Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/07/16 (Sun)

荷造り
朝から晩までダンボールを組み立てる今日この頃。

今日は模型環境の移動です。
なんか、知らないうちに大所帯になってしまったなぁ。ダンボール12箱もある。仮組までなら、わりと道具は少ないんですが、塗装も含めると急に膨大になる。こんなはずでは...




2017/07/15 (Sat)

洗浄
久々に連日で飲む今日この頃。

昨日は会社の飲み会で酔っていた為、記事はありません。

今日は何年かぶりにstudio KotatsugaHouseの飲み会でした。焼肉会。こうして集まってくれる仲間は良いものです。


今日の写真は、ホワイトとシルバー塗料が詰まって大変なことになってたハンドピースの掃除です。ガイアノーツのツールウォッシュで超音波洗浄。この臭いはダメだ。確実に体に悪い気がする。
15分くらい洗浄し、引き上げてみると、むちゃむちゃ金属が輝いて見える。だけど塗料の塊はやっぱりこすらなきゃ取れなくて、綿棒を何本も使い、最後にはエアーダスターまで使って落としました。やっぱりハンドピースの掃除は乾燥するまでならいくらでも楽できるけど、乾燥しちゃったら時間と手間がかかるよね。




2017/07/13 (Thu)


日々途切れる事なくamazonから荷物が届く今日この頃。

模型ツールに芸人サンダーというものがあり、当ページでもお世話になっている芸人さんが手法を開発した紙やすりのホルダーなんですが、公開から結構経っていることもあり、亜流や工夫したもの、入手しやすい部材で作られたものなど、いろいろなバリエーションがあります。
個人的には今日の写真のような、いわゆる貧乏サンダーと呼ばれる、道具を使わず指で紙やすりのテンション付けてやる方法が好きなんですが、まぁこれにわざわざ名前つけずにやってるよって方も多いと思います。


今日の太秦萌
前髪の跳ね毛が瞬間接着剤で固定されたので、フッキットブルーでやすり、タミヤの光硬化パテを盛り、硬化させ、デザインナイフとフッキットブルーで整形。
そのほか、髪の奥まったところのエッジを出したり。彫り込んでいくの、わりと楽しい。


2017/07/12 (Wed)


体感曜日が一日ズレてる今日この頃。

文房具屋も最近めっきり減ってきていて、学校のそばにあっても閉店する時代、なかなか難しいのかもしれませんが、あると便利ですよね。ちゃんとしたハサミが必要になった時とか。ノートが欲しくなったりとか。


今日の太秦萌
仮組した状態を見て、バリ等が残っている部分を探し、パーツを外して削り、やすりがけ。組み立ててみないと気づかない所あるよね。
プリーツの段々の奥、襟の裏など。完成時には目立つけど個々のパーツでは見つけにくいです。




2017/07/11 (Tue)

あいててよかった
駆け引きに4敗した今日この頃。負けた時だけ記憶に残る。

100円ショップ、特にダイソーに行った時、直近で必要ない買い物をしがちですが、最近は100円ショップでしか売ってる所を知らない物だけ買い、他に売ってる店があったらそっちで買おうという気になってきました。なんか最近プライベートブランド、いわゆるPB嫌いみたいなのがあって、あー、これアレのコピー商品だよなーってのが判ると買いにくい感じがあります。いわるゆジェネリック萩の月とか、ジェネリック白い恋人とかのたぐいです。


今日の太秦萌
仮組続き。手首の取り付け角度がわりとポイントで、何度か合わせてみて、バリを削り、えいやっと軸打ちして接続。
カバンを持つ手は腕のところでカバンと接続しています。ここは何度かピアノ線をザクザク刺してみて、ちょうど合ったところで。失敗した穴はだいたい見えないし、塗装で塞がるし。
カバンの紐は瞬間接着剤で接着。
あとはだいたいピアノ線で接続です。早い早い。



2017/07/10 (Mon)


暑い日に暑気払いする今日この頃。

通勤路のラーメン屋が知らないうちにステーキ屋になってて、気になってたので行ってみました。ニンニク多めでおいしかったですが、今体が猛烈にニンニク臭くてアレです。こういうお店はどういう時に行ったらいいの。連休前とかか。


今日の太秦萌
仮組継続中。小さいパーツはピアノ線を刺して接続。細いとピンバイスで穴をあけなくてもパーツに刺すだけでいいから楽だな。
腕とかは0.8mm穴をあけて伸ばしたクリップを刺して接続。位置が微妙にイマイチだったので数回位置を変えてます。正確な位置に穴をあける方法はいくつかあるけど、もうなんか、何度もあけ直した方が早い気がしてきました。





2017/07/09 (Sun)


休めなく体がだるい今日この頃。

今日は富士で自衛隊のイベントがあったっぽいですが、御殿場周辺が混むこともなく、すんなり帰って来ました。予定2時間半の所が1時間くらいで着いてしまった。


今日の太秦萌
フッキットブルーで一通りやすったので、仮組を始めました。
3mmのドリルで穴を開けてガンプラのランナーで接続。
0.8mmもドリル使いたかったんですが、タミヤのドリルは1mmからでした。ドリルの刃だけ0.8mm以下も売ってるのに。使ったら折れるという事かな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!