Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/07/04 (Tue)


台風で早く帰る今日この頃。

今日から太秦萌
今日も机の上の片付け。ラジコンの工具や予備部品はある程度まとまったので、箱が欲しいな。工具箱。
さて、今日から京都の地下鉄の太秦萌を始めます。83℃さんの、一応公式キットになるのかな。
今日の写真はパーツチェックの。付属品が多いな。



2017/07/03 (Mon)

片付け日
定時で帰りたいと思っていたら19時過ぎてた今日この頃。

昨日の黒髪眼鏡さんは原型師の方に喜んでいただけました。よかった。
半年メカ物が続いていたので久々でしたね。以前のペースのように半月くらいで1つ仕上げたい。

今日は片付け日。道具をしまい、塗料をしまい、ゴミを分別して、何かの余ったパーツをしまう。

あ、塗料がつまったハンドピースそのままだった。



2017/07/02 (Sun)

黒髪眼鏡さん
江ノ島のマクロス海の家へ行く今日この頃。すいてて落ち着けて良かったです。

うみうし堂さんの黒髪眼鏡さん、完成とします。
うみうし堂さんのオリジナルキットですな。twitterで写真を見かけて、これだと思いチェックしてたんですよね。ただ、サイトの方は更新されておらず、断片的な情報だけで、とにかく卓に行ってみよう、そしてゲットしてこようと思い、ワンフェス始まって周囲が落ち着いたらすぐにゲットしにいきました。

昨日の状態から、ベストのボタンをクリームイエロー、ブレザーのボタンをゴールドで筆塗り。
ワイシャツは水色の上からフラットホワイトをエアブラシして水色を薄めました。
あとは、また組んで完成としました。
こういう胸像もいいですな。



2017/07/01 (Sat)

再スタート
気づいたら1日寝てた今日この頃。

今日の黒髪眼鏡さん
髪のツヤを出すため、タミヤアクリルのブラックでドライブラシ。筆はもう捨てる寸前の、レジンとか付いてるかなりバサバサなやつで。こういう用途に使っちゃうから捨てられないんだよな。
ワイシャツは水性カラーの水色にタミヤアクリルのフラットホワイトを混ぜて溶剤で薄めて墨入れして見たんだけど、そもそも自分、白に水色で墨入れするのって嫌いなんだよな。なんか変だし。なかったことにしたいので、フラットホワイトだけで水色の上から墨入れしてみたんだけど、手遅れだった。エアブラシで白を吹くか。それとも、もう二度とやらないように、このままにしておくか。
で、組んでみた。
前髪と後ろ髪の間は予定通り隙間があいたので、瞬間接着剤で固定して、瞬間接着剤で膜を張って瞬着硬化液で固め、フラットブラックで筆塗り。早い早い。
あと細かいところを塗って完成にしよう。そうしよう。



2017/06/30 (Fri)

丸十四年、約二十一年
当日に更新忘れてた今日この頃。

当ページは2003年の開始から本日で14年を迎えました。
ここ1年はほんと更新タイミングがむちゃくちゃで、ほとんど翌日朝の通勤時に更新しています。模型も毎日進めてないし。
要因は、もう眠くて。あと、工作机にたどり着くまでの障害物が多すぎる。よくないですな。部屋の中でまず座るのが工作机という状況に戻さなければ、
あと視界に物が多すぎる。満足しちゃってるんですな、状況に。いかんな。

次の一年は当ページ上、さらに更新が難しくなる一年となる予定ですが、やめるのもめんどくさいし、このまま「模型blog」ではなくて「会社員が毎日書いてる日記」という従来からのアレを続けていきたいと思います。web 4.0 の時代ですが、当ページは web 0.8 くらいで。


今日の黒髪眼鏡さん
今日完成すればスッキリしたんですけどね。
まだ続きます。眼鏡のふちにハイキューの瞳用クリアジェルを盛り、硬化。ぼこぼこだったので表面をならすためにやすりがけし、クリアジェルが剥がれて、再度盛り、を3回くらい繰り返し、効果前に表面をならす事に気付いて、それやって、硬化。一番マシになった。
タミヤアクリルのブラックでエアブラシし乾燥。裏からクリアジェルを盛って膜を貼り、硬化。片側はシワがよってしまったので、再度薄く盛って硬化。なんとかなった。



2017/06/29 (Thu)


蒸し暑い外で立ちんぼの今日この頃。

今日の黒髪眼鏡さん
昨日塗った髪に、薄めたタミヤアクリルのフラットブラックでウォッシング。乾くとまた質感変わるんだろうけど、いいツヤだ。
同じ感じで腰回りのマホガニーにフラットブラックでウォッシング。ここも良い。
上着もついでにフラットブラックでウォッシングしたらどうか。濃すぎたか。乾いてどうなるかだなー。
ネクタイはハルレッドでウォッシング。
あとワイシャツどうしよう。明日にするか。



2017/06/28 (Wed)


なんか時間が足りない気がする今日この頃。

今日の黒髪眼鏡さん
髪をアクリジョンのタイヤブラックでエアブラシ。
腰回りを水性カラーのマホガニーでエアブラシしようとしてビンを開けたら中が干上がっていたので新しいのを開封。結構揮発するんだな。昨日使ったピンクもオレンジイエローも粘度高かったし。マホガニーも今回からアクリジョンカラーに変えます。
上着はアクリジョンのネイビーブルーでエアブラシ。パテで埋めた所は塗ってもいい感じだ。
下地だけでも塗ってあると進んでる気がするなぁ。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!