Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/02/28 (Tue)

リコー SP C250L
宅急便の配達状況画面をリロードしまくる今日この頃。

リコーのカラーレーザープリンタであるSP C250Lと、ハイキューパーツの蛍光白トナーきました。
プリンタの箱の重さは30kg。それでも先日まであったプリンタはもっと重くて大きかったことを考えると、まぁなんとか持てるレベル。
蛍光白トナーは黒トナーと差し替えることで印刷できるので、重ね印刷したいときは白を刷って黒を上から刷ることになると思うけど、位置合わせとかできるのかなってのが疑問。これは何度か刷ってみないとわからないか。
最初に黒でテストプリントしてプリンタの動作試験としました。次にMacにドライバをインストールし、トナーを蛍光白に入れ替え、ハイキューパーツのブログにアップされているサンプルを印刷してみたのいが今日の写真。紙はもっとわかりやすい色が良かったんだけど、そういうのは持っていなかったので、クリアホルダの中敷きに印刷。うん、白が白い。写真のは白が薄いですが、これは元々のデータの灰色部分な為。白で塗ってある部分はちゃんと白い。そういう写真撮せばいいのに。後日とります。

とりあえず今日は動作試験をしましたよって事で。



2017/02/27 (Mon)

MoI
身体中が疲労感の今日この頃。

ワンフェスも過ぎ、落ち着いたので、MacBookProにMoI3Dを入れようかと。以前メインだった方には入れていたけど、新しい方には未導入でした。

DVDドライブをつなぎ、インストールするとX11が無いから実行できないと出る。
XQuartzを入れ、再度実行するも動かない。さんざ2時間くらい悩んだ結果、MoI 3.0日本語版は現行OSのMacOS Sierraでは動かないと結論。探すと3.1があったので、それを導入。ライセンスは3.0のが使えたので、ダウンロード、インストールができた。
かなり振り回された...



2017/02/26 (Sun)

ある晴れた昼下がり
二日連続車で出かける今日この頃。

当ページで以前よりう不満噴出のリコー製プリンタ SP C710eですが、ワンフェスも無事過ぎた事だし、まだちゃんと使えるうちにと、取説やらCD-ROMやら探して、ハードオフに持って行きました。2,000円でした。まぁ元々安いプリンタだったし、現行機種でもないしな。持つ時重過ぎて大変でした。

で、その代わりにリコーのSP C250Lを注文しました。またリコーか。大丈夫なのか自分。
この機種にした理由は、ハイキューパーツでデカール用蛍光白トナーを出しているからなんです。プリンタ本体15,000円。白トナー30,000円。しかし今までトナー14,000円に感光体21,000円かかっていた上に半年で感光体が割れていた事を考えると、これからはトナー12,000円で済むというのは安上がりになるはず。白はわからないけど。

そんなわけで、新しいのがきたらまた書きます。


今日のダンジョン飯
そういえば部屋の掃除をしていたら、先日無くしたハンドピースのネジが出てきました。助かった。
カエルですが、軸打ち。ピアノ線で腕や足と本体を、下あごを貫通させて差し込み。
手で持ってるやつは途中に気泡があって折れたので、軸打ちして接続。あと手とその手で持っているものも軸打ちして接続。いい感じだ。




2017/02/25 (Sat)


Macがたまに固まる原因を知りたい今日この頃。

今日は逗子までドライブしてきました。
逗子というと、うちの方からは鎌倉大仏のまえから材木座に抜けてすぐで、わりと近いんですよ。天気もよくて人もいなくて良かったです。

模型店でレジンキットなどがあったのでゲット。写真のはパトレイバーの零式のオープンフェイスパーツ。最初に出たプラモデルの交換用パーツですな。わりと良い。

その他、鉄道模型のレールや車両をいくつかゲット。レール敷く場所もないけど。少しづつ集めていきたい。



2017/02/24 (Fri)


久々にチューハイをい飲む今日この頃。

世間では早く家に帰る日だそうですが、月末にそんな暇なんてないですし、その暇人を受け入れる先の仕事はどうなんだって感じもするのでアレです。休めない。


今日のダンジョン飯
チルチャックin大カエルを仮組み。バリ取りし、ほぞの長さを調整して合うようにしました。
土日でちゃっちゃと塗ってしまいたい。


2017/02/23 (Thu)


雨の中外で仕事の今日この頃。

実は当ページの入ってるサーバのソフトがアップデータされた際に、当ページで使用しているcgiのいくつかが動かなくなりまして。イベントレポ収集用に使用しているソフトがそれなんですが、ちょっとめんどくさいことになっています。出先で編集できなくなって、家のパソコンじゃないと難しいことになってます。
10年以上も動けば十分って感じもしますが、せっかくなので直したいところ。


今日のダンジョン飯
せっかくなので、張り子とロケット屋さんのチルチャックinカエルも同時に塗っちゃいますか。
パーツチェック。こちらは全部ある。



2017/02/22 (Wed)

タンポ印刷
ばはりんとイブを併用の今日この頃。

昨日買い忘れたテンプレートを買ってきたので、ようやく今日はチャレンジです。
マニュキアをテンプレートに塗り、スクレーバーで余分を除去して溝の塗料を除去。なんかぜんぜん塗料が残らないけど、これをタンポにつけて紙に印刷... つかない。おっかしーなーと7回くらい繰り返し、ようやくテンプレートの上に保護シートがかぶさっていることに気づく。
保護シートをはがし、再度同じようにやってみると、半分ついた。これを5回くらい繰り返し、ようやくちゃんと印刷できるようになった。慣れやコツが必要か。とにかく早くやらないと塗料がどんどん乾く。
これは使えそうですな。あ、タンポの表面はつねに綺麗な状態にしておかないとダメっぽい。ホコリのぶんインクが乗らない場所が出る。

そんなわけで、このキャンドゥのやつはだいたいわかっら。
研究はまだ続きます。・



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!