Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/04/09 (Sat)

コクピット展示会 感想
寝て起きてまた寝て起きる今日この頃。体力落ちるよなー。

今日は横浜は本郷台へ、模型倶楽部コクピットの展示会に行ってきましたよ。去年その存在は知っていたものの、行くのは今年初めて。電車だと微妙に面倒なので、車で直接行ってみました。土日二日間開催なのも、どっちか行けばいいので嬉しい。

出品モデラーこそ多くないものの、会場内のテーブルには多くの作品が並べられてて、そのモデラーさんの数年の軌跡みたいなのが見れて面白いです。このあたりでこういう手法を取り入れたんだなとか。
あと雑誌掲載モデラーさんの作品が見れたのも良かったです。むちゃむちゃ上手い。

帰りがけに模型店の方のコクピットへ行ってみようかなと思い、ネットで位置を調べてみようと思ってもなかなか見つからず、ようやく住所を探して行ってみたら、店主療養中のため当面休業だそうな。早く良くなるといいですね。


今日のS
アンテナの色を塗って行きましょうか。迷彩の関係があるから、パーツ毎に色を考えとかないと。とりあえず基本色となるスカイブルーを全部に塗り。
これ裏表で4日かかるな。


2016/04/08 (Fri)

帰ってきた
新幹線でぐったり寝てた今日この頃。

一日休みを取ったので、大阪道頓堀観光をしてきました。
どうしても来慣れない土地というのはテレビや漫画を通してでないと判らないものがあるので、知識の中で点でしかなかったものが実際に行くと線や面で繋がるのが面白いですな。
こういう所はスマホの地図を見ながら移動するんですが、他の土地と違って道頓堀は縮尺が小さいというか、わりと近場に皆揃っている感じがしました。歩くとすぐ着いちゃう。この感覚で新潟とか金沢とか歩くと1時間とか歩くから。
あと、食べ物で言うとたこ焼き、ラーメン、豚まん、そしてカレー屋も多かった。だけど腹はそれほど別腹の数が多くないので、何かにしぼった方がいいですな。今回は豚まんを食べてみました。昨日今日で551と二見のを食べましたよ。おいしかったです。


今日のS
胸のアンテナ、そろそろ作り始めた方がいいかなって事で、0.3mmのプラ板を取り出してみたんですが、これでもまだ厚いので、耐水ペーパーでやすりがけして薄くし、実体顕微鏡で大きさや厚みを見ながら現物合わせで作ってみました。作ったそばから無くなるのがわかっているので、マスキングテープに貼付けて保管。
色はもう塗っちゃおうかな。どうやって?


2016/04/07 (Thu)

猫鯖旅情
551の豚まんを食べた今日この頃。

本日は大阪府大阪市なんば駅よりお送りしています。
毎度のことながら、がれきっさ猫鯖に行ってきましたよ。

すでに店内にはフィニッシャーのいであさんがいらっしゃいました。待っててくれたみたい。ありがたいねえ。展示スペースにはガールズアンドパンツァーに登場する戦車や人物の作例がたくさん飾られていました。
その他作例も幾つか増えたような気がするので、定期的に来なきゃアレですな。アレ。


2016/04/06 (Wed)

未達
決めた予定を翌日破る今日この頃。

帰りが遅すぎたんならしょうがないよね。

午後からなんか頭痛が始まっちゃったし、どうにかならんかな、これ。


今日のS
昨日塗った灰色部分その他にフラットブラックを溶剤で薄めて面相筆で流し込み。
これでひととおり塗る所は塗った事になるのかな。
あとは、マーキングか...




2016/04/05 (Tue)

スケジュール
早朝の小雨で走る今日この頃。

どうも一日の使い方がうまくないというか、ぼーっとしている時間が長いというか、何をしているんだか判らない事がよくあり、これではいかんと、寝る時間を定め、そこから30分事に区切りをつけ、風呂、食事を先に設定し、寝る時間を起点に重要順に残りの時間を埋めていきました。重要順に並んでいるので、遅く帰ってきた日は重要度が低いものはキャンセルされるという作り。
とりあえず今日はこの予定表を作ったって事だけで満足したんですが、出来る所から始めようって事でやってみたら、なかなかやれるもんじゃなく、これは多分習慣付けとか慣れが必要だな。


今日のS
マスキングしたこの部位、何色に塗ればいいんだって事で当ページのログをさかのぼった所、軍艦色(2)って書いてあったので、それをエアブラシ。マスキングテープは粘着力が弱まって剥がれてきている部分を指で押して貼付け、着いているすきにエアブラシ。
何とかなったかな。乾いたら墨入れです。




2016/04/04 (Mon)

接着
朝っぱらから大雨降られる今日この頃。

昨日の接着剤ですが、当ページでおなじみのカトちゃんが教えてくれた3M スコッチ プラスチック用接着剤です。
今日会社から帰ってきてみたらガッチリくっついていて、引っ張ったりバシバシ叩いてみても外れない。折れば折れそうだけど。
この調子でひととおり接着してしまおう。


今日のS
塗装、一カ所塗り忘れがあった。肩のバインダーの根元のムーバブルフレーム。マスキングテープでマスキングして、塗ろうと思ったら塗料どれ使ったかわからない。あれmどこ行っちゃったかなぁ。





2016/04/03 (Sun)

お花見
雨が降り桜も微妙な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

マーキングの方がいまいち進まないので、今日はちょっと別な事を。
せっかく模型に色を塗っても、飾る所をもうちょっとどうにかしたいなぁというのを考えていまして、いくつかジオラマベースを作ってみようかと。
今回は宇宙港というか、宇宙工事現場みたいな感じにしようと思って、先週ダイソー行ってプラレールの鉄橋を4つ買ってきていたんです。
ポリプロピレン製なので、接着はそれ用の強力なのを教えてもらい、接着。まず接着する面をアルコールでふいて脱脂し、接着剤を薄く塗って数分置いて半分乾燥。くっ付けて針金で縛って接着。完全に乾くまで24時間待てとあるので、明日まで置いとこう。

今後、プライマー吹いて宇宙構造物っぽい色を塗ろう。銀か白か。

大きさの比較という事で、1/20のSAFSを置いてみた。広く使えるので架空宇宙機とか塗ったらここで写真撮りたい。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!