Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/02/01 (Wed)

デジハリ
早朝がまた寒くなる今日この頃。

adobe CCですが、デジハリで通信教育を受ける事で学割扱いにして安く購入することにしました。安くなるのは1年だけだけど。まぁこれを機に一回ちゃんと勉強したほうがいいか、という事で。

で、PhotoshopとIllustratorとAcrobatの体験版をインストール。あとでライセンスが送られてきたら入力して正規版になるそうな。で、インストールしたんですが、体験版は7日間。ライセンスが送られてくるのは10日後〜2週間後。その間一週間どうすんだ。まずったなー。まぁ今回一番の目的である名刺データ作成ができたので良しとするか。


今日のコアブースター
やすりがけ。しばらく続きます。320番でパーティングラインをやすっていたんですが、キツイ段差はデザインナイフの背でそぎ落としていきます。
まぁ元の抜きがいいので、やすりがけは早く済むかな。




2017/01/31 (Tue)

月末
illustratorが落ちるようになってしまった今日この頃。

やっぱりadobe CC最新版じゃなきゃ、あれかー。なんとかしなければ...


今日のコアブースター
ピアノ線をラジオペンチで刺してレジンパーツに押し込み、短く切って、パーツを合わせて刺して接続。力技みたいだけど、早い早い。
ぱぱっと仮組みまで行きました。あとでいくらか針金刺し直した方がいいな。もう少し深い穴にするとか。



2017/01/30 (Mon)

片付け日
気温が高くコートで汗だくの今日この頃。

机の上ですが、気をぬくとどんどん使わないものが増えますよね。
余ったパーツとかとりあえず放り込む箱があればいいのかな。わりと貯まるんですよね。捨てるに捨てられないです。使うかもしれないから。

そんな感じで机の上を片付けました。


今日のコアファイター
後ろのノズルどうしよう。ノズル基部に刺そうとしても薄くて抜けるな。これはブースター本体に刺して基部を串刺しにした方がいいか。



2017/01/29 (Sun)

閉店
モデラーさんと車で出かける今日この頃。

もうじき閉店する模型店がセール中との事で、車で行って来ました。
この模型店は存在自体を知らなかったのですが、店内は鉄道模型、戦車、飛行機、ガンプラ、ラジコンパーツ、そしてレジンキットと、もっと早く存在を知っておきたかったというお店でした。
もうレジンキット在庫なんか、以前から欲しくて探していたものばかりで、見ちゃったからには入手するしかと。これで全国を回るのがだいぶ楽になったか。地方で見つけても持って帰るの荷物になるしね。
そんなわけで、トランクまで使ってホクホクで帰って来ました。いずれ買おうと思ってたキットだから。しょうがないから。いいタイミングだから。


帰って来てからメガミデバイスの残りのパーツの組み立て、箱解体。これでとりあえず先週来たプラモの箱は片付いたか。今日買って来たのは今年中、もしかしたら来年になるかも。それまであまり増やさないようにしよう... できるだけ...


2017/01/28 (Sat)

復帰
二度寝して午前を溶かす今日この頃。

昨日の日記は新年会で酔っていたため、記事はありません。


昼間にフレームアームズガールの続きを組んで箱を潰し、夜にメガミデバイス第二弾の箱を開けました。パーツ構成は第一弾とほとんど変わらないので、三度目に通る道という事ですんなり組むはずだったんですが、なぜか一度目、二度目と比べて妙にパーツの合いが悪い。パーツが隙間なくはまらない。何だろ。バリが多いのか、何かが歪んでいるのか、それとも組む側の慣れが問題なのか。

素体で違うのは胸パーツのバストサイズと頭部パーツですか。胸パーツは早速変えてきたなと。他を変えるとなると結構パーツ変えなきゃならないし、胸パーツだけで数種出るのかな。すでに公式オンラインショップで改造パーツも出ていますが。





2017/01/26 (Thu)

お札
左m、宇川神社に交通安全のお参りをする今日この頃。お守り買ってきた。

今日はハードオフを何件か回って気づいたんですが、ファミコン本体とゲームボーイ本体って秋ごとまでは1店舗あたり結構の台数見かけたんですが、今日見たら全く見当たりませんでした。何だろ、みんなパーツ取りに買ってるんだろうか。それとも販売店を一箇所に集中させているんだろうか。または誰かが買い占めているんだろうか。


今日はamazonからフレームアームズガールのフレズヴェルグとメガミデバイス第二弾が届いたので、先にフレズヴェルグだけでも消化しようと、組み始めました。多分この2つを組まないと、今後のガレージキットを組むのに支障が出ると思うんだ。
素体の部分は組めた。武装状態の腕、足まで組めた。あとは背面だけど、背面だけで今までの倍くらい分量がある。まぁ片付けないと邪魔なので、さっさと組んでしまいたいところ。




2017/01/25 (Wed)

オーバー
朝も晩も寒すぎて凍る今日この頃。

トイズアップ!15号の原稿を送ったので、気分的に楽に。


今日のコアブースター
軸打ちを始めます。0.4mmピアノ線をレジンパーツにぶっさし、パーツを合わせて軸打ち。この方法の利点はピアノ線が細くて針みたいでレジンに刺さるので、ピンバイスで穴をあけなくてもいい事。重いものはダメかもしれないけど。早くていい。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!