Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/08/20 (Sat)

empty
土曜でも会社に出かける今日この頃。

モデリズムの小林さんが紹介していたbruder社のガレージという知育玩具?があって、8/14にamazonで注文して今日来ました。
このシリーズは1/16スケールで、建設機械のシャベルかーやダンプカー、農家の納屋、牽引トラクターなどがラインナップされている、そういうのが好きな人にとっては非常に財布が危険なシリーズになっています。

で、これが1/12スケールでもいけるっぽいという事で入手して組んでみました。たしかに1/12でいけなくもない。もしかして建物とかアメリカンサイズなのかも。妙にいい感じだ。先日発売した千値練の1/12ウィーゴもいい感じに納まってる。

さて、これをどこに置こうかって事なんですが、この写真を撮る為に工作机の上に置いたはいいけど、他の事が出来なくなってしまった。


という事で、今日のしおいちゃんはお休みです。


2016/08/19 (Fri)

金曜
毎朝のように雨に降られる今日この頃。

6月待つに応募したプリングルズのスピーカーがもらえるやつ、スピーカーが今日来ました。2口応募したので2個来たよ。

単4電池3本で動作。イヤホンジャック差し込みで電源ON。使わない時はイヤホンジャック抜いとかなきゃ延々ノイズを鳴らしてる仕様。音は... まぁステレオです。悪くはないです。イヤホンジャック部分はノイズ源になってるけど。
まぁ景品でしたって事で。


今日のしおい
目を描きますか。コピックMULTILINERの茶0.03mmの新品を卸し、まつげ、瞳を書いて、黒0.03mmで軽く濃くして、カラーレスブレンダで薄め。
口はピンクで塗りつぶしてカラーレスブレンダで薄め。
それっぽくなってるような、なってないような。
そういえば目を覆うシール作るの忘れてた。どうするか。





2016/08/18 (Thu)

雨晴れ猛暑
もうパソコン関連書籍は処分しようかと思う今日この頃。少なくとも旧バージョンの解説書とかは。

ゆうべ一時間多めに寝たら今日はだいぶ体が楽だったな。やっぱり連続した時間を寝ないとだめなのか。


今日のしおい
メカ部分の下地としてタミヤアクリルのクロームシルバーをエアブラシ。こっちは再度やすりがけはしなくて大丈夫そう。
ちゃっちゃと塗ろう。



2016/08/17 (Wed)


あくびが無限に出る今日この頃。

あくびと楽天メルマガは無限に湧いてくるなと思う当方ですが、そういえば一昨日部屋に棚を1段増設したので、完成した模型や仮組のままの模型をそこに持っていきまして、今までそれらで埋まっていたスペースが本来の昨日どおり使えるようになりました。


今日のしおい
再度やすりがけ。再度下地を吹く。再度傷発見。再度やすりがけ。この繰り返しです。
あと外すの失敗した右腕ですが、なんかズレて付いたのか、瞬間接着剤が膨らんだのかわかりませんが。なんかモコッとしたので、デザインナイフで削り、やすりがけ。
もう先に進んじゃうよ。



2016/08/16 (Tue)

台風
電車が止まる前に早めに帰る今日この頃。

休日の20時間よりも平日の6時間の方がいろいろ事がはかどる気がする当方ですが、今日は早めに帰ってきたという事で部屋の片付けをしたらかなり片付きました。気まぐれのやる気を有効活用してみました、


今日のしおい
塗り始めていきますか。タミヤアクリルのフラットホワイトを人部分にエアブラシ。そしたらヤスリがけし忘れている部分が浮き彫りになってきます。写真に写っている部分がそうです。やり直します。ええ。



2016/08/15 (Mon)

連休
降る降ると言われて降らぬ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

連休に入ったらあれやろう、これやろうと計画していたものを一つも行えず、突発的に思いついたものを幾つかしただけだった事に気付いた当方ですが、やっぱり時間あると何もしないんだなって事がよく判ったのでアレです。アレ。

明日からまた頑張ります。


今日のしおい
塗装の為にパーツに持ち手を付ける。ハイキューのペインティンググリップで挟めるものは挟み、針金を差せる穴があるものは針金を挿し、穴が無いものは穴をあけて針金を挿し。
さて、どう塗ろうかな。



2016/08/14 (Sun)

お盆
お坊さんを朝から待つ今日この頃。

プラモの箱を一日1箱以上は開けて組んで潰す毎日を送っている当方ですが、どんどんやってかないと増える方が早くてアレですな。どんどんいこう。


今日のしおい
説明書によると成型の都合用埋まっている箇所があり、確認すると手のパーツに該当箇所があったので、ピンバイスで穴をあけてデザインナイフでくり抜き。髪の該当部分は今回のキットの場合開いてた。
あとは塗装の為、瞬間接着剤でくっつけたパーツを一旦外そうと思い、引っ張ったらホゾが折れた。あと腕パーツで接着剤に持ってかれて折れた所がある。腕はくっつけたまま塗るか。なので、再度接着し、折れた所の合わせ目を消す。変な所で時間取られたなー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!