Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/04/29 (Sat)

ロードマン
朝起きて草刈りをする今日この頃。ここで花粉症原因植物を刈っておけば結構楽になるはず。

グスマからfigmaのあ〜るが届きました。漫画究極超人あ〜るに登場するロボットですね。ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ。
あ〜る君、よく出来ていて、作中では自転車も乗りこなします。連載当時のこのタイプはブリヂストンのロードマンか。
自転車は塗装済み組立式キットで、組むと写真のようになります。
1/12自転車としては小さい気がしますが、貴重なミニチュアの自転車ですな。

あ〜る自体は、アニメ版っぽいですな。単行本とはちょっと感じが違うような。



2017/04/28 (Fri)

キュービトロンII
遅くまで仕事が終わらぬ今日この頃。

3Mで出している製品でCubitron IIという砥石があって、ここ半月くらい原型師界隈に人気なんですよ。
やすってもCubitronがヘタレないので当分使えるのが評価されています。
Abrasive Discs、File Sheets、Sheet Rollsのタイプがあって、Sheet Rollsがよく買われています。

が、通販サイトで買うと箱でしか買えないので、量を買った人から小分けにしてもらうので入手するのが良いかもです。都会の大手模型店で小分けで売っているという話もあります。多分トレフェスなどの模型イベントで小分けで売るディーラーが結構出てくるんじゃないですかね。

わたしの場合は当ページとしては十年来お世話になっているかもな元村民さんが間違ってAbrasive Discsを買ってしまったというので、分けてもらう事にしました。多分50枚入りのやつ。楽天で買うと3800円くらいか。送ってもらったら19枚入っていました。
なかなか減らないだけあって、一生使える分あるな。

番手は220番が一番細かいもので、使ってみるとタミヤフィニッシングペーパーで言うところの新品の180番くらいか。結構持っていく。しかもヘタレないので、形状出しとかに有効かも。
結構傷がつくから、そのあとで何番で仕上げたら良いのかな。普通にやればいいか。



2017/04/27 (Thu)

トイズアップ!来たよ
一日中フラフラしてた今日この頃。

頭痛は少しづつ良くなって来ていますが、まだ倒れそうだし貧血気味です。
家に帰ったらトイズアップ!の16号が来ていました。出るの先週くらいだと思っていたけど。表紙は前号のウォーカーギャリアと同じ人なのか。
今回は1/35 ドーラを組み始めたよって話を書きました。ええ。部屋の中でメッチャ場所を食うので、とっとと組んで片付けたいんです。組んだら片付くのかって話もありますが。とりあえず今号と次号はドーラです。

今日も早めに寝ます。



2017/04/26 (Wed)

帰ってきま
一日中雨が降ってた今日この頃。

ようやく家に帰って来ましたが、頭痛吐き気で倒れそうです。
寝ます。

写真は行きに撮った新幹線。



2017/04/25 (Tue)


金沢の夜は長い今日この頃。

頭痛いので寝ます。

今日の写真は、昨日買ったスターデストロイヤー。



2017/04/24 (Mon)

石川県模型店探訪
天気良く行楽日和な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は石川県金沢市よりお送りしています。
twitterでお世話になっているfuuさんのおすすめで、金沢市のみなと模型に行ってきました。最初レンタルサイクルで行こうとしたんですが、18時で受付終了とか、借りるシステム的にアレだったので、バスに乗って行きました。こういう時にバスの時刻表も加味して道案内してくれるyahoo地図は便利ですね。
お店の中は半分ラジコン、半分プラモデルで、プラモデルは各ジャンルある感じですか。全体的に新し目の商品なのかな。何か組みたくなった時にとりあえず来れば売ってる感じが頼もしいですね。ミニ四駆やラジコンを走らせるコースもあって、最近忘れていた模型店といったお店でした。



2017/04/23 (Sun)

上井草模型クラブ展示会 感想
休みのたびに都内に出かける今日この頃。

本日は浅草橋の東商センターへ上井草模型クラブの展示会を見に行ってきましたよ。開場は14:00からなので、それまで皇居竹橋の科学技術館で行われるスーパーフェスティバルを見に行きました。どちらのイベントも行くの初めてですな。
スーパーフェスティバルは中古トイ販売が大半、オリジナルのソフビ、ホラー系のレジンキットが少し、といった感じなんですかね。普段新発売時期を外したトイというとamazonや楽天でゲットしていますが、それと比べて値段的にお求めやすい価格かも。また来るか。あと気になったレジンキットもいくつか。ちゃんと調べて臨むか。
上井草模型クラブの展示会は、事前情報がほとんど無くて、直近まで本当に開催するのかわかりませんでしたが、行ってみたらやってました。出展者の層が事前に参加するよとかtwitterとかで告知しない層なのかなってのは、実際に会場に入ってみて思いました。多分構成されている層が小さい子からシニアまで幅広いのかな、と。小さい子も展示会に出品するだけで相当度胸が付くしなー。こういった場があるのは良いですね。

そんな感じで遊び歩いていた休日でした。

今日のビグザム
胴体部分のスジボリ。昨日の足部分だけで3時間くらいスジボリしてたけど、胴体部分はすうじつかかるぞ、これは。少しやってみて、これはガイドないとダメだな。どこいったっけなー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!