Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/03/26 (Thu)


毎日昼休みに草むしりしてたら日焼けしてた今日この頃。

今日のS胸
そういえば胸のアンテナ作ってなかった。
キットには型紙が付いてくるので、その寸法にプラ板を切ればいいんですが、型紙ごと切るのもなーってのもあり、どうしたもんか。
そこで思いついたのが、ちゃおの付録のトレス台。これだ!



2015/03/25 (Wed)


窓を開けて換気中の今日この頃。

忙しい日が続くとだんだん時事的な事に興味が無くなり、世界が激動なんだろなぁという曖昧な感覚があることはあるけど、いまいちアレです。


今日のS胸
昨日持ち手を付けたので、今日は下地の銀塗装を。タミヤアクリルのクロームシルバーでエアブラシ。
途中で塗料瓶がカラになってしまったんですが、塗料の予備を探したら未開封のクロームシルバーが出てきたので、またしばらく塗ってられます。なんで買い置きがあったのかはわかりません。下地に使う色は多めに買い足しといた方がいいのか。
それにしてもパーツ多いな。どんどん組んでいかないと収集付かないぞ。



2015/03/24 (Tue)


はやくも土日寝込むパターンへ順調に進んでいる今日この頃。

今日のS胸
遅く帰った日はあいかわらず大きい音をたてにくいので、塗装出来なってことで、パーツに持ち手を付ける日になります。ひたすら3mm穴をピンッバイスであけて持ち手を差し込むのの繰り返しです。

そういえばパーツ入れた箱を床に置いといて、またひっくり返したんですが、一応一通りパーツは拾ったものの、なくなったパーツがある気がしてアレです。こういうのがあるから模型は早めに組んだ方がいいんだよなー。




2015/03/23 (Mon)


体調悪いまま這うように出勤の今日この頃。なんか筋肉痛増えてるし。

病田さんは落として塗装がはげました。


今日のS胸
大きめのパーツで床に近い方のパーツをいつくか選んで塗っていく事にします。
タミヤアクリルのクロームシルバーでエアブラシ。こないだアルコール混ぜちゃったやつ。わりと塗料消費するので、早めにもう一本買っといた方がいいかな...



2015/03/22 (Sun)

片付け日
頭痛のためほぼ一日寝てた今日この頃。

あー、貴重な休みだったのになぁ。
ほぼ記憶が曖昧な状態で工作机の上が片付いていたから良しとするか...

たぶん頭痛の原因と思われる、溶剤を吸ったティッシュペーパーとか捨てたので、わりと過ごしやすくなったかも。


2015/03/21 (Sat)

病田さん
毎週金曜に日記休むのどうにかしたい今日この頃。昨日は力つきたので記事は無いです。

ようやくワンフェス後に始めて訪れた休みのような気がしたのでグッタリしていたら午後になっていたので、これはイカンと思って景気付けに模型工房さんの病田さんを塗ってみました。

病田さんとは誰か。漫画ぱらいぞに登場する人物で、手首や体に包帯を巻いているリスカ少女という登場だったんですが、弟と二人暮らしで弟を守るという自覚からだんだん明るく強くなっていったキャラクタです。

開封したのは15:30くらい。パーツリスト
アルティメットニッパーとデザインナイフでゲート、バリ、パーティングラインを削り、耐水ペーパーの320番でやすりがけ。包帯部分のモールドがアレだったので、デザインナイフで削り込み。ここが一番時間かかったけど一番面白かった所。包帯が巻かれた上下関係を考えながら彫り込んでいきました。
0.8mmピンバイスで穴をあけてクリップをのばしてメタルラインニッパーで切って軸打、仮組。18:00。
下地にタミヤアクリルのフラットホワイトを吹く。乾かしているあいだに単行本を読んでどんな配色にするか考える。いや、制服はモノクロにするというのは以前から決めていて、単行本カラーページのようなあずまんが大王っぽい赤はちょっとキツいなぁってのは以前呪田さん(三女)を塗った時に思っていて、やっぱり紙面のモノクロページが第一印象にあるのでモノクロで塗ろうと。スカートとえりがスクリーントーンなのか。靴まで描かれているコマがなかなか無いですが、多分他のキャラ同様に靴下も靴も黒なんだろう。
色は、まず目をマスキングするシールを作る。タミヤの6mmマスキングテープを目に貼って爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付け、コピックMULTILINERで線を書いて剥がしてカッター板に貼ってデザインナイフで切り抜き。目は単行本を参考にしながらコピックMULTILINERで書き。マスキングする。
肌は水性カラーのピンク+オレンジイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイトを1/1/5くらいでエアブラシ。この時点では唯一のモノクロ以外の色になる予定だった。濃淡を付けながら塗る。あ、塗る前に包帯部分と靴下と靴をマスキングテープでマスキングしてた。
スカートとエリは水性カラーのネズミ色でエアブラシ。角を濃く、面を薄く。あとで黒が余ったので谷部分に黒を吹いてます。
靴下と靴と頭のやつとリボンは水性カラーのタイヤブラックでエアブラシ。靴は濃いべた塗りにして革靴っぽく。そのあとでリボンに付いてる十字架をタミヤアクリルのクロームシルバーで筆塗り。ついでにカッターの刃も。カッターの柄は水性カラーのクリーム色で筆塗り。
黒が余ったので髪と上半身の服の影をエアブラシ。吹いた後で服が白じゃないなって思ったけど、結果的にいい感じの色になったと思う。

あとは組んで完成ー。
前から
右前から
左後ろから
右後ろから
これで24:15。途中夕飯と風呂が入ったけど、だいたいこんな感じ。ペースとしては順調で妥当か。


そんな感じで、半日くらいで一つ塗れるといいですな。



2015/03/19 (Thu)


このままだと土日は寝てる事になりそうな今日この頃。

今度の土日は新潟でAK Gardenがあるんですが、月曜に休み取れなかったし、なんか疲れているので、これは断念かなーって感じがしてきました。うう。

今日のS胸
あーもーいじれないー。
顔のほほのパーツ、いいかげん見つけなきゃまずいんですが、今日も探したけど見つかってません。どこいったんだー。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!