Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/02/10 (Fri)

週刊
家のそばだけ雪が積もる今日この頃。

デアゴスティーニの週刊デロリアン、創刊号が500円でリアバンパー付きというのでゲットしました。
ライトが片側無いのは2号に付いてくるからだそうですが、しばらくは外装ばかりでシャーシが付いてこないのでなかなか形にならなそうですな。全130号、2年半、21万円と聞くと先が見えな過ぎてアレですな。良さげなパーツだけつまみたいけど...。

創刊号はドライバーもついてくるので、ここだけはお得ですな。



2017/02/09 (Thu)

帰ってきた
帰りの荷物が肩を絞める今日この頃。

帰宅したらadobe CCのライセンスが届いていました。間に合った。
試用版にライセンスを入力するとそのまま使えるようになったんですが、これってあらためてインストールし直さなくていいのかな。ライセンス取得後画面でもダウンロードできるけど、ファイル名同じだから同じものなのかな。

PhotoshopとIllustratorとAcrobatを有効化しました。使ってるのはそれくらいなので。他も使ったほうが便利なのあるかな。



2017/02/08 (Wed)

三重県模型店探訪
オンラインショップのIDが判らぬ今日この頃。パスはなんとなく覚えてる。

早めに仕事を切り上げたので、昨日のペンギンに行って来ました。なかなか開いている時間に行くのが難しいらしく、店内は平成初期から時間が積み重なっている感じでした。いつも言っていますが、これ都内なら瞬殺だろなーという模型が結構あるものの、定価だから商品動かないのかもという気もしますが、今から探そうとするとamazonや楽天で定価の何倍もふっかけられる事を考えると、定価販売というのは実に良心的である感じがします。ちなみにペンギン看板の裏側にも入れる。

そのあとで模型店のsow-iさんにも行ってみました。二年ぶり。前回来た時を覚えていてくれました。模型を作りながらの営業で、店内にはプラモデルやガレージキットの作品が多く展示されているのも良いですね。ツールも一通り置いているので、良いお店です。

というわけで、四日市駅前にくり出すなら8時までという事を覚えました。



2017/02/07 (Tue)

三重県模型店探訪
電車を降りると空から雪の今日この頃。

本日は三重県四日市市よりお送りしています。

四日市駅前には模型店が2件。そのうち1件は以前行ったsow-i。今日の目的はおもちゃのペンギンなんですが、ここ閉まるの早くて、今までで1回しか開いてるの見たことなくて、今日もすでに閉まってました。すごく気になる。この巨大ペンギンの看板いいですよね。
明日またチャレンジします。



2017/02/06 (Mon)


睡眠の時間が短い今日この頃。

Appleのオンラインストアで、Designed by Apple in California っていう本を売ってるんですが、この販売ページにストアの階層から辿り着く方法がわからず、どうしたもんかと。いや、直接URL叩けばあるんですよ。
この本、iMac以降のApple製品のきれいな写真を載せている本です。あと製造工程の写真をいくつか。表面を磨いたり内部を削ったり。なかなか面白いです。


今日のコアブースター
ブースターのノズル基部に支えの棒をつけようって説明書に書いてあるんですが、0.4mmで棒をつけようとすると細い。説明書には0.8mmを使うと書かれている。当ページで0.8mmといえばクリップの線の太さなんですが、試しに切って接続してみる。うーん、全部塗装してからはめたほうがいいのかな。付けるなエラ付けるで、しっかり接続したいし。




2017/02/05 (Sun)

やすりがけ
朝早く床屋に出かける今日この頃。

今日のコアブースター
デザインナイフの刃を新しくし、やすりがけで消えたパネルラインを彫り直し。なんとなく彫り方わかってきた。刃を押し当てるときれいな直線がひける。鉛筆で線を引くように刃を動かすと曲がる。
あとは軸打ちの針金を挿す穴を深くし、針金の長さも長くしたりして、また仮組みしてみました。いい感じだ。パーツもしっかり固定できてるし。
コアファイターの羽はやすりがけして羽がパーツにちゃんとはまるように調整し、接着しました。
あとはブースターとコアファイターを軸打ち接続。残りはあとで接着剤で接着しよう。

これで色が塗れるけど、その前に一回パーツをクレンザーとかで磨いたほうがいいかな。パーツ表面がツルツルすぎて塗料乗らないかも。



2017/02/04 (Sat)

デスクトップ
一年ぶりにボウリングする今日この頃。

MacBookProで使っているUSB CハブにHDMI端子が付いているんですが、それをテレビにつないでみました。コネクタにDHMIケーブルを挿した瞬間にテレビ出力が勝手に有効になり、システム環境設定で本体側モニタと同じミラーリング表示にするか、デスクトップを広く使うか選んで使うことになります。
で、テレビに映してみた感想としては、テレビの表示が荒くて使えたもんじゃないです。4Kテレビにしたら使い物になるのかな。微妙。


今日のコアブースター
やすりがけ継続中。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!