Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/01/15 (Sun)

ドライブ
お見舞いで越谷まで行く今日この頃。首都高すいてるとわりと早い。

プラモの箱、今年に入って増えた分のプラモの箱を土日で3つ潰しました。昨日2つ。今日は1つ。メガミデバイス2体目です。組むのにそれなりに時間かかりますからね。ちょっと気をぬくとすぐ生活空間を奪われるので、積極的に攻めていかないと。まぁ次に時間を作れるのは2月後半くらいになっちゃいますけど。

まぁでも、これでようやく他のことができる。




2017/01/14 (Sat)

片付け
プラモを組んでは箱を潰す今日この頃。

えー、今日はマックスファクトリーのチェルノアルファと、コトブキヤのパワードガーディアンを組んでみました。
プラモデルの値段としても結構いい値段しますし、組み上げた後もご覧のように結構大きく、これどこ置いとこうってのがあります。もう置く場所ないよ。
まぁでも箱のまま置いとくよりかはいくらかマシというか、なんとなく進んでいるような気がするので、これはこれでいいか。
あともう一つ箱があるんだよな。メガミデバイス2つ目。さっさと組んでしまおう。



2017/01/13 (Fri)

使用感
この日の分も保存されてなかった今日この頃。

先日ハクキンカイロを買ったんですよ。あの、ベンジンが化学変化で熱くなるやつ。
2〜3日使ってみた感想としては、温度調節はハクキンカイロを袋に入れたり布でさらに包んで行うというのが良いよなと思うわけですが、今現在、さいしょに規定量入ったベンジンが半分以上入れると口からあふれるという状態にあり、何かコツがあるのか探している状態です。


今日のコアファイター
左右のロケットエンジンですが、どうもなんかダボの位置がずれている気がするので、一旦切り落として瞬間接着剤で固定して見たんだけど、なんかまだズレてる気がする。左右間違ってるのかな...



2017/01/12 (Thu)

消えた
書いた日記が書かれてなかった今日この頃。

おっかしーなー。思い出しながら書きます。

今日のコアブースター
そういえば書いていたような書いていないような気がしますが、年末の忘年会の時にゲート切ってた、FLAMEOUT MODELSさんのコアブースターがそのままの状態であったので、先に仮組みまで進めますか。
ビグザムといえばコアブースターですよね。ザクでもいいけど、ちょうど持ち合わせがなくて。



2017/01/11 (Wed)

111
霜が降りる前に動く今日この頃。

年明けからちょいちょいやっていた東海道線の駅で売られている海洋堂のガチャガチャで、欲しかったシウマイ弁当が出ました。このシリーズは各県の名産品が入ったガチャガチャで、箱根がエバだったり大洗がガルパンだったりと、ややこっち寄りの内容になっています。
スケールはそれぞれバラバラで、シウマイ弁当は1/10くらいですか。
20個買ってようやく出ましたよ。いくら突っ込んだんだ。


今日のビグザム
一日起きましたがバランスの崩れや転倒は無く。なんとかなった感じ。



2017/01/10 (Tue)

更新
年明けも無理やり休む今日この頃。休んだら休んだで仕事が余計大変になるよ。


あとあとに伸ばすと忙しくなりそうなので、今日自動車免許の書き換えに二俣まで行ってきました。
神奈川県の人というのは、免許をくれる所の事を地名である二俣川を縮めて二俣と言うんですよ。「二俣に行く」と言えば免許の更新をする事を指します。他の地域だと免許センターとか教習所とか言いますよね。でも神奈川県の場合だと教習所は自動車学校を指すんですよ。

1/4と1/6はそれぞれ1日に4000人来たみたいですが、今日はまぁいつも位の混み具合でした。10時ぐらいに行って13時くらいに終わる。
その後、実は初めてだったんですが、献血に行きました。めっちゃ抜きましたよ、感覚的に。なんか至れり尽せりな感じで良かったです。また行こう。


今日のビグザム
土台の軸が前傾姿勢なのをどうにかしないと先に進んでもアレという事で、余分なパテを削り、レジンを三角に切り出し、軸の隙間にクサビを打ち込んで瞬間接着剤で固定し、ビグザムを上に乗せても軸がまっすぐ上に向くようにしてみました。なんとかなりそう。

そういえばこのビグザムの元絵ですが、ファミリーソフトから非売品として出ていたTESORITOというBGM集のジャケットである事を調べ、ヤフオクで落札してみました。わりとあるもんだ。もしかしたらパッケージソフトにもこの絵が使われている可能性がありますが、少なくともソフトの外観に使われているというのは見つかりませんでした。
って言うか、元ネタは非売品CDのジャケットですって言われても、知らんて。



2017/01/09 (Mon)

成人の日
祝日も会社に出かける今日この頃。

さあ出かけるかと思って部屋を出ようとしたら、綿棒をだばぁしました。ああ。これやると綿棒全部にホコリが付くんだよなぁ。容器に詰めなおしても取り出しにくくなるし。

こういう、いっぺんにやる気をなくすのの改善策ってあるのかな。全部捨てるか。いや、元に戻して使いますけどね。


今日のビグザム
土台の試験続き。昨日と土台の向きを変えてみた。こっちが正位置。これでも相当不安だよな。やっぱり土台大きくしよう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!