結果から言うと、わたしが甘かったです。
具体的には何も学べない青空教室さんからの動員数を曜日や時事的な事で補正して数えてみたんですが、もともと分母が多いというのもあるんですが、わたしが予想していたよりもずっと多かったです。感謝感謝。

そんなわけで当ページも横に柱をつくってみようかなーなんて思っているんですが、あまり同じ事をしてもなぁ、なんて思ったりして。本稼働までにいくつか実験が必要かも。
あ、でも柱を作ること自体は先月から考えてたか。技術的に解決したのは先週だけど。今まであった技術的問題は、フレームを使いたくなかった事。ただ単にフレーム嫌いだから。ページを更新するたびに別ファイルの柱部分を取り込んで更新、としたかったんです。柱更新のたびにフォームのテンプレートをftpするのも嫌なんで、これもcgiでどうにかならないか、とか。さんざん悩んだ結果、当ページのcgiであるa-news1.61にあるバナー機能を使おうかとひらめきました。
とりあえず現在Chama-NetさんのめもCGIをカスタマイズしてa-newsのバナー形式を出力出来るようならないかと。

あーなんか面白くなってきた。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2004/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!