Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/01/08 (Sun)

休み
大雨と大風強い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

年末の忘年会時に仮組みしていたカトキ版ビグザムですが、いろいろ入らなくなった軸などがあったため、再度組んで修復しました。
あと土台なんですが、キットは土台根元がポリキャップで、ビグザムの重さを支えられてなかったのでエポキシパテで作り直したんですが、それでも土台が小さすぎるのか、倒れやすくて、見ている間に倒れました。
棒を角度つけて立たせるしかないかな。

今日のファランクス
クリアパーツ磨き。コンパウンドで磨いたりしたんですが、最後に水で洗ったらきれいになりました。そういう問題なのか。



2017/01/07 (Sat)


睡眠時間がなかなか戻らない今日この頃。

今日は会社でした。年明け堂々、土曜日なのに...


今日のファランクス
瞬間接着剤を流した合わせ目が硬化していたので、耐水ペーパーの180番、320番、1200番、2000番、コンパウンドで磨いてみる。あー、内側粉だらけになっちゃうな。粉を除去しても曇ってるし。あとでクリアブルーでも吹いてみるか。




2017/01/06 (Fri)


寒い日が続く毎日の今日この頃。

ゆうべは22時に寝たので十分な睡眠がとれ、一日過ごしやすかったです。毎日こうだといいんだけど。せめて24時には寝たい。


今日のファランクス
キャノピー、磨いたら透明度が上がるんじゃないかと思って、2000番の耐水ペーターでやすった後、タミヤのコンパウンドの細目と仕上げ目で磨いてみる。うーん、多少透明度は上がったけど、このままだとイマイチだな。でもこれ以上手をかけたくないしな。コンパウンドに含まれる油分?が蒸発したら少し曇ってきたし。まぁいいか。
キャノピーパーツは2パーツなので、瞬間接着剤で接着。これでまた曇った気が。まぁまた合わせ目をやすろう。




2017/01/05 (Thu)

仕事始め
毎日が一番の冷え込みな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

毎日昼寝して一日を二日に分けて暮らしていたため昼間が猛烈に眠い当方ですが、急に元の生活リズムに戻そうとしてもなかなか戻らないわけで、早く寝れるときは寝ます。ええ。


今日の写真は、昨日の片付けを全くしていなくてそのままの状態の机の上。




2017/01/04 (Wed)

OB会
久々にワインを飲む今日この頃。

今日のファランクス
夜出かけるので、今日は午前中に。
昨日と同じくゲート除去、やすりがけ、軸打ち、組み立てを繰り返し、ひととおり組み立ててみました。あー、ゲームではこんな感じだった。
この特徴ある形。ZOOMの名作ゲームの自機です。




2017/01/03 (Tue)

三が日
身体中けむくて寝れぬ今日この頃。

今日は神社で午前中火の番をしていたんですが、神社といえばだいたいポケモンGOのポケストップに登録されているわけで、午前中だけで相当数いろいろたまりました。何か口実つけて神社に長時間いるというのアリかもしれませんが、なかなか理由ってないですよね。


今日のファランクス
そういえばやり始めに書いていませんでしたが、12/19よりファランクスを始めてます。始めてますって言っても今日が2日目ですが、机の上にパーツだけ置いてあって、時間があるときに進めようとか思いっていたんですが、さすがに置きっ放しはスペース的な問題もあり、ちょっと進めようと。
ゲート切り、やすりがけ、軸打ち組み立てで胴体部分ができました。あとは左右のエンジンと羽と武装ですね。



2017/01/02 (Mon)

初売り
箱根駅伝が過ぎるのを待つ今日この頃。

大晦日にエルメス組んでいるとき、接着剤が切れたので、今日は本厚木のポストホビーに接着剤を買いに行ったんですよ。タミヤの白ビン。
正月初売りの模型店というと、クリスマスにいいやつを売り尽くして問屋がそのまま正月休みに入るので初売り時にはクリスマスの売れ残りしかないっていうのがパターンなんですが、今日のポストホビーはいろいろ最近の新商品があって良かったですね。

本厚木だと、ちょっと前に気付いたんですが、ゲームステーションの二階が模型売り場になってて、わりと寄れる店になってました。以前はチョコエッグ売り場だったのに。逆にチョコエッグが一掃されてました。大きめのフィギュアとミニ四駆とキャラもののプラモとトレカと。定期的に立ち寄るか。


今日の写真は、トミーテックのジオコレの1/150どこかで見た店舗。塗装済みパーツを組み合わせる感じの。何箇所か接着するけど。
うちの近所だと江ノ島のデニーズとか茅ヶ崎のスシローがこのタイプの高床式店舗なんですが、これって藍屋あたりが新規で店舗作ってその後テナントが変わって一般化されるんだろうか。一階の駐車場に柱が多くて、あまり好きな店舗形態じゃないんですよね。
この手の流用されるテナントはちょっと調べて見たいジャンルではあります。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!