Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/12/06 (Sun)


昨日からずっと寝てた今日この頃。

昨日22時頃に家に帰って来て、そのまま風邪で倒れ込んで寝てました。感じとしては風邪と脱水症状と貧血が一緒に来て、バファリンが効いているときだけ動けるみたいな感じでした。

今現在、風邪はだいぶ治って鼻も出なくなりましたが、貧血がだいぶ辛くて体を動かしにくい感じです。あとさっき寝てて幽体離脱しました。

そんなわけで何も出来ずにまた寝ます。



2015/12/04 (Fri)

妖怪旅情
気を抜くとすぐ風邪をひく今日この頃。

本日は福島県いわき市よりお送りしています。
せっかく来たのだからとお寿司屋さんに行きました。とてもおいしかったです。
いわき市小名浜の魚は原発事故の影響でまだ漁っていないという話もあるんですが、それでも地元などで食べるお寿司よりも新鮮でおいしいってのは、良いですね。
ホテルは震災復興を仕事にされる方でわりと早く埋まってしまい、それは震災直後から今までずっと続いているんですが、楽天とかで見ると速攻で埋まるホテルも直接電話してみると電話予約枠みたいなのがあり、予約取れたりするんですね。どうもホテルの数と利用客の数と予約が埋まる時期がおかしいというのは感じていました。

今日の写真は、ローソンにいた、ジバニャンの声が出るおもちゃ。今気づいたけど箱に中身のキャラが書いてあった。コマさんが良かった。


2015/12/03 (Thu)

探し物
レインコートが生乾きな今日この頃。

欲を言えば一日8時間は寝たい所ですが、毎日4時起き生活の為、逆算すると20時に寝なければ鳴らず、その時間まだ家に帰ってきてないよって事なので、やっぱり4時間くらいにしておきます。


今日のゼータプラス
マーキングをする為の材料がここにあったはずなんだけどなぁと探す事1時間半。いいかげん似た物で妥協して諦めてパソコンの前に座った所、目の前に目的のがありました。そんなもんだよね。
だいぶ時間がかかってしまった為、途中になってしまったけど、今日の写真はIllustratorでマーキングを作っている所。



2015/12/02 (Wed)

掃除中
今日も休みで一日掃除の今日この頃。

部屋の中であいているデッドスペースを発見したのでそこを掃除して段ボールを押し込んで、少し部屋の段ボールの山が低くなりました。予定では山が全部無くなる予定でしたが、そうもいかず。もう限界か。
本棚を1つ置く場所が出来たので、注文しようと、以前注文した本棚を再注文しようとしたら、在庫切れで5日になるまで注文出来ないと出た。事前に予約もだめなのか。楽天はどこにも在庫無い場合に受注しちゃいけないルールとかあるのかな。
今回整理した段ボール箱の中身は食玩のそろい、食玩雑多、棚に並べてあったものをそのまま詰め込んだ物、ガレージキットの4種類に分かれます。食玩のそろいは奥の方に押し込んでもいいけど、棚に並べてあったものを突っ込んである箱は、分類整理してどうにかしたいな。また並べる場所はないけど。


今日のゼータプラス
昨日作った耳栓をデザインナイフで切り抜き、棒の先に付けてタミヤアクリルのメタリックフレーで筆塗り。他にもネジっぽい部分とか丸い突起の先端とかも。
目を水性カラーの水色で筆塗り。水色ってなんか昔からよく混ぜても混ぜたそばから白と青に顔料が分離するんですが、それを見越して塗ったら白い顔料が目のふちに沈殿しました。
メインカメラは、なにかのパッケージに付いてた透明プラを切って、裏側から水色で塗り、乾かして瞬間接着剤で張り付け。どうかな。これだと色が単一で面白くないかな。
あとはもうマーキングとウエザリングなんですが... どうかな。



2015/12/01 (Tue)

掃除
ハンディ掃除機のACアダプタを探して丸一日の今日この頃。ありました。

今日は休みで、部屋の掃除って事で、朝からゴミを捨てたり物の位置を変えたりしてました。
物を片付けると、運搬の為にバラしたままの模型がいくつか出てきて、このままだと片付かないなって感じだったので、その場で組んでみました。出てきたそばからその場で3つ。こういう模型ってその上に物を積めないので、わりと空間の無駄なんですよね。
開けていない箱を開け、カラの箱を捨て、取っておいたら便利そうなどんどん貯まる物を捨てる。ブリスターパックとか、梱包のプチプチとか。
それ一日やってみた結果、自分の持ち物の総量がだいたいわかってきました。なんかひどい量あるな。細かい模型やおもちゃや何かよくわからない物が。分類とかできるのかこれ。
とりあえず本が簡単にどうにか出来そうなので、そっち先にやるか。


今日のセータプラス
昨日作った治具を使い、エポキシパテに穴をあけてみる。くり抜いた円に治具を押し当てる。円が歪む。治具を押し当てて穴をあけたあとで円をくり抜いてみる。中心が定まらない。
50分あれこれ繰り返し試した結果、治具の形状を皮剥ポンチの中に入るようにし、治具で穴をあけたあとで皮剥ポンチを押し当て、棒で治具を押し出しながら皮剥ポンチを抜くという手順でなんとか行きました。この後で応用する場所がなさそうな技術。まぁいいや。このまま固まるまで待とう。



2015/11/30 (Mon)

月末
空き箱はそろそろ捨てようと思う今日この頃。

今日のゼータプラス
耳の中のバルカン砲っていうかガトリング砲のフタを作ろうと、昨日プラ板を丸く切り抜こうと思って皮剥ポンチ持ってきたらうまく切れず、エポキシパテを皮剥ポンチで切り抜いてドリルの刃をを押し付けて穴をあけようとしたら押し付けた時にパテが歪んだので一旦固める事にした。それが昨日。
今日はある程度固まったので、ピンバイスで穴をあけたら、なんかまだ形が歪んでだめでした。予備に4つ円をくりぬいといたので、何回かチャレンジしたけど円がなんかいびつで、これはやり方が悪いという事にして、今度は棒を4本同時に円に押し付けたらどうかなって事で、治具を作成した。明日接着剤が固まったら使ってみよう。



2015/11/29 (Sun)

休日
気付いたらいいニッパーの日が過ぎていた今日この頃。今年はほとんど聞かなかったけど。

今日のゼータプラス
進めていますよ。
やすった所に500番の缶サフを吹いて乾燥、を3回繰り返してなんかパテの部分だけヒケていたので、やすりがけして平らに。他にも厚めにサフ吹いた所をやすって平面を出してみる。
あと耳のエアインテーク部分を白で塗り分ける為にマスキングしてタミヤアクリルのフラットホワイトでエアブラシ。ついでに余った塗料で目を塗って下地に。
あとメインカメラどうしようかな。後頭部のもあれカメラなのかな。一応メインカメラと同じ色で塗っておくか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!