Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/06/13 (Sat)

ガデ子
二日酔いで倒れていた今日この頃。なので昨日の記事はありません。

ロデオフリップさん(原型:モデルパッショナさん)のガデ子、ここらで完成にします。
ガデ子とは誰か。ガレーキットイベントAK-Gardenのマスコットキャラで、そのイベントが明日6/14にあります。

おとといの状態から、頭のリボンを水性カラーのモンザレッドでエアブラシ。
服を水性カラーのミッドナイトブルーでエアブラシ。服のリボンはいったんコピックのカラーレスブレンダで色を落としていたんですが面倒だったので、綿棒にアルコール染み込ませてリボンだけ色を落とし、コピックのCadmiumRedで塗り。あと紐はAIZUのマスキングテープをカッター板に貼ってCadmiumRedで塗り、剥がしてモールドの上から貼り。こういう線はテープのほうが直線でていいよね。
鎖骨の所と袖口から見えてる服はコピックのCoolGrayとCadmiumRedで塗り。
顔のほほはコピックのSalmonPinkで塗り。まつげと眉毛はコピックMILTILINERで描き直し。目のマスキングテープはここで剥がした。
ベルトは水性カラーのタイヤブラックでエアブラシして、金具はタミヤアクリルのクロームシルバーで筆塗り。
あとは組んで完成ー。

今日に間に合ってよかった。っていうか、自分の塗り方なら元々そんな時間かからないのに、こんな時間かけてちゃだめだよなー。




2015/06/11 (Thu)

目を閉じて気付くと寝てる今日この頃。

ガレージキットの在庫置き場をちょっと整理してて、ふと開けた箱の中に、以前塗ったはずのものがキット状態で入ってて、一瞬なんだかわからなかったんですが、これはもしや2つ買ってしまったというやつか。どうすっかなー。裏タスクで塗るか。


今日のガデ子
塗り忘れてた首を昨日同様にエアブラシ。塗料多めに調色しておいてよかった。
もうちょっと塗りたいなと思ったので、髪を水性カラーのエメラルドグリーンで濃淡つけながらエアブラシ。
なんとなく、ここまで来ると跡は少しみたいな感じがします。多分気のせい。


2015/06/10 (Wed)


肩こりで頭痛必至の今日この頃。

昨日書いた山善ですが、塗装台をそのまま山善の中に入れられるといいんですが、ちょっと山善の天井が低いので、それほど長い持ち手を入れられない。っていうか、内部の底面に敷いた猫の爪研ぎ段ボールが厚いんじゃないかって気もする。
ちょっとこの部分は、もうちょっと何かで楽をしたいなぁ。


今日のガデ子
順番でいうと今日は肌ですか。
先に、先日作った目を隠すマスキングテープを目に貼ります。
水性カラーのピンク+オレンジイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイトを2:2:20で混ぜて溶剤混ぜてエアブラシ。今回はちょっと多めに塗料作った。
ついでに肌を塗り待ちのフィギュアをいくつか便乗して塗ってみた。
で、今この文章を書いてて、そういえば首のパーツを塗るの忘れてたと気付く。明日にしよ。夜遅いし。



2015/06/09 (Tue)


眠すぎて家に帰ってすぐにねてしまい夜中に起きる今日この頃。

ふと思い立ち、工作机まわりの配置換えをしました。
今まで塗装したパーツは塗装ブースの前で乾かしていたんですが、これだと他のパーツを塗った際に飛散した塗料が乾燥中パーツにかかってしまいアレでした。
そこで従来からある食器乾燥機、いわゆる山善を窓ギリギリの正面まで持ってきて、塗装したパーツは山善の中に退避しやすくしました。これで乾燥も早くできるし、良いかな、と。

その隣のスペース、道具置き場になっているんですが、二段の棚でも設置して、仮置き収納スペースにでもするかな。


2015/06/08 (Mon)

快調
雨降る前に帰宅できた今日この頃。

ビックカメラのオンラインショップのログイン方法、何か買おうとするたびにパスワードはおろかIDまで忘れ、悩んで何回もパスワードを入力してたらアカウントがロックされ、パスワードを再設定しとうとすると秘密の答えを聞かれ、そんなもの覚えてないよって事で全くわからない。

ビックカメラ、儲けそこなったな。


今日のガデ子
最初に目を塗りましょうか。
最初にまつげをコピックMULTILINERで書き、そういえば元絵があったなと思い、見てみる。それを見ながらまつげを書き直し、目の感じはこうかなーとかグリグリ描き、目の黒目をコピックスケッチのUltramarineで塗りつぶし、カラーレスブレンダで薄め、Ultramarinで書き足し。ハイライトはカラーレスブレンダでグリグリ丸く色を落としたらイマイチだったので、タミヤアクリルのフラットホワイトで描いてみた。
前髪をあわせながら眉毛と口をかいてみる。こんなかんじかなー。多分色を塗るとまた違って見えるから、現時点ではこれで行こう。



2015/06/07 (Sun)

ふしてた
目が疲れるとすぐ頭痛になるなと思う今日この頃。

昨日はなんかもうフラフラで帰ってきたのでそのまま寝ました。なので昨日付けの記事はありません。

ハンドピースは一週間アルコールに漬けておいたおかげで大体塗料は落としやすくなっていました。内部は綿棒で結構こすらなきゃいけなかったけど。あとカップ内はアルコールだけでは落ちず、現行のペイントリムーバで結構ゴシゴシこすって落としました。
カップから先端までは歯間ブラシでゴシゴシと。
で、あとは組み立て。グリスにリップクリームのメンソレータムの使いかけ。わりと良く使います。組んだら全体をアルコールで拭き、カップにアルコールを入れて噴いて内部洗浄。なんか以前より3倍くらい塗料出てる気がします。
アルコールに漬けておいてパッキンの劣化も考えられましたが、見た目それほど劣化している様子も無く安心。まぁ12年も使ってるんだから、いつ交換時期が来てもべつにガッカリしないんですが。


今日のガデ子
じゃあ塗っていきましょうって事でタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。土曜日までにちゃちゃっと塗ってしまいたい所。




2015/06/05 (Fri)

大罪旅情
知らない色の新幹線が増えたなぁと思う今日この頃。

本日は福島県いわき市よりお送りしています。
年に二回程度来るいわき市ですが、まだまだ復興支援は続いていて、それはホテルの予約状況でわかります。楽天トラベルで見るとホテルの数に対してホテルの埋まり状況が衰えておらず、二週間前で残り2部屋とか、仕事でいわき市に来る人は大変だなーと。まぁ大変なんだけど。

今度は遊びで来たい所だけど、宿が取れるかなー。


今日の写真は、アニメが人気で終わった七つの大罪のストラップ。コンビニでジュースに付いてた。色情の人。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!