Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/03/09 (Wed)

片付け日
昼前に雨が降り出す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

毎日眠くてぶっ倒れそうになる当方ですが、横になったらそのまま朝まで寝てしまうので、帰宅後は就寝時間まで布団に入らないように心がけています。
ついでにパソコンも開かなければ時間を有意義に使えるような気がしているんですが、こればっかりはちょっと無いと困るので。


今日は机の上の片付け。
こないだ吹いたベースホワイト1000ですが、粉をまき散らしたようで、あらゆる所に白い粉がうっすら乗っています。定着しているわけじゃなくて、粉がまぶされている感じです。使いどころに迷うな。




2016/03/08 (Tue)

M-113 A1
あたたかい陽気で眠い今日この頃。

イタレリの1/35 M-113 A1、ここらで完成にします。
余った塗料吹き付け用に使ってましたが、ベースホワイトが派手にぶっかかってしまったので、ハンドピース洗った時の廃油を筆でびしゃびしゃとぶっかけてウィッシング。足回りというかキャタピラ部分はクレオスのウエザリングカラーのグレイッシュブラウンでウォッシング。あとは細かい所、覗き穴とかをブラックとかで筆塗りでタッチアップしてみる。ライトがシルバーで塗り。それで完成にしますか。きりがないし。

そんな感じで、気が向いたら進めるキットが机の上に一つくらいあってもいいよねって話でした。また何か仮組して机の上に置いとこう。



2016/03/07 (Mon)


やまぬ雨、軒下で待つ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

昨日のバーニーさんですが、やすりがけしてパーティングラインを消したので、持ち手を付けてクレオスのベースホワイト1000を吹いてみました。
まず部屋のドアの下の通風口?をタオルで塞ぎ、塗装ブースと反対の方の窓をあけ、塗装ブースの排気が部屋の外に出る事を確認。
エプロンをし、ゴーグルをし、防毒マスクをし、それでスプレーを噴く。どんどん乾くのでローテーションで二度吹き。
なんとか家の中の部屋の外に臭いが漏れる事はなかった。このまま乾かしとこう。
で、空気清浄機を付けたら空気の汚れの警報ランプが真っ赤に光ってハイパワーで動作し始めたので、そばらくそのまま動かしておきます。

で、なんでプラモのフィギュア塗り始めたかというと、そろそろ小さいフィギュアの目を描くのをしっかり練習しないとなって事で、下地含めて試しに塗ってみようかと。


今日のS
またマーキングを足していたんですが、なんか気に入らなかったので、昨日の分もろとも没に。描くのも二度目なら早いはず。



2016/03/06 (Sun)

ねてた
起きたら14時半だった今日この頃。

昨日はお酒が入っていた為、そのまま寝ました。なので昨日付けの記事はありません。

昨日は映画オデッセイを見に、立川まで行ってきました。立川は初めて行くかな。なにげに藤沢市内から電車で行くの面倒な位置にあるし車で圏央道で国立府中まで行った方が楽だったか。
映画の内容に触れない程度の話をすると、火星は電気使い放題なのと、扉がどこ行っても自動ドアなのがいいですね。あと電源コネクタの規格は統一しておくべきだと思いました。

今日の写真は、金曜に藤沢ビックカメラでゲットしたマックスファクトリーのプラモデルのバーニーさん。各部位で色が別れてるんですが、接着剤無いとパーツ付かないのはいいとして、パーツ合わせても結構すりあわせっていうか削らないときちんと合わないので結局接着して様子を見なきゃならないし、色を塗るならサフ吹く事になるので、結局プラに色がついているのが無意味になっちゃうしで、どうしたもんかと。
とりあえず接着しなきゃなんない所を接着したのが今日の写真。このあとパーツの合わせ目の隙間が無くなるように削ったり切ったりして、あと体が傾いているので足のパーツそれぞれの取り付け角度を調整してみたり。


今日のS
マーキング作成中。何種類かダミーのマークを作っておきたい。



2016/03/04 (Fri)

いられ
ゴミを集めてどんどん捨てる今日この頃。

今日のS
Illustratorでマーキングを作るのの継続中です。
出力先が240dpiなのに、ここまで細かい文字を書いても出てこないんじゃないかと思いますが、でもまぁ元がちゃんと作ってないと出力品もウソになっちゃうので、あれかな。何がウソなのかって話もあるけど。

Illustratorは、なんか使うたびに一から使い方を覚え直している気がします。あと、こういう事がしたいってのがあって、出来る事は知っているんだけど、そのコマンドがどこにあるか判らない。基本のチュートリアルが抜けているからか、経験不足か。全てか。
一回しっかりやらないとなぁ。



2016/03/03 (Thu)

雛祭
帰りはそうでもないけど朝は寒い今日この頃。

今日のS
マーキングですが、今年こそ自作したいので、Illustratorでデータを作り始めました。
今までさんざんこのフォントは何だとか探していたので、だいたいは再現出来るんですが、細かい文字がなんて書いてあるかわからない。
ガンダムセンチネル別冊の表紙の文字は印刷がつぶれていて読めないし、本文も同様。拡大しても網点しか見えない。
そこでこのキット付属のデカールを実体顕微鏡で拡大してみる。読める読める。しかし、これでいいのか?という疑問もあり、もう少しオフィシャルに近い資料を探す。GUMDAM FIX FIGURATION付属のインレタがあったので見てみました。ああ、キット付属のデカールはこちらを参考にしたのかな。
しかしどうも別冊表紙とは書いてある事が違うような...

まぁ、肉眼では読めないし、いいか。


2016/03/02 (Wed)

SuperDrive
日が出てもまだまだ寒い今日この頃。

Mac内蔵のリムーバブルディスクドライブというと古くはフロッピーディスク、現代ではDVDドライブを一貫してSuperDriveという名称になっているんですが、このだいたいはSonyで製造されているディスクドライブも調子が悪くなったりします。最近は搭載されていない機種も増えてきましたが。
当方のMacBookProはSuperDrive内蔵ですが、先日昔のCD-Rを読み込んだ途端に調子が悪くなり、以降読み書きができなくなってしまいました。
しょうがないので、こないだの日曜にバラしてみたところ、よくよく考えたら正常な状態がわからないので、バラしてもよく判らなかったんです。割れてるのとか外れている部品があれば原因を見つけやすいんですが、そういう故障がわかったところで交換部品があるわけでもないし。で、何となくここってこうだよなぁ... とか思いながら可動部分を定位置に動かし、組み立て直して使ってみたら直りました。偶然か。


今日のS
昨日塗った青を見てみたら、塗膜がめくれて塗り直した所がツヤが違ってそこだ毛目立つので、下地のシルバーから吹き直してみました。ああ、良し、目立たない。
やっぱ最初の下地からやり直さないとダメか。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!