Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/07/09 (Sun)


休めなく体がだるい今日この頃。

今日は富士で自衛隊のイベントがあったっぽいですが、御殿場周辺が混むこともなく、すんなり帰って来ました。予定2時間半の所が1時間くらいで着いてしまった。


今日の太秦萌
フッキットブルーで一通りやすったので、仮組を始めました。
3mmのドリルで穴を開けてガンプラのランナーで接続。
0.8mmもドリル使いたかったんですが、タミヤのドリルは1mmからでした。ドリルの刃だけ0.8mm以下も売ってるのに。使ったら折れるという事かな。



2017/07/08 (Sat)

ぷっちょ旅情
汗かいてジュースがぶ飲みの今日この頃。

本日は静岡県三島駅よりお送りしています。

この辺りでは一番大きい街と聞いて来ました。模型店に行くには車で出ないとダメっぽいので今回はいきませんが、食べる所は夜遅くまでやってて良いですね。

今日の写真はコンビニのレジ横に置いてあった彼です。まだ映画見てません。



2017/07/07 (Fri)

七夕
気が回らなくて天気もわからない今日この頃。

今日の太秦萌
やすりがけ継続中。
今日で一通り目立つ段差が消えたかな。
今日からフッキットブルーを使い始めました。こちらもキュービトロン同様に目が長持ちする紙やすりとなっています。400番でタミヤのフィニッシングペーパーの320番くらいか。
一生ぶん位いっぱいあるので切り売りしたい。


2017/07/06 (Thu)

あつい
シャツが体に張り付き動けぬ今日この頃。

キャンプ道具というと専門店もそうだけどホームセンターとか小規模な小売店でも売ってるけど、キャンプしている自分の姿を想像しながら道具を揃えてキャンプしないというのもあると思います。実際使ったらチャチで一回で壊れたりとか、使い方がわからなかったりとかあったりして。結構いい値段するんだけど。
まぁ道具全般そうなのかな。そのものズバリな最終製品じゃなくて、それを使って何かができる物の魅力というか。そう考えると道具と最終製品は分けて考えるべきなのか。一緒に混ぜて評価するのはフェアじゃない気がしてきた。


今日の太秦萌
やすりがけの続きです。
キュービトロンは一番番手が細かくても結構荒いので、わりと深い傷が付くことあるけど、まぁなんとかなるか。そのへんは普通のやすりと同じだ。
今日は両足、スカート。プリーツの奥とか、わりとバリがあるな。簡単に取れるからいいけど。



2017/07/05 (Wed)

17号
休めないので無理やり休む今日この頃。

トイズアップ!の17号が来ました。
今回は1/35ドーラの続きです。先が見えません。


今日の太秦萌
ニッパーでパーツからランナーを切り取り、ゲートを切り取り。ちょっとレジンがもろいかな。パーツを切る時に少しパーツ側がもげた。
足の方からパーティングライン消し。キュービトロンでやすってみる。どんどん削れて、どんどん段差が消える。早い早い。


2017/07/04 (Tue)


台風で早く帰る今日この頃。

今日から太秦萌
今日も机の上の片付け。ラジコンの工具や予備部品はある程度まとまったので、箱が欲しいな。工具箱。
さて、今日から京都の地下鉄の太秦萌を始めます。83℃さんの、一応公式キットになるのかな。
今日の写真はパーツチェックの。付属品が多いな。



2017/07/03 (Mon)

片付け日
定時で帰りたいと思っていたら19時過ぎてた今日この頃。

昨日の黒髪眼鏡さんは原型師の方に喜んでいただけました。よかった。
半年メカ物が続いていたので久々でしたね。以前のペースのように半月くらいで1つ仕上げたい。

今日は片付け日。道具をしまい、塗料をしまい、ゴミを分別して、何かの余ったパーツをしまう。

あ、塗料がつまったハンドピースそのままだった。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!