Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/03/22 (Tue)


長い時間をかけて帰る今日この頃。

急な体調不良。
寝不足、疲れ目、肩こり、胃のもたれ、風邪、熱と、多重にアレでも出張で休めず、アレです。
普段平常なら多少無理してもなんとかなりそうですが、無理をしている状態でさらに寝不足とか無理を重ねるとダメですね。無理が続いているとそういうもんだと思って感覚が麻痺してきますが。体には良くないですね。

早く寝ます。


2016/03/21 (Mon)

二回目
まだまだ寒い今日この頃。

ブロンコのCV33、一応パーツは全部接着したわけで、これから塗装なんですが、その前にランナーを解体してパーツは取っといて、箱は展開して捨てる物は捨てるんですが、箱の底をバラそうとしたらただ組んであるだけで接着していない。織り込んであるだけなんですな。これは地球にやさしい。展開しやすい箱は良い箱。


今日のS
シルクスクリーン作り直し二回目の前に、昨日作ったスクリーンが使えるかどうか一応試してみたんですが、目が全部埋まってました。って事は紫外線に当てる時間が長過ぎたんですね。
ってことで、二回目は紫外線に当てる時間を120秒から30秒に短縮。一応ストップウォッチで時間を測って30秒。あとは比較の為に昨日と同じ工程で。
水で洗って乾かして、さぁどうかって事なんですけど、だいたい良い感じに向かってきました。あとちょっと。もうちょっと抜けるといいので、紫外線に当てる時間をもっと短くしてみるか。
今日の写真は油絵の具をインクにして塗ってみた所。意外にシャープ。




2016/03/20 (Sun)

シルクスクリーン
寝ているだけで水分無くなる今日この頃。

今日のS
今までの黒べた部分にあった規則的な白丸は、カラーマネジメント機能で黒ベタが色補正されて若干薄くなった事により付いた物でした。色補正をしない設定にしたらかなり改善されました。まだ残ってるけど。印刷を濃い設定にして印刷するともうちょっと改善されました。まぁこれでいいか。

シルクスクリーンの製作に移ります。
暗闇の中でTシャツ君Jrのスクリーンを取り出し、ハサミでいい大きさにカット。印刷した紙のマークの所にマスキングテープで貼ります。貼る方向は、プリンタに紙が入る方向に貼ります。暗闇って言っても、紫外線が無ければスマホの明かり程度なら大丈夫だとは思うけど。
そのまま暗闇の中で再度プリントアウト。
スクリーンにマークが黒く印刷されたら、それを黒い紙に載せ、透明プラ板ではさみ、クリップで留めて固定。印刷してトナーが載った面の裏側に光が入り込まないようにする対策です。UV照射器に入れて120秒照射。UV照射器はネイル用のやつ。amazonで見るとレビューにさんざんな事が書いてあるけど、そのほとんどは輸送に関する物で、美容グッズっていうのはこのUV照射器みたいに中国から直輸入される物があって、多くのマケプレ業者によって運搬されます。その時に水で濡れていたり箱がつぶれていたり中身が割れていたりと、いろいろな業者がいろいろな輸送手段で客先に届けるんですが、商品としては同じページで販売されるので、当たり外れはたまたま購入するマケプレ業者次第って事になっています。わたしが購入したのはたまたま普通なものが届いて良かったです。あ、照射時間の120秒ってのは、わたしが買った機種は120秒でライトが切れるようになってるんです。照射時間はいろいろ試してみた結果30秒でいいです。
UV照射が終わったらメガネとかの超音波洗浄器にかけてみたんですが、多分やらない方が良かったかも。明日実験してみるけど。印刷のトナーさえ落ちてなかった。
超音波洗浄がだめっぽかったので、水洗いしながら歯ブラシで表面をこする。強くこすると固まったUV樹脂に穴があくので慎重に。
あとは乾かして、明日印刷してみます。





2016/03/19 (Sat)

印刷
歯医者と床屋に行ってきた今日この頃。

今日のS
一週間ずっと印刷しては顕微鏡で覗いていた当方ですが、Illustratorのデータをpdfにして、acrobatで印刷したのが今日の写真。火曜日の写真と比べてみるとわかるんですが、ヒゲみたいなのが無くなっています。これだ。これでいける。

ソフトウエアからプリンタドライバにデータを送り、プリンタドライバがプリンタにデータを送っているわけですが、ソフトウエアから送る際にドットで送るか線で送るかの違いで印刷結果が変わってくるようで、それがどっちがいいのかって事なんですが、わたしの環境では線で送った方がよく、その確認で丸一日使ってしまいました。でも勉強になった。いや、この調査結果がプリンタ替えたらまた一から調査し直しなんじゃないかって思うけど。

で、小さい文字も判別出来て、凄い。やればできるんじゃん。




2016/03/18 (Fri)

失敗
帰宅途中で雨に降られる今日この頃。

今日のS
プリンタ設定、もう少しいじり。やればやるほどわけがわからなくなって、結局デフォルトが一番きれいっていうパターンに。
Illustratorもよくわからなくて、フォントそのまま使っているのが一番きれいで、アウトラインに変換するととたんに汚くなったり。うええ。

もうさっさと出力するか...


2016/03/17 (Thu)

眠民
日に日に眠くなってくる今日この頃。

トイズアップ!の10号が来ましたよ。
今回はAK-Gardenやプラモロックフェスティバルに行ってきましたよ、からイベント連続、そしてワンフェス、そのあと塗りって感じで、ハセガワのプラモデルのウィーゴを塗ってみました。

うちの最寄り駅の書店では最近入荷しなくなったみたいで、入手方法がますます難しくなってきていますが、楽天あたりで買うと楽かもしれません。


今日のS
朝ちょっと気になる所があって、プリンタ設定をいくつかいじって印刷してみたんですが、やっぱりそれほど劇的にシャープにはならず。そんなもんか。




2016/03/16 (Wed)

折り返し
3月もあっという間の今日この頃。

床にパーツを落下させてしまい、破損して飛んで行った破片を探して1時間くらい床にはいつくばっていましたが見つからず、床の上を片付けてなんとか発見しました。
なんか最近、貴重な模型の時間の半分以上を無くしたパーツ探している気がします。もったいないね。


今日のS
プリンタの設定ですが、結局プリンタよりもIllustratorの設定とプリンタの設定両方をいじって、なんとか黒でベタ塗りでそれなりに印刷出来るようになりました。昨日の画像にあるような直線から生えてるヒゲみたいなのは、多分もうしょうがないかも。
で、印刷されたのを見てみる。まぁまぁじゃないかな。これでいこう。





a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!