Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/08/24 (Wed)

ねむ
また眠く倒れそうな今日この頃。次バス降りる所だなって思ってからバス停着くまでの間に居眠りしますからね。

眠いのは眠いんじゃなくて気絶しているだけって話がありますが、そのへん自分で確認するのってそうするんだろ。病院行けば見てもらえるのかな。


今日のしおい
メカ部分のデッキから下をタミヤアクリルの呉海軍グレーでエアブラシ。ここで使わずにどこで使うって色ですな。



2016/08/23 (Tue)

予報
気象庁のサイトばかり見ている今日この頃。

思ったんですけど、朝起きた時にはある程度体力が回復していて、自転車乗ったり体を動かしたり軽く運動するとやる気が出てくるんですが、家に帰り着く頃には通勤で体動かしても体力も減っていてやる気も減っていてそのまま寝る、みたいな感じで、これって体力どうにかしないとダメなんですかね。年々体力落ちてきてるというのもあり、どうにかしないとヤバいのかも。


今日のしおい
軽く。甲板をマスキングテープでマスキング。ここはだいたいでいいか。



2016/08/22 (Mon)

台風
帰る頃には台風一過の今日この頃。

twitterの調子が悪くなりまして。
わたしが返信した内容が相手に通知されないんです。公式クライアントやweb画面で。他のクライアント使っている人には見えるっぽいんですが。思い当たる節はいくらでもあるんですが、先週二回ほどアカウント凍結されて。文中にNGワードが含まれていたんだと思うんですが、もうtweetして即落とされましたからね。そのあと何か警告が出たかもしれないけど、すぐ消えたので読めず。関係あるのかわからないけど。
このような症状の人は何人かいるみたいなので、そのうちに解消されるのかな。


今日のしおい
目をマスキングするシール。目にタミヤのマスキングテープを貼って、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡をつけ、コピックマルチライナーで跡に沿って線を描き、テープをはがしてカッター板に貼り、デザインナイフで切り抜いてから再度目に貼る。
今回塗装前に作るの忘れたけど、なんとか間に合ったかな。


2016/08/21 (Sun)

at
休みが一日だけだと全く休まらない気がする今日この頃。何も出来ないし。

本のスキャナ取り込み。全然話題にしていませんでしたが、案の定サボってて、一日1冊でも進めてたら今頃360冊は取り込めてたのになって感じなんですが、せっかくスキャナの前が片付いたという事で再開してみました。
朝からやって25冊。ハードカバーとか含めて。よくがんばった。
昔好きだったトンデモ本関連を全部pdfにした。これで結構スペースあいたかな。
あと雑誌のスクラップ、切り抜きなど。取り込みながら思ったんですが、雑誌というのは全ページあってはじめて雑誌一冊であり、広告であろうとも捨てたらダメなんだなと。時代が詰まってる。あと、当時と今と価値観が変わっていて、この半分だけの記事の残りがむちゃむちゃ価値あるじゃないか。そんな事を思いながら取り込んでました。


今日のしおい
メカ部分、甲板にタミヤアクリルのデッキタンをエアブラシ。デッキに塗るタンだからデッキタンなのか。
あと魚雷管にタミヤアクリルのオリーブグリーンをエアブラシ。あとで黒で影を付けるといい感じの濃い色になるかな。
とりあえずこの2カ所を先に塗って乾燥させないと次に進まない。




2016/08/20 (Sat)

empty
土曜でも会社に出かける今日この頃。

モデリズムの小林さんが紹介していたbruder社のガレージという知育玩具?があって、8/14にamazonで注文して今日来ました。
このシリーズは1/16スケールで、建設機械のシャベルかーやダンプカー、農家の納屋、牽引トラクターなどがラインナップされている、そういうのが好きな人にとっては非常に財布が危険なシリーズになっています。

で、これが1/12スケールでもいけるっぽいという事で入手して組んでみました。たしかに1/12でいけなくもない。もしかして建物とかアメリカンサイズなのかも。妙にいい感じだ。先日発売した千値練の1/12ウィーゴもいい感じに納まってる。

さて、これをどこに置こうかって事なんですが、この写真を撮る為に工作机の上に置いたはいいけど、他の事が出来なくなってしまった。


という事で、今日のしおいちゃんはお休みです。


2016/08/19 (Fri)

金曜
毎朝のように雨に降られる今日この頃。

6月待つに応募したプリングルズのスピーカーがもらえるやつ、スピーカーが今日来ました。2口応募したので2個来たよ。

単4電池3本で動作。イヤホンジャック差し込みで電源ON。使わない時はイヤホンジャック抜いとかなきゃ延々ノイズを鳴らしてる仕様。音は... まぁステレオです。悪くはないです。イヤホンジャック部分はノイズ源になってるけど。
まぁ景品でしたって事で。


今日のしおい
目を描きますか。コピックMULTILINERの茶0.03mmの新品を卸し、まつげ、瞳を書いて、黒0.03mmで軽く濃くして、カラーレスブレンダで薄め。
口はピンクで塗りつぶしてカラーレスブレンダで薄め。
それっぽくなってるような、なってないような。
そういえば目を覆うシール作るの忘れてた。どうするか。





2016/08/18 (Thu)

雨晴れ猛暑
もうパソコン関連書籍は処分しようかと思う今日この頃。少なくとも旧バージョンの解説書とかは。

ゆうべ一時間多めに寝たら今日はだいぶ体が楽だったな。やっぱり連続した時間を寝ないとだめなのか。


今日のしおい
メカ部分の下地としてタミヤアクリルのクロームシルバーをエアブラシ。こっちは再度やすりがけはしなくて大丈夫そう。
ちゃっちゃと塗ろう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!