Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/01/20 (Fri)


雪積もると言われて積もらぬ今日この頃。降ったことは降ったけど。

思ったよりも寒くないです。


今日のコアブースター
コアファイターの胴体部分は瞬間接着剤で接着しました。
あと羽ですが、閉じた状態にするにはほぞを切り取らなければならない為、どちらかんぼ形態になります。今回はコアブースターなので羽は閉じた状態になりますな。
うまく羽がはまるように、少し羽を押し込んでみる。うまくはまらないのは削ればいいかなと思いましたが、よくよく見ると抜きのい関係でパーツがよじれているっぽい。
過熱して押し込むかー。




2017/01/19 (Thu)


一年が回り始めた今日この頃。

また展示棚が欲しいなぁなんて考えているんですが、なるべく床面積あたりの集積率が高い棚とは何だろうかと考えると、やたら棚板があって、天井まである棚かなぁ、なんて思い、そういうのが無いか探しています。やっぱ無印の棚を工夫するか。あれ丈夫だし。


今日のコアブースター
コアファイター部分に着手。角がきっちり出ていて良いな。このまま塗ってしまいたいけど、このままだと色が乗らなそうだから表面軽くやするか。胴体部分は最初から全部接着しちゃってもいいかな。



2017/01/18 (Wed)


休みの日は家から出ない今日この頃。

もうやめた、ひかえよう、なるべく離れようと思っても1日の大半をパソコンの前で過ごしてしまうのを、どうにかしなきゃと思うんですが、できてない。なもんで無駄に時間を過ごしてしまう。ほんと、どうにかしなきゃ。


今日のコアブースター
尾翼をヤスリがけ、差し込み。目立つ部分なので、ちゃんと立つようにしたい。
あと前方のビーム砲もちゃんとはまるようにすり合わせ。ここはなんとかなった。
下部はタイヤの出てくるハッチがあるんですが、タイヤはキットには含まず。ハッチを接着しないで、あとから差し替えででも開閉できるようにしておこう。



2017/01/17 (Tue)

ペインティングニードル
毎日がこの冬最低な今日この頃。

ハイキューパーツから新発売のペインティンググリップが届きました。
パーツに刺して塗装時の持ち手にするんですが、見た感じただの尖った棒じゃんって感じなんですが、プラ棒や竹串などと比べるとパーツが重くなっても曲がらない、しならないというのが良い利点ですね。
1ダース入りでいくつ買おうかと思ったときに、現状持ち手として使っているプラ棒の数を数えて、それと同じくらいの数ということで6ダース買ってみました。
先端はやや落としてあるので、パーツに刺そうと思っても刺さらない程度の尖り具合。推奨は0.7mm穴に差し込めと書いてある。

収納はプラコップでいいかなと思ったけど、先端を上にして収納すると確実に指を刺すよね。陶器の深いコップでも用意すべきか。




2017/01/16 (Mon)

くいすぎ
お昼休みでも花壇は凍ったままの今日この頃。

どうも食べ過ぎると、その後何かやろうと思っても眠気や体の疲れがどっと出て、まともに動けないんじゃないかという事になんとなくきづき、腹八分目という言葉はうまいこと出来ているんだなぁという事が身にしみました。今頃。


今日のコアブースター
エンジンノズルのパーティングラインが通っているところをデザインナイフやBMCタガネで彫りなおし、やすりがけして段差を消す。わりと好きな工作です。コアブースターは背面から見るのが好きなので、ちょっとがんばりたい所です。



2017/01/15 (Sun)

ドライブ
お見舞いで越谷まで行く今日この頃。首都高すいてるとわりと早い。

プラモの箱、今年に入って増えた分のプラモの箱を土日で3つ潰しました。昨日2つ。今日は1つ。メガミデバイス2体目です。組むのにそれなりに時間かかりますからね。ちょっと気をぬくとすぐ生活空間を奪われるので、積極的に攻めていかないと。まぁ次に時間を作れるのは2月後半くらいになっちゃいますけど。

まぁでも、これでようやく他のことができる。




2017/01/14 (Sat)

片付け
プラモを組んでは箱を潰す今日この頃。

えー、今日はマックスファクトリーのチェルノアルファと、コトブキヤのパワードガーディアンを組んでみました。
プラモデルの値段としても結構いい値段しますし、組み上げた後もご覧のように結構大きく、これどこ置いとこうってのがあります。もう置く場所ないよ。
まぁでも箱のまま置いとくよりかはいくらかマシというか、なんとなく進んでいるような気がするので、これはこれでいいか。
あともう一つ箱があるんだよな。メガミデバイス2つ目。さっさと組んでしまおう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!