Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/12/10 (Thu)

ZPlusヘッド
ボーナスの支給日に休む今日この頃。ばちがあたります。

RelaxさんのZPlusヘッド、ここらで完成とします。
Z plusとは何か。ガンダムセンチネルその他いくつかの作品に登場するメカで、バンダイよりいくつかプラモデルが出ています。今回塗った物はガンダムUC版という事になっています。

昨日の状態から、昨日塗った額のマーキングを早速触ってしまい、半分消えてしまったので印刷し直し。その上から全体的にタミヤのフラットブラックでウォッシングしつつ墨入れ。あと首まわりのメッシュチューブが長過ぎるので切って調節。
あとドライヤーで乾かして完成ーって感じで、写真撮ってる間にまた同じマーキングを触ってしまい再度印刷し直したので、今度晴れた日にでもトップコートか何か吹くか。

そんなわけで8/30から組んでいましたゼータプラス、ここで完成としました。今回は長年懸案だった白マーキングがなんとかなったので、もうちょっと練習して上手くやりたい所。今日のは昨日よりもいくらかシャープに出来ているはず。次はもっと上手くいくよ、たぶん。




2015/12/09 (Wed)

白マーキング問題
イラストレータの使い方を少しずつ覚えて来た今日この頃。何度も書いてみなきゃだめか。

当ページではかの何年も白でマーキンする方法を模索してきました。今回、かなりいい線を行ったので書きます。
今回、シルクスクリーンで印刷してみました。今日の写真がその結果です。なんか表面バサバサですけど、一応印字出来てます。
元データは昨日までの記事にあるillustratorのデータ。それをOHPシートに印刷し、Tシャツ用シルクスクリーンのTシャツくんJrのスクリーンに貼付け、ネイルアート用の紫外線照射機で硬化。120秒から試していって、最終的に60秒で行ける事がわかった。これは紫外線照射機の機種によって違うと思うので、機種毎に時間の実験が必要かと。あとは説明書どおりに水で洗って乾かし、刷版が完成。で、これでやると上手く刷版が出来ず、あれこれ試していると直接スクリーンにプリンタで印刷しちゃった方がきれいな事に気付き、それでやったら上手く行きました。多分これもプリンタの機種に依存します。
インクとしていろいろ試した結果、うちにある、または入手が容易な物として油絵の具が適当かと。いや、今思うと、ちゃんとTシャツくん用インク使えばもっと良かったと思うけど。油絵の具、乾くの4日かかるし。
で、パーツに印刷するんですが、これもまたいろいろやり方があって、印刷業の人ってどんな感じにインクを操ってたかなぁと思い出しながら工夫してって、最終的に指でこすってインクを載せて今日の写真の用になりました。

おさらいすると、スクリーンに紫外線を当てる前、文字部分を黒く隠す手法でノウハウがある。
スクリーンに紫外線を当てる際、光が裏側に回り込まないようにするのにノウハウがある。
スクリーンに紫外線を当てる時間、手法は紫外線照射機毎にノウハウがある。
スクリーンの目の細かさを選ぶのにノウハウがある。
スクリーンの洗い方にノウハウがある。
インク選定にノウハウがある。
刷版にインクを載せる方法にノウハウがある。
パーツに印刷する方法にノウハウがある。

ざっと、上記8点にノウハウがあり、それらは環境依存するので、当ページと同じ物を揃えたとしても各自で実験が必要です。なので、具体的な数値を書いてもいいんですが、多分無意味かな、と。まぁ実際手を動かし始めたら、ああこの事かってわかりますよ。

あ、あと、文字の大きさですが、4ptとか3ptとかの文字をやりたい場合は、スクリーンの文字部分を黒くするのと水洗い方法をかなり真面目にやらないとダメかも。

まぁそんな感じで、コタツガさんついにシルクスクリーンにまで手を出しちゃったよって感じで。



2015/12/08 (Tue)

ダウン
キングジムの新型PCが気になる今日この頃。

えー、またダウンしてました。昨日体調が悪いのに無理して朝早くに会社に行って、遅くまで仕事して、帰って倒れて、そのまま今日は頭痛で苦しみ、昼過ぎに体を動かしてたら、やや回復してきました。
これって安静にしていた方がいいのか、体を動かしていた方がいいのか。どうも寝れば寝るほど体調が悪くなってる気がします。

やっぱり規則正しい生活をしないと健康にはならないのか。


今日のセータプラス
マーキングつづき。VMsAWrsマークを書く為にいろいろ資料を探したんですが、ある程度形が決まった決定項と、そこから現在まででそれぞれ微妙に形が違い、今回はどういうふうにしようかと。別冊の本が出てから四半世紀以上経っているので、そりゃあロゴも変わりますな。VMの縦棒が斜めだったり垂直だったり。Aの横棒が有ったり無かったり。自分の中でこうだよなーってロゴにしていました。
それで慣れたので、あとはAE社のロゴとかはサクサク書けましたよ。いやー、Illustratorってワンフェス前くらいにしか使わないし、普段から使ってないとなかなか慣れないし、使うたびに覚え直しだよね。基本的なソフトなんだから覚えとかないと。
あと他に必要なマークはと探したんですが、参考にしようと戦闘機の写真をネットで探すもいい写真が見つからず、プラモデルのデカール設定とかは詳細な位置とか書いてあるものの、実物にはそんなマーキング無かったり、それ以前にマーキングらしいマーキングが無くて、注意書きないけど大丈夫なの整備する人。そんなわけで困っていた所、自衛隊機を参考にすると良いという事を聞き探している。あー、なんとなく雰囲気は掴めた。見ていると、下地が暗くても黒で文字をアーキングしているの結構あるんだな。物によっては無理に白でやらなくてもいいのか。
いやしかし、これは必要になってからネットで資料を探しているんじゃ全然間に合わないな。普段から航空ファンとか見て慣れていないと、必要とする前提知識が無さ過ぎて追いつかない。これは長期的に何とかしなきゃなー。




2015/12/06 (Sun)


昨日からずっと寝てた今日この頃。

昨日22時頃に家に帰って来て、そのまま風邪で倒れ込んで寝てました。感じとしては風邪と脱水症状と貧血が一緒に来て、バファリンが効いているときだけ動けるみたいな感じでした。

今現在、風邪はだいぶ治って鼻も出なくなりましたが、貧血がだいぶ辛くて体を動かしにくい感じです。あとさっき寝てて幽体離脱しました。

そんなわけで何も出来ずにまた寝ます。



2015/12/04 (Fri)

妖怪旅情
気を抜くとすぐ風邪をひく今日この頃。

本日は福島県いわき市よりお送りしています。
せっかく来たのだからとお寿司屋さんに行きました。とてもおいしかったです。
いわき市小名浜の魚は原発事故の影響でまだ漁っていないという話もあるんですが、それでも地元などで食べるお寿司よりも新鮮でおいしいってのは、良いですね。
ホテルは震災復興を仕事にされる方でわりと早く埋まってしまい、それは震災直後から今までずっと続いているんですが、楽天とかで見ると速攻で埋まるホテルも直接電話してみると電話予約枠みたいなのがあり、予約取れたりするんですね。どうもホテルの数と利用客の数と予約が埋まる時期がおかしいというのは感じていました。

今日の写真は、ローソンにいた、ジバニャンの声が出るおもちゃ。今気づいたけど箱に中身のキャラが書いてあった。コマさんが良かった。


2015/12/03 (Thu)

探し物
レインコートが生乾きな今日この頃。

欲を言えば一日8時間は寝たい所ですが、毎日4時起き生活の為、逆算すると20時に寝なければ鳴らず、その時間まだ家に帰ってきてないよって事なので、やっぱり4時間くらいにしておきます。


今日のゼータプラス
マーキングをする為の材料がここにあったはずなんだけどなぁと探す事1時間半。いいかげん似た物で妥協して諦めてパソコンの前に座った所、目の前に目的のがありました。そんなもんだよね。
だいぶ時間がかかってしまった為、途中になってしまったけど、今日の写真はIllustratorでマーキングを作っている所。



2015/12/02 (Wed)

掃除中
今日も休みで一日掃除の今日この頃。

部屋の中であいているデッドスペースを発見したのでそこを掃除して段ボールを押し込んで、少し部屋の段ボールの山が低くなりました。予定では山が全部無くなる予定でしたが、そうもいかず。もう限界か。
本棚を1つ置く場所が出来たので、注文しようと、以前注文した本棚を再注文しようとしたら、在庫切れで5日になるまで注文出来ないと出た。事前に予約もだめなのか。楽天はどこにも在庫無い場合に受注しちゃいけないルールとかあるのかな。
今回整理した段ボール箱の中身は食玩のそろい、食玩雑多、棚に並べてあったものをそのまま詰め込んだ物、ガレージキットの4種類に分かれます。食玩のそろいは奥の方に押し込んでもいいけど、棚に並べてあったものを突っ込んである箱は、分類整理してどうにかしたいな。また並べる場所はないけど。


今日のゼータプラス
昨日作った耳栓をデザインナイフで切り抜き、棒の先に付けてタミヤアクリルのメタリックフレーで筆塗り。他にもネジっぽい部分とか丸い突起の先端とかも。
目を水性カラーの水色で筆塗り。水色ってなんか昔からよく混ぜても混ぜたそばから白と青に顔料が分離するんですが、それを見越して塗ったら白い顔料が目のふちに沈殿しました。
メインカメラは、なにかのパッケージに付いてた透明プラを切って、裏側から水色で塗り、乾かして瞬間接着剤で張り付け。どうかな。これだと色が単一で面白くないかな。
あとはもうマーキングとウエザリングなんですが... どうかな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!