Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/02/23 (Thu)


雨の中外で仕事の今日この頃。

実は当ページの入ってるサーバのソフトがアップデータされた際に、当ページで使用しているcgiのいくつかが動かなくなりまして。イベントレポ収集用に使用しているソフトがそれなんですが、ちょっとめんどくさいことになっています。出先で編集できなくなって、家のパソコンじゃないと難しいことになってます。
10年以上も動けば十分って感じもしますが、せっかくなので直したいところ。


今日のダンジョン飯
せっかくなので、張り子とロケット屋さんのチルチャックinカエルも同時に塗っちゃいますか。
パーツチェック。こちらは全部ある。



2017/02/22 (Wed)

タンポ印刷
ばはりんとイブを併用の今日この頃。

昨日買い忘れたテンプレートを買ってきたので、ようやく今日はチャレンジです。
マニュキアをテンプレートに塗り、スクレーバーで余分を除去して溝の塗料を除去。なんかぜんぜん塗料が残らないけど、これをタンポにつけて紙に印刷... つかない。おっかしーなーと7回くらい繰り返し、ようやくテンプレートの上に保護シートがかぶさっていることに気づく。
保護シートをはがし、再度同じようにやってみると、半分ついた。これを5回くらい繰り返し、ようやくちゃんと印刷できるようになった。慣れやコツが必要か。とにかく早くやらないと塗料がどんどん乾く。
これは使えそうですな。あ、タンポの表面はつねに綺麗な状態にしておかないとダメっぽい。ホコリのぶんインクが乗らない場所が出る。

そんなわけで、このキャンドゥのやつはだいたいわかっら。
研究はまだ続きます。・



2017/02/21 (Tue)

不調
頭痛吐き気はまだまだ続く今日この頃。

先月くらいですか。キャンドゥでネイルアートのスタンプが売ってるというのを見たんですが、その技法がどう見てもタンポ印刷で、こりゃヤベエという事で、ワンフェスも過ぎた事だし、キャンドゥに行って道具一式を揃えてきたんですが、その主要な道具のうちのプレートを買い忘れていたみたいで、また明日買いに行ってきます。
予備を考えてタンポは2つ入手しました。塗料はマニキュア。あと密封容器。今回は要らないけど付け爪もついでに。塗料はゆくゆくは他で代用すべきだけど、一応基本通りのことをしてみようかと。



2017/02/20 (Mon)

レジン
翌日は休むことにした今日この頃。

たぶん会場に充満していたレジン臭を吸い続けたからとか、目の使いすぎだと思うんですが、朝から頭痛吐き気で半日寝てました。
夕方から起きてきて、以前から予定していた部屋の片付け。
紙ゴミ、プラごみを分別しつつ紙ゴミをシュレッダー。だいぶ部屋が歩きやすくなった。


今日からマルシル
ゲットしたキットをパーツチェックしてたら袋の上からではどうも数が合わないものがあったので、開封して調べることにしたのが張り子とロケット屋さんのマルシルinカエルスーツ。組んでいる途中で杖の中に芽のパーツがあることに気づいたのでパーツは全部ありました。とりあえず仮組みです。



2017/02/19 (Sun)

ワンダーフェスティバル2017冬 感想
徹夜してイベント参加の今日この頃。

本日はワンフェス2017wでした。
夜通し準備をし、朝06:45に駅でいずみさんと待ち合わせ。今年の横浜駅から出ている高速バスYCATは到着時間が準備に間に合わないため、京葉線で幕張まで出て幕張メッセへ。09:00前に会場入り。ディーラー用入口が徒歩ディーラー入り口って書いてあって、徒歩じゃないのはなんなんだっていう。ヘリか。潜水艦か。そして門から入ると入場待ちの一般参加者の列が隙間なく並び、ホールに入れない。なんだ今年のワンフェス列整理は。手際が悪いやつがトップでもやってるのかな。

今回の持ち込みはわたしの[041]が6個。いずみさんの[042]が6個。トイズプレス委託分が12個+本多数。トイズアップ!は15号が初売りです。
開場後、15分くらい卓で様子を見て、そこから45分くらい買い物。その後はずっと卓にいました。今回は前を通る人、たまたま通りかかった人の反応が見たくて、できる限り長時間卓にいました。
で、結果ですが、[041]が4個、[042]が6個完売。トイズプレス委託分はレジンキット含めて結構売れてました。わたしとしては前回全く売れなかったため、1年ぶりの売り上げですね。身体中から辺な汁が出るような嬉しさありました。
開催中は多くの方に卓まで来ていただいて、ありがたい限り。

17時閉会。事前の調査では帰りはバスがないみたいな事でしたが、バス乗り場まで来てみると17:30に予定されているけど30分遅れと。まぁ帰れればなんでもいいよって事で店員オーバーかもなバスに乗って帰って来ました。あ、途中コンビニでアクエリアスを一気飲みし、アイスを食べる。すっかりj体が干からびてる。


そんなわけで、ワンフェス参加の皆様、お疲れ様でした。



2017/02/18 (Sat)

準備
徹夜で準備の今日この頃。

えー。寝れてません。目がしばしばします。でも直前まで準備してこなかった自分のせいですよね。わかってる。
最近ネットで過労死予防だとか考え方の啓蒙だかでありがたい言葉が流れてて、あーこの人就労経験ないんだなって感じで読み飛ばしてるんですが、「お前が逃げたら皆が迷惑するんだよ」って言われた時に逃げないと精神を病んでアレするって話があるんですが、それってワンフェスの版権申請とか提出物とか出店とかで逃げるって事なのかなっていうのがゴッチャになってアレです。そもそも申し込んだの自分でしょっていう。


今日の写真は、派手にマスキングテープ使って派手にはがした図。ゴミ箱に捨てるのも追いつかないのでデスクランプに貼り付けてます。

では、幕張メッセで会いましょう。



2017/02/17 (Fri)

帰ってきた
春一番の中を運転の今日この頃。

さて、ワンフェス準備ですが、ワンフェス前2週間の大半が出張だったため、かつてない工程上の無理があり、いくつかの計画をキャンセル、本命もどうかって感じなので、いざという時のために、いずみさんにどうかなって相談してました。

まぁ、こっちはこっちで一つくらい出し物出したいっていうのがありますけどね。

今日の写真は、東部湯の丸PAにあった、真田丸どーも君。プラッツで作っているんですな。こっちの会社だし。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!