Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/06/04 (Thu)

その後
自転車のルールを守る今日この頃。

先日やりました蒸着パーツをコーラに漬けるの、パーツに結構残っちゃてたので、月曜の夜からキッチンハイターに漬けていました。
タッパーに入れ、ひなたに放置してたんですが、今日中を見たらだいたい取れていたので水洗い。うーん、これでも残っちゃってるのは、最初にシンナーで洗った時のシンナーが汚かったのかな。ぼつぼつが残ってる所がある。

まあとりあえずこれで一連のは終了かなー。


今日のガデ子
ハンドピースの汚れ落し中。


2015/06/03 (Wed)

詰まる
本が生活空間を圧迫する今日この頃。

今日のガデ子
さー、じゃあ塗装だーって事で塗料を希釈してかき混ぜ、ハンドピースに塗料を入れようと思ったら、詰まってた。これってSガンダム塗った時からずっと中身入れっぱなしで放置してて固まったのか。

綿棒で塗料を落とそうとするも全然掘れない。しょうがないのでハンドピースを分解し、綿棒の容器に無水アルコールとパーツを入れて超音波洗浄器にかけてみたら、なんか綿棒の容器が漏れてるっぽい。あわてて金属容器に入れて20分くらい超音波洗浄。
なんか全然取れないな。いや、取れつつあるんだけど。しょうがない、ちょっとこのまま置いとくか。パッキン悪くならないといいけど。



2015/06/02 (Tue)

忘れてた
ハイターに漬け直してる今日この頃。

いやー、やっぱネタでも何でも予想を言うだけじゃなくて、実際に手を動かしてみるとウケが違うなーってのを実感した当方ですが、ネタは新鮮なうちに打てってのは知識では理解しているものの、ネタが流れてきてもそのままスルーしがちで、そのへん気付けるようになっとかないとなーってのがあります。あと時間がある程度ないとダメだな。余裕も。


今日のガデ子
そういえば首の所、軸打しててピンバイス突き抜けた所があって、瞬間接着剤で埋めといたんですが、今日見たら瞬間接着剤だけ盛り上がっていたのでデザインナイフで削り、ヤスリがけ。
あと手首もパーティングラインを瞬間接着剤で埋めてた所がそのままだったので、デザインナイフでモールドを掘り直し、やすりがけ。
はやく塗り始めてちゃちゃっと終わらせたい。


2015/06/01 (Mon)

衣替え
暖かくもう夏服の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

コーラのやつ、今朝と会社から帰宅後を追加し、ひとまず完了としました。
タッパーコーラヒャクシキタイムライン

いまいち全部はがれなかった原因としては、飲みかけのコーラを使った為じゃないかと。開封から半日過ぎてましたし。
それでも想像以上にメッキが消えていました。

結果として、コーラはメッキ消えます。ただ、キッチンハイター使った方が早くて便利、といった感じでしょうか。ハイターの取り扱いが怖いというのならばこれを機会に覚えてほしいし、臭いが出ると言っても、前処理のシンナーも相当臭うし、このあとの塗装も臭う。ポリパテで改造しても臭う。メッキ除去工程だけ臭わなくしてもしょうがないんじゃないかな、と。

まぁそんな感じでした。


今日のガデ子
ベルトの所がイマイチだったので、瞬間接着剤を盛って乾かしてやすりがけを繰り返し。
もう塗り始めていいかな。



2015/05/31 (Sun)

日曜
久々に土日休んだ今日この頃。

昨日のコーラでメッキ除去するやつ、今日の分を追加しました。
タッパーコーラヒャクシキタイムライン

朝まで浸けておいたパーツは結局何の影響も無かったので、あきらめてコーラを洗い流し、ラッカーシンナーとペイントリムーバでゆすいで、再度コーラに浸けようとしたんですが、なぜかペイントリムーバでゆすいだ直後にメッキがはがれはじめてしまいました。
まぁそれでも完全に取れたわけではないので、ジップロックにパーツとコーラを入れて昼から様子を見てみました。
最初のうちはシンナーでけばだったメッキ部分が消え、その後あまり変化は無く、5時間目位からだんだんと無くなってきているように見えました。
このままもう一日くらい様子を見ましょうかね。


今日のガデ子
ひととおりヤスリがけ。腰の端に大きな欠けがあり、こここういう部分なのかなって可能性もありましたが、いいや埋めちゃえって事でタミヤの光硬化パテで2回に分けて埋め、やすりがけ。
あとはベルトに瞬間接着剤を盛ってはやすりがけを繰り返し。
あとは塗装の為に持ち手をパーツに接続。軸打の軸が出ている所は直接棒に刺し、軸打の穴があいているものは軸打と同じ針金を刺して持ち手と接続。ベルトはペインティンググリップで掴み。
あとは目をマスキングするシールの作成か。今日やっちゃおう。タミヤの6mmマスキングテープを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付け、ペンで溝をなぞって線を書き、剥がしてカッター板に貼り付けてデザインナイフで切り抜き。
明日から塗装出来ると良いな。



2015/05/30 (Sat)

地震
長い揺れでも何も倒れぬ今日この頃。

ガンプラの金メッキがコーラで落ちるという話がありまして。

中国の方が日本語に翻訳して紹介してくれた内容で、車のプラモデルの銀色パーツをコーラに浸けてしばらくするとメッキが落ちるという内容なんですが、ちょうどつい最近発売したバンダイのガンプラの百式の金メッキパーツがホコリ付いたまま金メッキされていたり塗料が薄かったりで、一旦塗料を落として自分で再塗装しなきゃなんないってのが話題になっていました。
通常金メッキパーツというのは表面に塗られているオレンジ色をシンナーで除去した後、銀メッキになったパーツをキッチンハイターなどに漬けて一晩放置させてメッキを落とすという手法が一般的です。
この表面のオレンジ色を落とさないとキッチンハイターは効果無いとされていますが、実際は30時間くらい浸けておくと一気に落ちるという事らしいです。
で、オレンジ色を落とさないでそのままコーラにパーツを入れて実験してみました。
タッパーコーラヒャクシキタイムライン

今の所、オレンジ色を落としていないので全く効果は現れていません。今後どうなるか楽しみです。多分変わらないままだろうけど。


今日のガデ子
やすりがけ継続中。
あとパテで埋める気泡とかは瞬間接着剤を盛っています。って事は明日もやすりがけか。



2015/05/29 (Fri)


雨の中、自転車をこぐ今日この頃。

という事で武装神姫の代わりにはならないのかーと言われたらアサルトリリーがあるだろって答える当ページですが、FAGだってアサルトリリーだって武装神姫に比べたらわりと肉肉しているので武装神姫に着せていた服とかそのまま着れないわけで、今度のAK-GARDENでどんな感じで遊んでいるか見るのが楽しみですね。


今日のガデ子
一旦バラしてやすりがけ。320番で。
そういえば後ろ髪で先端の三角を付ける部分が1カ所あるんですが、その合わせ目を消すのを忘れてた。瞬間接着剤で何度か盛ったので、明日あたり削ろう。
顔の目のくぼみはBMCタガネでエッジを削り込んでみた。いつもはやらないけど、今回からやって三井王かと思う。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!