Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/01/23 (Mon)

片付け日
むくむくとアイデア浮かぶ今日この頃。メモメモ。

FREEingのnamcoアーケード筐体が昨日来てて、今日開封してみました。
スケールは1/12。開封するとシールの貼り方が雑なのがまず目に入り、表面がまっすぐ貼られておらずボコボコ浮いていますが、まぁこんなもんだろうという気はします。気になる人は店頭でj購入する際、見える範囲内で選んで買ったら良い。
完成状態で売られているので、分解はできません。どこも外れません。
でも多分、画面を組み込んだり改造したりする用途には考えてないんだろなぁ。
今日の写真のように1/12フィギュア等と組み合わせるといとても良いです。


今日は片付け日です。
ゴミを捨て、プラカラーを戻し、元あった場所にしまう。
今しか出来ませんからね。



2017/01/22 (Sun)

撮影
マイナンバーの通知をなくした今日この頃。

今日は千葉県市川市の行徳にあるトイズプレスに行ってきました。うちから車飛ばして1時間半くらいか。

駐車場を探していて、上限1200円の所の横に上限1100円があり、その奥に上限1000円があったんで1000円の所にしたんですが、車で方向転換しようとぐるっと回っている時に、あ、ここにも1000円のがあるじゃんと思って近くに行ったら床屋の1000円カットの看板でした。いや、実はその奥に上限800円っていうところがあったらしい。次はそこ止めよう。

ヤクトミラージュを写真撮影していただきました。昨年末のプラモロックフェスティバルに持って行ったものを、再度削れた箇所がないか確認し、修復し、箱詰めして持って行きました。
ついでなので長年の疑問として、ニュータイプの単行本がなんであんなに変な大きさなのか聞いてみました。そしたら、あの大きさはニュータイプで連載しているファイブスターのページの縦横比をそのままあの大きさにしたからだとの返答が。ファイブスターのために特注で裁断したんだとか。まぁ他にやりようがなかったって言えばそうなんですが、もう少しどうにか出来なかったのか。本棚で出っ張るし。

そんな感じでようやく撮影が終わり、ばらばらのキットが元に戻って肩の荷が下りた気がしました。
次は何を塗ろうかな。




2017/01/21 (Sat)

土曜
早くから会社に出かける今日この頃。

えーっと、去年ちらっと書きましたが、ヤクトミラージュ修復しています。修復し、箱詰めが終わりました。日曜にトイズプレスに持って行って撮影をしてもらえる事になりました。ヤクトミラージュ直していた関係で当ページが内容薄めになっていたんですな。

机の上は今度片付けよう。




2017/01/20 (Fri)


雪積もると言われて積もらぬ今日この頃。降ったことは降ったけど。

思ったよりも寒くないです。


今日のコアブースター
コアファイターの胴体部分は瞬間接着剤で接着しました。
あと羽ですが、閉じた状態にするにはほぞを切り取らなければならない為、どちらかんぼ形態になります。今回はコアブースターなので羽は閉じた状態になりますな。
うまく羽がはまるように、少し羽を押し込んでみる。うまくはまらないのは削ればいいかなと思いましたが、よくよく見ると抜きのい関係でパーツがよじれているっぽい。
過熱して押し込むかー。




2017/01/19 (Thu)


一年が回り始めた今日この頃。

また展示棚が欲しいなぁなんて考えているんですが、なるべく床面積あたりの集積率が高い棚とは何だろうかと考えると、やたら棚板があって、天井まである棚かなぁ、なんて思い、そういうのが無いか探しています。やっぱ無印の棚を工夫するか。あれ丈夫だし。


今日のコアブースター
コアファイター部分に着手。角がきっちり出ていて良いな。このまま塗ってしまいたいけど、このままだと色が乗らなそうだから表面軽くやするか。胴体部分は最初から全部接着しちゃってもいいかな。



2017/01/18 (Wed)


休みの日は家から出ない今日この頃。

もうやめた、ひかえよう、なるべく離れようと思っても1日の大半をパソコンの前で過ごしてしまうのを、どうにかしなきゃと思うんですが、できてない。なもんで無駄に時間を過ごしてしまう。ほんと、どうにかしなきゃ。


今日のコアブースター
尾翼をヤスリがけ、差し込み。目立つ部分なので、ちゃんと立つようにしたい。
あと前方のビーム砲もちゃんとはまるようにすり合わせ。ここはなんとかなった。
下部はタイヤの出てくるハッチがあるんですが、タイヤはキットには含まず。ハッチを接着しないで、あとから差し替えででも開閉できるようにしておこう。



2017/01/17 (Tue)

ペインティングニードル
毎日がこの冬最低な今日この頃。

ハイキューパーツから新発売のペインティンググリップが届きました。
パーツに刺して塗装時の持ち手にするんですが、見た感じただの尖った棒じゃんって感じなんですが、プラ棒や竹串などと比べるとパーツが重くなっても曲がらない、しならないというのが良い利点ですね。
1ダース入りでいくつ買おうかと思ったときに、現状持ち手として使っているプラ棒の数を数えて、それと同じくらいの数ということで6ダース買ってみました。
先端はやや落としてあるので、パーツに刺そうと思っても刺さらない程度の尖り具合。推奨は0.7mm穴に差し込めと書いてある。

収納はプラコップでいいかなと思ったけど、先端を上にして収納すると確実に指を刺すよね。陶器の深いコップでも用意すべきか。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!