Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/12/04 (Sun)

塗装治具
久々に昼間で寝てた今日この頃。

今日はプラモロックフェスティバルに持っていった荷物の片付けをしていたんですが、その時に掘り出した、以前ダイソーで買って忘れていた物を掘り出したので、それを。
塗装治具と言われる工具があります。顔の面相とか、細かいパーツを筆塗りする際に使用するもので、パーツを枠で囲い、片手で固定する事により筆塗り時の筆の扱い方を改善するというもの。
まず、ルーペ。ダイソーなのは、たまたまダイソーに行ったから。ルーペを購入したけど、虫メガネ型でもいいかもしれない。
レンズはいらないので、取り外します。この商品は枠がはめこまれているみたいなので、100円ショップの商品なら多分ろくに接着剤なんて使ってないだろうと思い、接着剤が回っていない部分をマイナスドラーバーでこじあけて、ここからバキバキと割ってレンズを取り外し。
ラジオペンチでハトメを取り、下方向からピンバイスで穴をあけて針金を通す穴を確保。
あとはこんなかんじに持って塗装します。たぶん楽になる。


今日のGコア
黄色部分を面相筆で筆塗り。水性カラーのイエローで。
塗装治具を用意したものの、細かい所は見えないので実体顕微鏡で見ながら塗りましたが。やっぱ大きく見えると楽でいいわ。



2016/12/03 (Sat)

帰ってきた
渋滞にはまる今日この頃。

いわき市の模型店を調べると、いわき駅に1つ、小名浜に1つとあるので、今度いわき駅の方の模型屋に行ってみたいものの、そっちは早く閉まるので、どうしたもんかと。


今日のGコア
赤く塗った部分のマスキングを剥がしてみる。いい感じだ。ちょっと塗膜を持っていかれたけど、なんとかなりそう。
次は青って事で、またマスキングし、水性カラーのコバルトブルーでエアブラシ。部分的に濃すぎたかな。もっと濃くすべきかな。乾いたのを見て考えよう。



2016/12/02 (Fri)

福島県模型店探訪
ロッカーにズボンを忘れた今日この頃。

本日は福島県いわき市よりお送りしています。
小名浜に模型店があるというのは以前よりyahoo map等で知っていましたが、営業時間の関係で今まで行ったことが無かったんです。今日はうまいことやったので、行って来ました。エーワン模型です。
外観も店内も模型店。町の模型店ですな。店内は新しめの模型から、20年以上ずっとあるんだろなっていう微妙なものまで、各ジャンルいろいろありました。学校の隣にあるからか、タミヤの工作基本セットのギアボックスとかが充実していましたね。充実していたくらいだから売れてないのかもしれませんが。あとは10年ぶりに見た既に伝説化しているものまであり、福島県の人はこういうの買わないのかなって、ちょっと不思議な感じのものまである。
最新のプラモも結構あり、ああ、こういあ店はいいな、と思いましたね。もうこういうお店は地方に行かないと無いのか。
今日の写真は、たぶん全然売れなかったんだろなっていう、アオシマのみゆきと、某m.m.さんのレジンキット。一体誰なんだm.m.さん...




2016/12/01 (Thu)

師走
カードの使用額がガッツリ増えてた今日この頃。MacBookPro分が計上されてた。

今日のGコア
赤が面積すくなさそうなので、赤から。前面エアインテーク部分をマスキングテープでマスキングし、側面を水性カラーのモンザレッドでエアブラシ。なんとなく軽薄さが良い。
前進翼の塗り分けを別冊とにらめっこしながら見たんですが、いまいちわからないというか、多分掲載されてる作例の後に決定稿が出来てるっぽくて、いまいち正確な塗り分け位置がわからない。まぁ適当に塗るけど。マスキングテープで裏表マスキングし、同じくモンザレッドでエアブラシ。ちゃんと側面も。いい感じだ。墨入れを先にやるか悩んだけど。まぁいいか。



2016/11/30 (Wed)

月末
また気付くと月末だった今日この頃。

とにかく部屋を片付けないと何も出来ないのに、どこから片付けたらいいか見当もつかない為、何も出来ないんじゃないかと思うとアレなんですが、なんかもうとにかく動かなきゃなぁという気概はあるけど時間の使い方がヘタで結局何も出来ずに一日が終わる。


今日のGコア
センチネル本を見ると機体中央の丸い部分が黒だった為、水性カラーのネービーブルーでエアブラシ。
とにかく目標として日曜日までに青と赤を塗る所まで行きたい。あわよくば完成で。




2016/11/29 (Tue)

ゼクツバイ
一日を無駄に休む今日この頃。

今日はいろいろ届いた宅急便の箱をあけました。
写真のはバンダイの食玩の Universal Unit シリーズのゼクツヴァイ。これだけ単品で4000円前後でスーパーのお菓子売り場で売ってるはずです。食玩なので。どうかしてます。
思ったよりも小さいかな。1/220くらいなのか。ガンプラ化しないメカはこういう食玩でどんどん立体化していって欲しい。多分プラモと事業部が別だろうから。

おちついたら色を塗ってみようかと思うけど、色を塗り始めるまでにいじる所多そうだな...。



2016/11/28 (Mon)

再開
5時に出て23時に帰る今日この頃。

こんなの繰り返してると確実に寿命縮まるな。

今日のGコア
そんなわけで、またGコアを再開します。そろそろ塗装台も返して欲しいし。
パーツを出してきた。多分全部ある。
そして中断してた理由であるセンチネルの別冊も出てきた。これでなんとかなるはず。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!