Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/03/18 (Fri)

失敗
帰宅途中で雨に降られる今日この頃。

今日のS
プリンタ設定、もう少しいじり。やればやるほどわけがわからなくなって、結局デフォルトが一番きれいっていうパターンに。
Illustratorもよくわからなくて、フォントそのまま使っているのが一番きれいで、アウトラインに変換するととたんに汚くなったり。うええ。

もうさっさと出力するか...


2016/03/17 (Thu)

眠民
日に日に眠くなってくる今日この頃。

トイズアップ!の10号が来ましたよ。
今回はAK-Gardenやプラモロックフェスティバルに行ってきましたよ、からイベント連続、そしてワンフェス、そのあと塗りって感じで、ハセガワのプラモデルのウィーゴを塗ってみました。

うちの最寄り駅の書店では最近入荷しなくなったみたいで、入手方法がますます難しくなってきていますが、楽天あたりで買うと楽かもしれません。


今日のS
朝ちょっと気になる所があって、プリンタ設定をいくつかいじって印刷してみたんですが、やっぱりそれほど劇的にシャープにはならず。そんなもんか。




2016/03/16 (Wed)

折り返し
3月もあっという間の今日この頃。

床にパーツを落下させてしまい、破損して飛んで行った破片を探して1時間くらい床にはいつくばっていましたが見つからず、床の上を片付けてなんとか発見しました。
なんか最近、貴重な模型の時間の半分以上を無くしたパーツ探している気がします。もったいないね。


今日のS
プリンタの設定ですが、結局プリンタよりもIllustratorの設定とプリンタの設定両方をいじって、なんとか黒でベタ塗りでそれなりに印刷出来るようになりました。昨日の画像にあるような直線から生えてるヒゲみたいなのは、多分もうしょうがないかも。
で、印刷されたのを見てみる。まぁまぁじゃないかな。これでいこう。





2016/03/15 (Tue)

試し刷り
雨の日もどこでも寝れる今日この頃。

先日ゴッドハンド社の通販サイトでアルティメットカッターが注文可能になっていたので、即は注したんですが、それが今日届きました。
むちゃむちゃよく切れますな。きっちり直角平行で切るにはコツや練習が必要ですが、何か治具を製作してみるのも良いかもしれない。


今日のS
作ったマーキングデータを印刷してみます。A4になるように適当に間隔をあけて印刷してみたんですが、なんか印刷がギザギザっぽい。なんだこりゃ。寒いからかヘッドの汚れか設定ミスか。
なんにせよ、これじゃあちょっと...今日の写真は印刷を実体顕微鏡で見た様子。
去年の5月に印刷した時は、もっときれいだったはずなんだけどなぁ。




2016/03/14 (Mon)

あー
雨が降る大風が吹く今日この頃。

土曜にamazonでピアノ線の0.45mmを注文し、日曜に来たんですが、今日開封して触ってみたら思ったよりも曲がらなくて、さすがピアノ線というか、これ扱いどうしようと。とりあえずピアノ線が切れるラジオペンチも既に来ているので、それで切ったり曲げたりしますか。

切った瞬間に顔めがけて飛んでくるのはパターンなので、切る時はゴーグルしますよ。

で、ラジオペンチで曲げてみる。なかなかうまくいかないな...。たくさん作ってればそのうち慣れるか。


今日のS
あーもー、マーキング、これだけ作ればもういいか。あとは同じマークいっぱい使えばいいや。そうしよう。どうせこまかすぎて見えないし。これでいこう。うん。




2016/03/13 (Sun)


模型にだんだん疲れてきた今日この頃。

ブロンコっていう模型メーカーのプラモデルであるイタリア戦車のCV33を土日で組んでいたんですが、はっきり言って全然進みませんでした。つらみしかない。
最初に車体の中から組んで行くんですが、エンジンとか最終的に見えなくなる部分がむちゃむちゃ細かくて、パーツが切れない、つまめない、見えない。で、組んでも最後はフタしちゃうという。
もうあれだ。骨組み以外で最終的に組んで見えない所は組むのやめた。やめました。時間がもったいない。今回それに気付くので一日半かかった。最初に気付いてれば今頃組めてたはず。それでもエンジン2/3しか組めてないから。
説明書を見て、要る工程、要らない工程を読み解く力を付けたいと思う。

なのでもう寝ます。



2016/03/12 (Sat)

マーク
旧友に合いに出かける今日この頃。

片瀬江ノ島というと藤沢市の有名観光地ですが、行くたびに店が増えたり減ったりしていてなかなか油断ならない地域なんですが、あの何も無い感じでなにげに店などが密集している感じがまたいいんでしょうな。食事をする所の値段が観光地らしくてアレですが、それも市の税収に繋がるので涼しい顔してここはいいよって言うわけで、興味があったら是非いらしてください。


今日のS
マーキング作り直し継続中。どんどん出来る。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!