Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/04/17 (Mon)

片付け日
帰り道で雨に降られる今日この頃。いけると思ったのに。

今日は片付け日です。
もう完成したものを置く場所もないんですが、コアブースターだけでもと、本棚に場所を作って入れてみる。あと1ヶ月安全に置ければ。あ、タッパーの中に収納できればいいのか。
ゴミをゴミ箱へ。工具を定位置へ。塗料を塗料箱へ。
ひととおり片付いたところで、ビグザムを持ってきてみる、パーツは全部あった。
さあ、再開するか。あと1ヶ月切ってるし。



2017/04/16 (Sun)

コアブースター
1日の大半を寝る今日この頃。

FRAME OUT MODELS さんのコアブースター、ここらで完成とします。スケールは1/144です。
コアブースターとは何か。機動戦士ガンダムの映画めぐりあい宇宙に登場する飛行機で、宇宙を飛びます。得意技は体当たりです。
今日は赤部分をエアブラシし直し。
コピックMULTILINERの黒と桜で細かいマーキング書き。マスキングテープを貼ってガイドにし、文字が直線になるようにしながら実体顕微鏡をのぞいて書き込み。ごにょごにょと文字っぽくなるように。センチネル別冊のコアブースターを参考に書いて見ましたが、あの作例ってあんましコーションデカール貼ってないんですよね。そういう時代だったのかも。
操縦席のガラスはなんかなくしちゃって、さんざん探してやっと1個出てきました。もう一個あるはず。
ブースター左右のやつですが、なんか左右間違えてたことに気づいて、今日直しました。lただ、間違えたまま位置調整しちゃったので、隙間が出来ちゃっててアレです。しまったなぁ。
あとは羽を瞬間接着剤で接着またははめ込み。羽の曲りや隙間があったので、ヒートガンで熱風当ててレジンを柔らかくし、手で曲げて修正。
それで完成としました。
あと気づいた細かいところは追々どうにかしよう。それと台座の用意か。
まぁなんとか静岡ホビーショー一ヶ月前に完成になってよかった。



2017/04/15 (Sat)

16BIT MODELS ゲーム模型展示会 感想
二日酔いの頭で外出の今日この頃。

昨日付けの記事は、お酒が入っていたためお休みしました。

今日は東京秋葉原はコトブキヤで開催された16BIT MODELS ゲーム模型展示会を見に行きましたよ。コトブキヤって行くの初めてなんですよね。スマホがあるので行けないって事はないんですが。秋葉原自体、行くの年に1回くらいだし。
ファミコン近辺のレトロゲームを模型化した展示会で、直撃世代の当方にとってはなかなか興味深い模型展示会でした。
会場内は暗く、模型にスポットライトを当てている展示の仕方で、電飾が目立つようになっていました。写真撮る人には難しい展示方法かもしれませんが。それら作品の制作過程は以前よりtwitterで拝見していましたが、ここ1週間、特に3日前のスパートがすごく、実力ある人はすごいなぁと。
そんなことを思った展示会でした。



2017/04/13 (Thu)


泡盛を飲んだらエアブラシ洗うやつの味がした今日この頃。

飲み会で「花が好きなんですよ。ネクタイ花柄だし」「ハンカチ花柄」「シャツが花柄」という話題になった時に、「爪の間に土」っていうのが一番花が好きっぽい発言だと思うんですが、うっかり言うタイミングを逃してしまった。無念。

寝ます。


2017/04/12 (Wed)

隠蔽力
桜並木が満開になる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日のコアブースター
ホワイトにシルバーを混ぜると隠蔽力が上がるというので、やってみました。
加減がわからないので、エアブラシのカップに必要量タミヤアクリルのホワイトを入れ、クロームシルバーを2滴入れ、カップの中で調色スティックで混ぜて、うがいで混ぜて吹いてみました。結果は、確かに隠蔽力上がったけど、この色味はいつも当ページで下地シルバーの上にホワイト吹いているのと同じだな。透けない暗い白。これはこれで覚えておこう。
シルバー2滴は多かったかな。1滴で良かったかも。
そんなわけで、羽は本体と同じような色に修正できましたよ、と。



2017/04/11 (Tue)

仮組
年間の休みを消化の今日この頃。

そういえば昨日ニュータイプを買ってきたのでファイブスター読んでたんですが、たまに内輪受けなんだかよくわからないネタをぶっこんできますよね。今回の豆腐の話とか。もしかしたら作中の人物の界隈で流行っているのかもしれないけど。
先月までのかっこいい戦闘シーンの話をぶったぎって収束させるのにこういうギャグで締めるのってどうなんだろって思うけど、あと1,2回でこの話は終わりなのかなー。


今日のコアブースター
組んでみた。機種の基部が塗膜のぶんだけ削れれてしまった。タッチアップでどうにかなるかな...
羽で下地ごとマスキングテープに持って行かれたのを塗り直した部分、こうして組んでみるとずいぶん白が赤いな。上から白塗って修正できるかな。
あとはマーキングか。
できれば今週末に完成させて次に行きたい。



2017/04/10 (Mon)

ペインティングニードルその後
プリングルスの塩味じゃなければ1日にいくつも食べれたんじゃないかと思う今日この頃。

ハイキューパーツのペインティングニードルをある程度使ってみての感想ですが、慣れてくると便利ですね。とにかく持ち手をつけるのが早いというのが良いです。
ある程度深く穴を掘るというのと、重心やバランスを考えて穴をあけるというのを意識すると塗装中にパーツが回転するのも防止できますし。
クリップの方と併用ですが、今後も使いつづけよう。


今日のコアブースター
機種の青部分を再度塗り直し。もうツヤツヤになっちゃってるけど、どうしよう。上から何か吹くか。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!