Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/03/11 (Wed)


寒の戻りで冬物を出す今日この頃。

体調不良の大体の原因は体力不足かなぁって気がする当方ですが、とりあえず出来る所からやってかなきゃなぁって事で腕立て腹筋、あと気温が暖かくなったらマラソンしたいなぁと思う所ですが、何も出来ていなくてなかなかアレです。

とりあえず今日は頭痛、体の痛み、吐き気、筋肉痛の様な背中の痛みがあった事だけ記録して寝よう。そうしよう。



2015/03/10 (Tue)


まだまだ寒い陽気の今日この頃。

そういえば先週の金曜あたりにニンテンドー3DS LLを買ったんですよ。土日かけてネットワークの設定をして力つきました。無線LAN、ずっと5GHzで設定仕様としてたんですが、2.4GHzのみ対応って事だったのね。
で、今日はゲーム買うに、コンビニで任天堂のプリペイドカード買いに行ったんですが、こんな厚紙に1000円だか3000円だか5000円出すのか... って、かなり心の中で葛藤がありました。買ったけど。


今日のS胸
フレームの色を再度塗っていきましょうか。前回ファントムグレーっぽい色を作ったのはブルーグレーにブラックを混ぜたんだったっけ? と思いながら適当に混ぜてエアブラシしてみたんですが、なんかいくらブラック混ぜてもブルーグレーにしかならないので、しょうがないからタミヤアクリルのジャーマングレーで塗る事にしました。もう残り少ないんだよな。補充しとこう。
あとで影部分に濃い色を塗ってみます。



2015/03/09 (Mon)

メッキシルバーNEXT
昼過ぎから雨降り続く今日この頃。

今日のS胸
昨日メッキシルバーNEXTの実験をしたので、今日は本番。下地用に塗ったシルバーではメタル部分と質感が違うっていうか、たぶんクロームシルバーでは満足しないと思うので、メタル部分を塗り直す事にしました・
まずその部分のパーツを取り外してみたら塗料がべったり付いていたので、プラコップにペイントリムーバをあけ、パーツをドボンと放り込む。プラコップを1分くらいゆすってみたんですが、どうもイマイチなので、眼鏡用の超音波洗浄器に水入れてコップごと入れてスイッチオン。むちゃむちゃ落ちてる気が。洗浄が終わってパーツを溶剤から取り出して不織布で拭いてみたら、むちゃむちゃ落ちてました。こうこれでいいや。
あとはタミヤのメタルプライマーを3回くらい吹き、メッキシルバーNEXTをエアブラシ。いい光沢だ。
旧メッキシルバーと比べると、塗膜が薄すぎるかな。旧メッキシルバーは筆塗りも出来たんですが、メッキシルバーNEXTはエアブラシのみにしといた方がいいかも。あと旧メッキシルバーは下地がわりと荒れてても良かったんだけど、メッキシルバーNEXTは下地を作ってやらないとそれほど光沢にはならないと思う。
ツルツルの面を作るなら、クリアのスプレー吹いた方が良かったかな。




2015/03/08 (Sun)

1/12 オキシジェン・デストロイヤー
天気が悪い今日この頃。サイクリング結局行けなかった。


ふと目の前を見るとワンフェス後から出しっぱなしになってたので、プラスチック・ツームストンさんの1/12 オキシジェン・デストロイヤーを組んで塗ってみました。
オキシジェンデストロイヤーとは何か。映画ゴジラ一作目に出てくる謎兵器で、水中でゴジラのそばで動作させてゴジラを骨だけにした兵器です。潜ってゴジラのそばまで持って行った芦沢博士は命を落としました。あとパトレイバーの4億5千万年の罠で似た物をシバシゲオが作って、うっかり水の中に落として怪物浮上のきっかけになりました。悪魔の発明、オキシジェン・デストロイヤーの台詞は多くの人の記憶に残っています。たぶん。

ニッパーでゲートやバリを落とし、デザインナイフで成形し、耐水ペーパー320番、600番でやすりがけ。それで一旦仮組。ピンバイスで穴をあける際はそれぞれ刺す棒をノギスで測って、近い径の穴をあけて差し込んでます。ガラス管部分はアクリルパイプなのでやすりがけの粉がすぐ張り付くので、エアーダスターで吹き飛ばしてから組み立ててます。今回はじめて導入したけど、割と使えるな。これも開封して10年はたってるので早めに使い切ろう。中心の半円から出ている棒の角度を合わせるのが難しかったけど、半円どうしを接着して一本の棒にしたらなんとかなりました。
で、ばらしてタミヤのメタルプライマーを吹いて乾かして、吹いて乾かしてを4回くらい繰り返して下地を作り、クレオスのメッキシルバーNEXTをエアブラシ。下地がちゃんと出来てるとキレイなんだよね。今回このタイミングで塗ったのはメッキ表現の確認の意味もありました。メッキ塗りたい部分、ちゃんと下地作らなきゃ。
あとは組み立て。乾いたと思って手でパーツ触って組み立てたらメッキ部分の色がくすんでしまい、まぁそうだよね。ちゃんと乾かさなきゃだめだった。
あとは付属のシール。水シールかなって思ったけど薄いシールだったので、はさみやデザインナイフで切り抜いて張り付け。台座には作品名シール、本体には圧力計?のシール。
それで完成です。

あと途中で塗装の持ち手の針金を抜こうと思って刃がないニッパー使おうと思って、間違えてアルティメットニッパーで針金を掴んで刃が欠けた。今までありがとうアルティメットニッパー。君の事は忘れない。

で、ディーラーの方に見せて喜んでいただけました。よかった。
あと、ちょっと前に原型師の方が嘆いていらっしゃいましたが、完成品で売ってたんだと思っていました。卓に帰ってパッケージあけてキットだと気付きました。いや、それはそれで大歓迎なんですが、どうもいつも完成品で売ってるって言うイメージあったもので。
まぁ半日もあればちょろっと完成しますので、手元にある方はぜひ。



2015/03/07 (Sat)

場所問題
サイクリングに行こうとしたけど雨天中止の今日この頃。

模型にもいろいろな種類がありますが、広い場所が必要な模型と言えば、当方が興味ある所ではミニ四駆のコースと鉄道模型のレイアウトですか。いずれも自宅に置くには広い場所が必要なので、全く足を踏み込めないでいます。ジオラマも同様にそれなりのスペースが必要なので敬遠しがちかな。ほこり積もるし。
なんか上手い解決策ないかな。



今日のS胸
朝、もう一回120分乾燥機を入れてみました。
で、外出から帰ってきて寝て起きて、だいたい乾いていたので、タミヤアクリルのクロームシルバーで下地を吹いてみる。これこれ。これよ。なんとなく気分がのってきた。しっかしキットが大きいので、塗料瓶を2本くらい使いそう。とりあえず使いかけのクロームシルバーはカラになった。まだまだ先は長い。



2015/03/06 (Fri)


帰宅して気力が切れた今日この頃。金曜日だし。おつかれ自分。

そんなわけで寝たので、今日の写真は現在のトイレの様子です。以前から塗ったものはトイレに置いてますって書いてますが、こんな感じになってます。


今日のS胸
ペイントリムーバがなんか乾きが悪いので、乾燥をもう2時間やることにしました。いや、熱を加えるのが2時間か。自然乾燥では22時間。蓋開けてないけど自然乾燥ちやんとしてるのかな。



2015/03/05 (Thu)


20分早く会社を出ると帰宅が1時間早くなる事を発見した今日この頃。

今日のS胸
あーーーもーーーー進まないーーーー。っていうか、塗る方法間違えてるよね。いや、模型的には間違えてないけど、当ページ的に間違ってるよね。今までやってきた事は何だったの自分。

そんなわけで、クレオスのペイントリムーバでドボンしました。ペイントリムーバは昔のオレンジの。半分くらい入った新品があったので、全部使う事に。もう入手困難だけど、あっても場所取るだけなので。
プラコップにペイントリムーバをあけ、パーツを浸けて、歯ブラシでこする。溶剤が飛び散るけど気にしない。
で、乾かすのはティッシュでぬぐったりエアブラシで飛ばしてみたんだけど、イマイチなので丸善の中に入れて2時間加熱してみよう。まぁ溶剤残るとわりと面倒だけどなー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!