Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/06/20 (Sat)


チューハイ飲んでも酔って寝る今日この頃。

今日は海に行って、生しらすを一生分くらい食べました。
みんなで自己責任って言いながら食べる生しらすはおいしかったです。


今日のレコードプレーヤー
メカ物のミニチュアってエッジが丸かったり平面引けてたりするとすごくオモチャオモチャしてる感じに見え、いや、このキットはかなりエッジ立っててそのままでもいいんですが、やる事やっとこうって事で、320番でやすりがけ。平面のヒケを無くすだけでもビシッと見えますな。


2015/06/19 (Fri)

賞与日
ボーナスを人並みにもらう今日この頃。

今日のレコードプレーヤー
仮組してみました。湯口をアルティメットニッパーでおおまかに切り取り、デザインナイフで成形。
アームに先端の針が付くブロックを付ける為に、ノギスでアームの径をはかると2mm。ピンバイスで穴をあけて差し込み。
レコード針のアーム基部はクリップで軸打ちして動くように。レコードのターンテーブ
ル中心も軸打ちしてレコードがセットできるように。
いい感じだ。



2015/06/18 (Thu)


明日休む事に失敗した今日この頃。

帰りが遅い日は何も出来ないなー。なんとかルール決めて、やらなきゃいけない事を出来るようにしなきゃなぁ。ダラダラと過ごしてもしょうがない。


今日からレコードプレーヤー
では先日のAK-GARDENでゲットしたウープスspwさんのアナログレコードプレーヤーを始めます。とりあえずパッケージからパーツ出して並べてみた。
ちゃちゃっと塗って完成したい所だけど、今日は並べるので精一杯だった。

このレコードプレーヤーは1/12フィギュアと組み合わせて遊びたいので、まぁ、じっくりやろう。



2015/06/17 (Wed)

サイバーエフェクトIII
局地的な雨を避けて帰る今日この頃。

日曜のAK-GARDENでゲットした、K-worksさんのサイバーエフェクトIIIで遊んでみました。アクリル板をレーザー加工機でカットや刻印したもの。すごいハイテクだ。

昨日のUnder ConstructionさんのUniversal Chairと初音を中心に、床に板を敷いて椅子の足と接続。床に3mm穴をあけて、サイバーエフェクトIII付属の棒を差し、エフェクトパーツを接続してみました。
キットには接続用の治具が付いていて、朝20分くらいで組み始めたんですが2つしか出来ず、会社から帰ってきてもう2個作成。それで組み立ててみたのが今日の写真。

蛍光灯でもそれなりに光るけど、ブラックライトがあるともっと面白いのかな。試しにブラックライト注文してみようかな。

こういう組み合わせて楽しい模型はいいよね。





2015/06/16 (Tue)

Universal Chair
ウィーゴのプラモデルが見つからない今日この頃。


Under ConstructionさんのUniversal Chair、組んでみました。
湯口はアルティメットニッパーで切り取り、デザインナイフで成形、バリ取り。
接着は瞬間接着剤で。
キットには3mm棒と、それが入るポリの筒が付属していて、説明書では接着するように書いてありますが、棒を通すとポリが広がってキツくなるので接着はいらないかも。
棒はアルティメットニッパーできれいに切れますな。パッケージに棒が2本付属しているけど1本しか使わなかった。この辺はお好みで長さを決めていいみたい。
全体的に320番でヤスリがけし、組み立てて完成にしました。

誰を座らせるかなーって棚を見て、素体に近い状態の初音を座らせてみました。ぴったりだな。





2015/06/15 (Mon)

約1/12カセットプレイヤー
体中がだるくてたまらん今日この頃。

AK-Gardenでゲットしたものを順次紹介していくよーってことで、今日の写真はワープスspwさんの約1/12カセットプレイヤー。組み立て済み。手で持ってるカセットテープが黄色いプレイヤーの中にちゃんと入るんですよ。すごい。あとヘッドホンもしっかりしているし。すごく良いな。

座っている椅子は、でっちUpさんのスツール脚立。ちゃんと折り畳める。木製。これも良い。

もうこの写真の状態でしばらく飾っておこうかって思うくらい良いな。


あと今日は片付け日。出した工具をしまい、カッター板をきれいにし、ゴミを捨てる。今日はこれしかしない代わりに、ちゃんと掃除する。

明日から何を組もうかな。



2015/06/14 (Sun)

AK-Garden 8 感想
久々に模型イベントな今日この頃。

AK-Garden8、行ってきましたよ。
家を10時過ぎに出て、会場のある浅草駅に着いたのは12:00頃。道を間違えながらスマホの地図頼りに会場入り。
今回は開場前列や参加者人数が結構いたらしく、イベントとして大盛況だったようですね。五月連休からワンフェスまでの中間として、日程的に良い位置だったのかも。
会場のある建物では、上の階で動物のイベント、下の階でドールのイベントがやっていたようで、いつもAK- Gardenに来ていたドール方面の人が各イベントに分散したんじゃないかって気もしましたが、そのへんはよくわかりません。
1/12近辺のフィギュアって言うと現在買えるのがアゾンのアサルトリリィシリーズ、コトブキヤのフレームアームズガールあたりですか。武装神姫は既にメーカーで販売終了してしまいましたが、皆さん物持ちがよく、会場で一番多く目にしたのは武装神姫でしたね。フレームアームズガールはメカ部分が分離できない部分があるのと、発売してからそれほど日数が経っていない上に売り切れで商品を買えないって所が普及を妨げてるかも。
フレームアームズガールは今回メカ部分をフィギュア素体に近づけるキットを出されていたディーラーさんがいて、やっぱり必要だよねって感じがしました。こないだも書いたけどメーカーはタイミング見計らってると思うけど。

まぁそんな感じでぐるっと2周くらいして会場を出て、新橋で食事して16:00頃帰宅。参加された皆さん、お疲れ様でした。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!