Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/06/25 (Thu)

帰ってきた
キンカン漬けの毎日を送る今日この頃。昨日のホテルは部屋にベープマットがあった。

今週いくつかの事が片付き、いくつかの事を始められるので、机の上の片付けを。あーそういえば新聞紙敷かなきゃって思ってて、ずっと敷かないままやってるな。

おとといのウィーゴ、まだ半分というか1体分組んでなかったので、今日組んでみた、背中部分は色一緒なのか。それにしても、レジンキット版と比べてパーツの合いがいいなー。プラの摩擦をよく利用していると思う。そこまで出来るのか、プラモデルメーカーの設計は。


今日のレコードプレーヤー
雨が降っていないのでパーツにメタルプライマーをスプレー。2回。くさい。




2015/06/24 (Wed)

チョコエッグ旅情
眠すぎて運転きつい今日この頃。

本日は茨城県水戸市よりお送りしています。
こちらへは数回来たことがあるものの、宿泊はあまりないので、ぷらっと歩いて偕楽園まで行ってみたものの、広すぎてここが何処なのかよくわからないまま帰ってきてしまいました。

今日の写真は、コンビニでガンダムコンバージが出ているはずだと10件回って無くて諦めて入ったコンビニで見つけたチョコエッグ。ミニーマウス。しばらく見ないうちに丸くなって。



2015/06/23 (Tue)

ウィーゴ
いろいろな虫に食われる今日この頃。

当ページでは過去いくつかのウィーゴを組んできましたが、先週ハセガワよりプラモデルのウィーゴが発売し、売り切れ、再入荷を繰り返しているようです。
会社帰りに買えればなぁとは思うものの、その時間帯に行ける所はガンプラとミニ四駆くらいしか入荷しないだろなぁと思ってたら昨日ウィーゴ入荷の情報があったので、今日ゲットしてきました。

キットは2体入り。箱を開けるとパーツ数が多くてそのまま閉じようと思いましたが、説明書を読んでみると、やっぱり工程が多くてアレで、ガレージキット版を見慣れてるとアレだな。
組むのは1体1時間くらいですか。難しい点は特になく、ゲートをちゃんと除去できてれば難しいキットじゃないです。
写真の手前が千値練版のダイキャストモデル。奥のが今回のプラモデルです。プラモデルはエッジがシャープなんですな。それぞれのモデルで実装されてる機能、されてない機能があって興味深い。


今日のレコードプレーヤー
雨が降っているのでプライマーが吹けず、塗装台に差して終わりました。



2015/06/22 (Mon)

第壱話 使徒、襲来
あくびが止まらぬ今日この頃。

新劇場版エバの設定によると、エバの呪縛に取り憑かれた者はずっと子供のままらしいですが、視聴者に向けて君たち何年経ってもガキだなって言っちゃうのもなかなかケンカ売ってて良いと思います。


今日のレコードプレーヤー
もう一回やすりがけしますか。600番の耐水ペーパーで全体的にやすりがけ。こんな感じでいいか。
あとは塗装の為に持ち手を接続。軸打で0.8mm穴があいているパーツはそのまま針金を差し込み。レコードは中心の穴に爪楊枝を差しておけばいいか。爪楊枝って先端がだんだん細くなっていくので、適当な径の穴に差すのに向いてますな。






2015/06/21 (Sun)


7月終わりまで毎週出張が入ってる気がする今日この頃。

結局二日酔いは今日の夕方まで続きました...

先日のサイバーエフェクトIIIで遊ぶ為にブラックライトを注文したんですが、間違えて60Hzのものを買ってしまい、どうしようかと。値段それほどしないものを返品するのもなー。
あと50Hzのものを買い直すか。買い直そう。


今日のレコードプレーヤー
他の部分もやすりがけ継続。このあとプライマー噴くか、そのまま行くか、さらに細かいやすりがけするか悩む。


2015/06/20 (Sat)


チューハイ飲んでも酔って寝る今日この頃。

今日は海に行って、生しらすを一生分くらい食べました。
みんなで自己責任って言いながら食べる生しらすはおいしかったです。


今日のレコードプレーヤー
メカ物のミニチュアってエッジが丸かったり平面引けてたりするとすごくオモチャオモチャしてる感じに見え、いや、このキットはかなりエッジ立っててそのままでもいいんですが、やる事やっとこうって事で、320番でやすりがけ。平面のヒケを無くすだけでもビシッと見えますな。


2015/06/19 (Fri)

賞与日
ボーナスを人並みにもらう今日この頃。

今日のレコードプレーヤー
仮組してみました。湯口をアルティメットニッパーでおおまかに切り取り、デザインナイフで成形。
アームに先端の針が付くブロックを付ける為に、ノギスでアームの径をはかると2mm。ピンバイスで穴をあけて差し込み。
レコード針のアーム基部はクリップで軸打ちして動くように。レコードのターンテーブ
ル中心も軸打ちしてレコードがセットできるように。
いい感じだ。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!