Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/03/13 (Sun)


模型にだんだん疲れてきた今日この頃。

ブロンコっていう模型メーカーのプラモデルであるイタリア戦車のCV33を土日で組んでいたんですが、はっきり言って全然進みませんでした。つらみしかない。
最初に車体の中から組んで行くんですが、エンジンとか最終的に見えなくなる部分がむちゃむちゃ細かくて、パーツが切れない、つまめない、見えない。で、組んでも最後はフタしちゃうという。
もうあれだ。骨組み以外で最終的に組んで見えない所は組むのやめた。やめました。時間がもったいない。今回それに気付くので一日半かかった。最初に気付いてれば今頃組めてたはず。それでもエンジン2/3しか組めてないから。
説明書を見て、要る工程、要らない工程を読み解く力を付けたいと思う。

なのでもう寝ます。



2016/03/12 (Sat)

マーク
旧友に合いに出かける今日この頃。

片瀬江ノ島というと藤沢市の有名観光地ですが、行くたびに店が増えたり減ったりしていてなかなか油断ならない地域なんですが、あの何も無い感じでなにげに店などが密集している感じがまたいいんでしょうな。食事をする所の値段が観光地らしくてアレですが、それも市の税収に繋がるので涼しい顔してここはいいよって言うわけで、興味があったら是非いらしてください。


今日のS
マーキング作り直し継続中。どんどん出来る。




2016/03/11 (Fri)

scan環境
宅急便がドカドカ届く今日この頃。

scan環境、とりあえず必要なソフトは入れていたんですが、まだ一冊も取り込んでいなかったので、今日から始めてみたんですが、実際やってみたら設定が全くやってない状態で、初期状態ってこんなだったんだ、と。こういうのって使用状態になるまで長い時間かけて少しづつ調整してて、それを今回一度にやれっていうんだから、そりゃー大変だよね。
まぁすぐに設定箇所を思い出したので、これから習慣付けて少しづつ進めていきますか。もうあらゆるスペースが無くてアレです。当面の目標は大型のスキャナを置くスペースを作って、スキャナを更新するまでですね。

今日のS
サボりました。



2016/03/10 (Thu)


朝っぱらから冷たい雨降る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ヤフオクで取引ナビというサービスがあるんですが、これ使うと相手とまったく会話らしい会話をしないで送金、発送、受け取りが完了し、なんだこりゃって感じなんですが、人によっては人と会話するのが苦痛という人もいるんだろなーというのがあり、まぁ、うん。ネット向きの機能ですな。


今日のS
塗装塗り直した肩の迷彩が無くなってしまったので、再度マスキングして描き直し。塗装は明日にしようと思ったんですが、それも面倒なのでえいやっと勢いで塗りました。



2016/03/09 (Wed)

片付け日
昼前に雨が降り出す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

毎日眠くてぶっ倒れそうになる当方ですが、横になったらそのまま朝まで寝てしまうので、帰宅後は就寝時間まで布団に入らないように心がけています。
ついでにパソコンも開かなければ時間を有意義に使えるような気がしているんですが、こればっかりはちょっと無いと困るので。


今日は机の上の片付け。
こないだ吹いたベースホワイト1000ですが、粉をまき散らしたようで、あらゆる所に白い粉がうっすら乗っています。定着しているわけじゃなくて、粉がまぶされている感じです。使いどころに迷うな。




2016/03/08 (Tue)

M-113 A1
あたたかい陽気で眠い今日この頃。

イタレリの1/35 M-113 A1、ここらで完成にします。
余った塗料吹き付け用に使ってましたが、ベースホワイトが派手にぶっかかってしまったので、ハンドピース洗った時の廃油を筆でびしゃびしゃとぶっかけてウィッシング。足回りというかキャタピラ部分はクレオスのウエザリングカラーのグレイッシュブラウンでウォッシング。あとは細かい所、覗き穴とかをブラックとかで筆塗りでタッチアップしてみる。ライトがシルバーで塗り。それで完成にしますか。きりがないし。

そんな感じで、気が向いたら進めるキットが机の上に一つくらいあってもいいよねって話でした。また何か仮組して机の上に置いとこう。



2016/03/07 (Mon)


やまぬ雨、軒下で待つ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

昨日のバーニーさんですが、やすりがけしてパーティングラインを消したので、持ち手を付けてクレオスのベースホワイト1000を吹いてみました。
まず部屋のドアの下の通風口?をタオルで塞ぎ、塗装ブースと反対の方の窓をあけ、塗装ブースの排気が部屋の外に出る事を確認。
エプロンをし、ゴーグルをし、防毒マスクをし、それでスプレーを噴く。どんどん乾くのでローテーションで二度吹き。
なんとか家の中の部屋の外に臭いが漏れる事はなかった。このまま乾かしとこう。
で、空気清浄機を付けたら空気の汚れの警報ランプが真っ赤に光ってハイパワーで動作し始めたので、そばらくそのまま動かしておきます。

で、なんでプラモのフィギュア塗り始めたかというと、そろそろ小さいフィギュアの目を描くのをしっかり練習しないとなって事で、下地含めて試しに塗ってみようかと。


今日のS
またマーキングを足していたんですが、なんか気に入らなかったので、昨日の分もろとも没に。描くのも二度目なら早いはず。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!