Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/12/21 (Mon)


みかんの皮がひからびて固い今日この頃。うわ。

もう12月もあっという間に半分過ぎ、会社もあと一週間で仕事納めとなった当方ですが、なんかいろいろな事が全然終わってなくて、どうしようと。あーもー。


今日のオルたん
肌を塗るべく、水性カラーのピンクとオレンジイエローのビンを調色スティックでかき混ぜて、ひとすくいずつカラビンにいれてかき混ぜ、タミヤアクリルのフラットホワイトをその10倍くらい入れてかき混ぜて、溶剤入れてかき混ぜて肌の色を作ったんですが、その前に目を塗らなきゃって事で塗ろうと思ったら、目をマスキングするシールを作ってなかったので、タミヤのマスキングテープの10mmを目にはって、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付けて、コピックMULTILINERで跡に沿って書き、剥がしてカッター板に貼って、デザインナイフでくり抜き。
続きは明日か、あさってか。


2015/12/20 (Sun)

ホビーラウンド14 感想
体が休みたいと言っている今日この頃。

有明はビッグサイトへ、ホビーラウンド14に行ってきましたよ。
家を10時半位に出て、会場に着いたのは12時過ぎ。開場11時だと思っていたんですが、優先入場が10時で一般入場が11時、それも同時開催のドルパが優先で、ホビランの方はその合間を見て入場といった感じだったみたいで、12時前後まで一般入場が難しかったみたいですね。なんとなくそんな感じしたので12時過ぎにしたんですが、その頃にはもう入場待ち列も無く、会場内もホビランのほうはあまり人もディーラーもおらず、わりと皆さん物販の方に興味があるのかなと。
どうしても先週のトレフェスの方とディーラーもお客さんも分散したのかなって思ってましたが、ホビランの方を見た感じではそうでもないのかな、と。あ、以前トレフェスに出ていた企業の出店がホビランに来たのかなって感じはしました。

せっかくなのでドルパの方も見て回る。ホビランはホール半分でも広い感じですが、ドルパはディーラーで1ホール、各自持ち寄りのドールの品評会で1ホールぶんあり、来た人を長居させる工夫と、
長居する習慣ができているのかなと。この辺りは良いですね。

そんな感じで14時位に会場を出て、16時くらいまで会場前の椅子で体力を回復して、途中で飯食って帰りました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。





2015/12/19 (Sat)


土曜でも会社に出かける今日この頃。

朝自転車に乗っている時とかにいろいろアイデアが浮かぶ事が多いですが、たいてい速攻で忘れてしまうので次に繋がらないんですが、まぁ覚えている時は早めに実行に移そう。

こないだシルクスクリーンで油絵の具を使ったら乾かないという話を書きましたが、今見たら固まっていました。良かった。


今日のオルたん
パーツに3mmまたは0.8mm穴をあけ、棒を挿して塗装時の持ち手に。今回パーツ少ないからわりと早い。
あとは全体的にタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。何となく黄色みがかっている気がするけど、どうかな。
サクサク行こう。



2015/12/18 (Fri)

バケタン1号
寒い冬、手足しびれる今日この頃。

今日は忘年会で酔って帰ってきたので、ストック分の写真を。
バケタンブログさんのバケタン1号です。先日のトレフェスで、ソフビ製の彩色済みで売ってました。というか、こちらが欲しくてトレフェスに行きました。こちらの3Dモデリングを当ページでたまに紹介している八音さんがやられていて、それで知りました。
ニンテンドー柄とスノーホワイト柄があって、どちらも良かったんですが、スノーホワイトにしました。
背面や裏側もちゃんと作りこまれていて、あと腕が回る。かわいい。わりとお気に入りです。



2015/12/17 (Thu)


姿勢が悪い今日この頃。

昨日の体調不良を引きずり、あさから貧血気味だった当方ですが、スニッカーズを食べたりアクエリアスを飲んだり午後ティーを飲んだりしてなんとか復活しました。やっぱ水分補給と血になる食品は意識して取らないとだめだなー。


今日のオルたん
腕の合わせ目を消すって事で、デザインナイフでパーツの合わせ目のすり合わせを調整し、瞬間接着剤で固定、固まったら合わせ目に沿って瞬間接着剤を盛り、瞬着硬化剤をかけて硬化させ、320番の耐水ペーパーでやすりがけ。速い速い。
瞬着硬化剤はボブスミス社のインスタセット・リフィルを使っていますが、わりと便利なのでどんどん使っちゃいます。無くなったらアレなので、早めに予備を確保しておくべきか。
あまり一般的に売ってない商品を使って工作するのは当ページ的には避けてたんですけどね。つい、便利すぎるから。




2015/12/16 (Wed)

かび
休日はだいたい倒れてる今日この頃。

なんか最近、古いプラモやレジンキットを買うとたいてい箱がカビてるんですが、これってそのままでも大丈夫なのかな。ちょっと拭いたり何かカビ取りみたいなの吹いた方がいいのかな。跡がついている程度ならそのまま行くけど、広がったらいやだなー。


今日のオルたん
キットはパーティングラインもほとんど無いので昨日は気付きませんでしたが、それでもうっすら線があるので、340番の耐水ペーパーでやすりがけ。あとゲート切り忘れてた所を見つけ次第デザインナイフで切り取り。
腕のパーツ合わせ目は今の段階で繋げて合わせ目消しておいた方がいいかな。


2015/12/15 (Tue)

tired
家でネットを見てる時間を減らしたい今日この頃。

ここ2週間くらいで急に乾燥してきたみたいで、以前なら普通に過ごせたはずが、同じ事をするとすぐ頭痛になってしまい、これは乾燥によるものなのかなぁと。
目の疲れを取るもので、空気に触れると速攻で加熱するアイマスクみたいなのがあるんですが、これが以前は良かったんですが、最近なんとなく頭痛を引き起こして、これって水分持って行かれてるんじゃないかと。やっぱ濡れたオルを電子レンジで温めた蒸しタオルじゃないとだめか。これ気持ちいいんだよね。顔もぬぐえてサッパリするし。


今日のオルたん
パーツをニッパーで切り取り、デザインナイフで余分な所を削り。パーツを会わせながらさらに余分な所を削ってぴったり会うようにして組み立て。ほぞ穴が埋まっているところはデザインナイフで彫り直し。
あとはとりあえず仮組って事でパーツを会わせてみる。前髪はすぐ外れるのでマスキングテープを貼付け。両腕もすぐ外れるので立てかけてあるだけ。あとで塗ったら接着しよう。
キット自体がパーツがきれいなので、ここまではすんなり行きました。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!