Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/04/21 (Thu)

回復
予定が二日短くなった今日この頃。土日で頑張るか。

寝ないでも体力が回復する方法はないかなと検索したら寝ろって出てきた当方ですが、なんか贅肉とかを使って体力回復する方法は無いのかな。隠れ肥満の内臓脂肪を使った回復方法とか。
なんか最近、よく疲れる気がするし、すぐ眠くなる気がします。


今日のS
さっさと塗ってしまおう。
下地からやり直せばいいかな。タミヤアクリルのクロームシルバーをエアブラシ。久々に塗装したのでハンドピースの中で塗料が固まってたので分解清掃。もっと毎日塗らないと。


2016/04/20 (Wed)

その後
緊張の糸が切れた今日この頃。

昨日の光硬化パテので今日言われて気付いた事。
光硬化パテって硬化時に空気に触れる部分が固まらないので、硬化後に表面をアルコールや溶剤でふく必要があるんですが、ラップをかぶせた場合は表面が覆われるので、ぬめりが全く無いんですよ。これは楽だ。
あとこれは書き忘れだけど、ラップなので曲面でもいけるんですよ。


今日のS
残りの部分も光硬化パテでパテ埋め、320番の耐水ペーパーでやすりがけ。早い早い。


2016/04/19 (Tue)

光硬化パテでパテ埋めを少しズルする方法
大きな山を越した先にまた山がある今日この頃。

光硬化パテでパテ埋めする時にちょっとズルずる方法を思いついたので書きます。

1.こういうパーツがある。今回はこの谷を埋めます。
2.普通に光硬化パテを盛ります。表面がデコボコしててもムラがあってもあまり気にしない。
3.ラップをかぶせて上から指で光る硬化パテを伸ばします。パテの厚みはここである程度調整出来ます。で、光を当てて10秒待ちます。
4.ラップをはがすとこんな感じ。ラップがツルツルなので、それに追従してパテの表面のツルツルです。
5.あとはやすりがけするだけです。余計な凹凸とか変な所にパテが回る事もないので、早い早い。なんとなくパテの食いつきもいい気がするし。

これは楽だ。今度からこれでいこう。



2016/04/18 (Mon)

おきば
雨の中自転車で走る今日この頃。

スペースがどんどん模型で埋まる当方の部屋ですが、飾るなら飾るで飾る場所に置くべきで、作業スペースの上に置いておくのは仮起きでもやめたほうがいいなと思いました。何も出来ないし、何もしなくなる。
ものは増える一方なので、どんどん置き場を作っていかなければならないという事か。地味に大変だな。


今日のS
二の腕の部分。パーティングラインそのままだったんですよね。完成して展示してはじめて気付いた所です。あとフレーム部分塗ってない。
ここは塗り直しかなーって事で、まずパーティングラインを消していきますか。320番でやすりがけ。結構段差あるな。パテ埋めしないとだめか。


2016/04/17 (Sun)

大雨大風
悪天候で家にこもる今日この頃。

鼻をかむたびに体が今日は寝てろと訴えかけてくる当方ですが、なんとか今日を持ちこたえたので来週は体がまともに動きそうです。なんだろ、土日で体の免疫力が回復してきたのかな。


今日のS
パーツの点検、胸と背中。ここらはこれで行こう。あとでクリア吹く時に一緒に吹いて、クリア層を厚くしておこう。
あと腕のあたりとか、なにげに塗り忘れの部分があるので、それも一緒に塗ってしまおう。



2016/04/16 (Sat)

PIXAR展
晴れの日にあわてて出かける今日この頃。

明日から天気が悪いというので、今日はmo+にPIXAR30周年展に行ってきましたよ。うちからだと小田急線の中央林間で一回乗り換えるだけで清澄白河まで行けるので、座って行けるし、わりと楽。

会場に着いたのは12時半。待ち時間ほとんど無かったけど、帰りに見たらチケット購入25分、入場待ち60分とか書いてあって、これは早めに家を出て正解だった。
CGアニメーションというと小さい頃LOGiN誌を読んでて、SIGGRAPHか何かのレポでデスクライトが飛び跳ねてるのがあったよ、みたいな紹介があって、それがPIXARだったんだって後になってわかったり。あとNEXTSTEPっていうOSにRenderManっていう謎のソフトがインストールされてたけど使い方が全く判らず放置してたんだけど、それがPIXARで使用されてたソフトだってのも後で知って、わりと存在は目にする事があったんだなっていうのがありました。
1996年、当時もジョブズのファンだった当方は、もう既に無くなった藤沢の映画館でトイストーリーの映画を見に行って、オープニングのスタッフ名が画面に出る中でスティーブンジョブズの名前を見た時に涙が出ましたね。あの映画のピークはあそこだった。
そんな感じでトイストーリーのレーザーディスクにPIXARの初期短編作品が付属で付いてきたり、その短編集はその後もいろいろなDVDに付録でついてきたり、なにげにネットで公開されていたりで、結構見る機会があった関係でPIXARはCGアニメーション集団ってイメージが強いんですが、今回の展示会に来てみたら、大量のスケッチと造形物。他の実際の映画でもここまでやってるのか?やってるんだろうけど、あまり聞かないよね。こういうCG以外の作業って。とにかくスケッチがステキ。造形物もすげえ。それだけでも来たかいがあった。
あとお目当ての図録が買えたのが良かった。一時期品切れになってて、行くタイミング様子見てたんですよね。


そんなこんなで満足して会場を出て、中央林間のマクドナルドで大きいやつのセット食べて食い過ぎで苦しみながら家に帰ってそのまま倒れました。




2016/04/15 (Fri)

復帰
二日酔いで一日苦しむ今日この頃。

なんとか夜になって血の気が戻ってきたので帰宅しました。
あ、昨日は酔っぱらっていたので、昨日付けの記事はありません。


今日のS
大きいのの解体を続けます。
デザインナイフで瞬間接着剤を割り、パーツを取り外し。強力に接着する必要なかったな。ちょっとでよかった。
途中、肩装甲部分を割ってしまったので、瞬間接着剤で接着、マスキングテープで固定してみた。明日固まってたら、やすりがけしよう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!