Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/03/16 (Sun)

片付け日
歩く場所が無くなりようやく部屋を片付け始める今日この頃。

上に積む方向で片付けても雪崩が起きて水平方向に散らかるのにようやく気付いた当方ですが、なにはともあれ床が片付いていない事には何も片付けられないっていうか何か片付けようとしても移動しながら何かを崩してしまうのでアレです。

工作机の上の片付けも。ちょっと混色して余った塗料を捨てればいいんですが微妙に余ってて捨てられないものが結構な量になってきたので、それもまた結構な面積を取るようになってしまいました。ここは捨てるか、マシーネンでも塗るか。


昨日の呪田さんの写真、机の上を片付けたので撮ってみた。
右から
右前から
右後ろから
左から

ディーラーの方にも喜んでいただけたようで何よりです。



2014/03/15 (Sat)

呪田さん(三女)
食い過ぎて腹が苦しい今日この頃。最近消化している気配がない事がある。

模型工房さんの呪田さん(三女)、ここらで完成とします。
呪田さん(三女)とは誰か。下ねた四コマ漫画であるぱらいぞに登場する四姉妹の三女です。二巻で登場。元々コミケ弁慶みたいな説教漫画を書いててエロ漫画として機能してない漫画を書いていた著者が一般紙連載を前後して書き始めたっぽい漫画で、単行本発売前は面白いんだけど正体不明な漫画があるらしいという感じでネットに流れてきてたりしました。最近の一般紙連載の漫画はサブカル系の人が好きそうな漫画ですかね。ぱらいぞ発売前にばたばたと出た単行本は過去単行本を収録しなおしたもので比較的最近の作品をまた収録してたりしてお布施じみててアレでした。この解説が何でこんなに長いのかって事なんですが全部買ってるからですよクソッ。

昨日の状態から、靴下と靴と紙を水性カラーのタイヤブラックでエアブラシ。乾いたら靴を水性カラーのブラックで筆塗り。ある程度乾いたらマスキングテープをはがして黒がはみでた所をデザインナイフで削り落とし、黒が塗れてなかった所を薄めた塗料で塗り。
あとは組み立てて完成ー

ちゃんとした写真は机の上を片付けてフォトラ置くスペース出来たら撮ります。明日撮れるといいな。




2014/03/14 (Fri)


書いて寝たら速攻で忘れる今日この頃。

作らせない続き。
自由に作らせないってのはそれなりに理由があるかもしれないし無いかもしれませんが、一つ一つ見ていきましょうか。

いい事言ってる風で実はめちゃめちゃ制限してるのに気付いてないパターンとして、そのまま作ってはいけないと強制するパターンですか。好きに作れと強要してるのに気付いてなくて、しかも何かオリジナルようそを付けるように求めるパターン。素組み禁止。好きに作れという熱意が強ければ強いほど制限が強くなってるというパターンですな。
いや、本当にいるんですよ、こういう方。発言力や権力が強いから大きい声じゃ言えないですが。ええ。


今日の呪田さん黒い所を塗ろうって事で、肌部分をマスキングテープでマスキング。テープはって力つきた。ああ。




2014/03/13 (Thu)


久々に早く帰る今日この頃。

色を塗って、ちょっと夕飯まで時間があるから横になってようと思って気付いたら朝だったっていう、よくあるパターンの当方ですが、まぁ最近ちゃんと休めてなかったってのもあり、しょうがないかなぁと。

そういえばマグライトで当方はソリテールっていう小さいのを持ってるんですが、そのLEDライト版、ソリテールLEDってのが出てました。いやー、小さいLEDライトあると、模型の細かい所を見るのに便利なんですよ。凹凸とかわかりやすいし。そんなの100円ショップのでいいじゃんって話もあるんですが、マグライトで欲しいってのもあり、ちょっと出るの待ってました。大きさはソリテールとだいたい一緒かな。
今後活用しよう。


今日の呪田さん
制服の色。単行本読むとこの赤ってどうなのよって感じがするんですが、白黒で塗っちゃおうかなと昼間まで考えてて、いやいや、やっぱ最初は赤で塗っとこうと思い、水性カラーのあずき色でエアブラシ。上半身の袖口はそこを残してマスキングテープでマスキングしてます。




2014/03/12 (Wed)


紙ごみを一気に捨てた今日この頃。

テレビ番組であるガンダムビルドファイターズに於いて有名なセリフである「ガンプラは自由に作っていいんだ」というのがありますが、という事はこの番組の世界には直接触れられていないながら自由に作らせない勢力がいる可能性があるわけで、まぁでもそういうのを中心とした話は多分最終回まで薙いだろなーなんて思いますが。

自由に作らせない勢力というのは自分の中にある常識や原作遵守って感じがし、それらがジャマをする、なんてことを書けばきれいに終わるんですが、そんな事はべつによくて、実際に自由に作らせない勢力を考えてみましょうか。

余裕があったら明日に続く。


今日の呪田さん
先日作った目にマスキングするシールをはり、肌に吹く。色はオレンジイエロー+ピンク+フラットホワイトを1:2:10くらい。ちょっと色が濃い感じですが、まぁいいか、若いし。



2014/03/11 (Tue)

311
デザインズ4がやっと来た今日この頃。

だんだん薄くなるデザインズですが、既に5の執筆も始まっているそうで、さらに薄くなるのかなーって言う気がしないでもないですが、あまりデザインズ執筆に時間を割いてて連載止まったらアレだなっていうのと、単行本書き直しでまた連載止まったらアレだなってので、ファン諸兄はどのタイミングで連載がまた止まるのかが非常に気になっている所なんですが、まぁ連載止まって苦情を言うのはニワカって事もよく聞く事なので、気長に待ちましょうか。っていうかデザインズ4出たけど途中で執筆止まって無いじゃんっていうのは個人的に思いました。


今日の呪田さん
黒目部分をコピックスケッチのGarnetで塗りつぶし、ColorlessBlenderで薄めて線を残してみる。なんとなくそれっぽくなってきた。まぁ赤ってどうなのよって思う事は思うけど。




2014/03/10 (Mon)

konozama
コンビニのスプーンばかりたまる今日この頃。

ファイブスターのデザインズ4という書籍が絶賛発売中ではありますが、amazonで注文した当方は数日前から注文履歴の未発送で明日出荷します明日には明日にはってなぜか一日おきに状況が一日づつ遠のいていくのが謎過ぎて、なにげにまだ届いていません。朝に出荷したよってメール来たから今日届くのかと思ってたけど実際届くのは明日っぽいし。


今日の呪田さん
目を、単行本を読みながらコピックMULTILINERで描き。だいたいこんな感じ。単行本見ても毎回のように若干変わってるし。それっぽく見える程度にしとこう。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!