Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/04/05 (Tue)

スケジュール
早朝の小雨で走る今日この頃。

どうも一日の使い方がうまくないというか、ぼーっとしている時間が長いというか、何をしているんだか判らない事がよくあり、これではいかんと、寝る時間を定め、そこから30分事に区切りをつけ、風呂、食事を先に設定し、寝る時間を起点に重要順に残りの時間を埋めていきました。重要順に並んでいるので、遅く帰ってきた日は重要度が低いものはキャンセルされるという作り。
とりあえず今日はこの予定表を作ったって事だけで満足したんですが、出来る所から始めようって事でやってみたら、なかなかやれるもんじゃなく、これは多分習慣付けとか慣れが必要だな。


今日のS
マスキングしたこの部位、何色に塗ればいいんだって事で当ページのログをさかのぼった所、軍艦色(2)って書いてあったので、それをエアブラシ。マスキングテープは粘着力が弱まって剥がれてきている部分を指で押して貼付け、着いているすきにエアブラシ。
何とかなったかな。乾いたら墨入れです。




2016/04/04 (Mon)

接着
朝っぱらから大雨降られる今日この頃。

昨日の接着剤ですが、当ページでおなじみのカトちゃんが教えてくれた3M スコッチ プラスチック用接着剤です。
今日会社から帰ってきてみたらガッチリくっついていて、引っ張ったりバシバシ叩いてみても外れない。折れば折れそうだけど。
この調子でひととおり接着してしまおう。


今日のS
塗装、一カ所塗り忘れがあった。肩のバインダーの根元のムーバブルフレーム。マスキングテープでマスキングして、塗ろうと思ったら塗料どれ使ったかわからない。あれmどこ行っちゃったかなぁ。





2016/04/03 (Sun)

お花見
雨が降り桜も微妙な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

マーキングの方がいまいち進まないので、今日はちょっと別な事を。
せっかく模型に色を塗っても、飾る所をもうちょっとどうにかしたいなぁというのを考えていまして、いくつかジオラマベースを作ってみようかと。
今回は宇宙港というか、宇宙工事現場みたいな感じにしようと思って、先週ダイソー行ってプラレールの鉄橋を4つ買ってきていたんです。
ポリプロピレン製なので、接着はそれ用の強力なのを教えてもらい、接着。まず接着する面をアルコールでふいて脱脂し、接着剤を薄く塗って数分置いて半分乾燥。くっ付けて針金で縛って接着。完全に乾くまで24時間待てとあるので、明日まで置いとこう。

今後、プライマー吹いて宇宙構造物っぽい色を塗ろう。銀か白か。

大きさの比較という事で、1/20のSAFSを置いてみた。広く使えるので架空宇宙機とか塗ったらここで写真撮りたい。


2016/04/02 (Sat)

江ノ展 感想
春物を出すと寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は市内の江ノ島で開催された模型展示会である江ノ展に行ってきました。市内での模型展示会は今年に入って2回目ですか。
午前中歯医者だったので、それが終わって11時半頃会場入り。有名モデラーの方の作品が見られるとあって、会場内は大盛況でした。すいている場所を探して先に見て行ったり。
普段ネットの写真でしか見た事が無い有名作品の現物が見られるのは良いですね。やっぱり模型は現物見ないと見たうちに入らないですよ。そうそう見れる環境には巡り会えないですが。塗料のツヤ、かすれ、質感、現物の奥行き、細かいディテール。どれをとっても現物はいいですね。
たいへん勉強になりました。


今日のS
帰りに瞬間接着剤をようやく買えたので、もう接着出来る所は接着。着かなかった場所あったらそれは個別に考えよう。



2016/04/01 (Fri)

卯月
特に何も用意してない今日この頃。

サントラのCDを4枚くらい買い込んでそのまま積んでる当方ですが、どこかにしまおうジャマだしって思ったんですが、しまうまえにMacに取り込んでみる。今度車の中で聞こう。


今日のS
まだ墨入れしていない部分がありました。プロペラントタンクの内側とか断面とか。ひたすら面相筆で、溶剤で薄めたフラットブラックを流し込んでいきます。あんまり見えない所だけど、多分塗ってないと目立つ。



2016/03/31 (Thu)

1/4
あっという間に3月が終わる今日この頃。

今朝までほとんど桜が開花しておらず、今年は寂しいお花見になるかなと思っていたんですが、午前中で一気に咲き始めた感じですね。土日まで明日一日でどこまで開花するか。楽しみです。

今日のS
背中が下地を塗ったままだったので、フラットホワイトを溶剤で溶いて面相筆で流し込み。
まぁ、ここは見る事は無いと思うけどね。

あ、あと胸のブレードアンテナも作らないとアレだった。
明日以降作ろう。こんな薄い板を用意出来るかどうかわからないけど。



2016/03/30 (Wed)

inmr
気を抜くと居眠りしてる今日この頃。

塗料を薄めたりする為に、先日ドラッグストアでジッポーオイルをゲットしてきました。タバコ吸わないので持ってなかったんですよ。
ググると最近のジッポーライターには使い物になるのとならないのの2種類があるらしいというのを知り、違う方を買ってきてしまったんじゃないかと思いましたが、合ってたっぽいです。缶には内容物:ライター用オイルとしか書いてないし。
しばらくいろいろ使ってみます。


今日のS
どんどん細かい所塗るよー。
額のメインカメラ?を水性カラーのエメラルドグリーンで筆塗り。
タミヤアクリルのフラットブラックを溶剤で薄めてモールドに流し込んでみる。
流し込む際は面相筆を使用しますが、先端がバサバサか、切って平らになってるのばかりだったので、毛の本数を減らす感じで半分くらいに間引き、細い筆に。この筆を間引くというのは結構使えますな。
はやいとこマーキングしたい。多分楽しい。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!