Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/10/14 (Tue)


台風一過の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ゆうべの大風もときに被害らしい被害もなく、朝から平常な日常でした。冠水した場所も水が引き、多量の泥を残していきましたが、道が通れなくなったというわけでもなく。電車もバスも平常運転でした。すごい。
学生さんは秋休みだそうで、そんなのあったっけって感じでアレです。


今日のS胸
大きなパーティングラインを棒ヤスリでやすりがけ。ちょっと曲がると余計なところまでザックリ削っちゃうので慎重に。



2014/10/13 (Mon)

台風通過中
大風が雨戸を揺らす今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

午後からの雨で、現在警戒態勢というか、市内の避難所オープン状態なのでいつお呼びがかかるかアレなんですが、たとえ避難指示が出されたとしても、どうやって避難所まで行ったらいいのか謎です。


今日のS胸
少しづつヤスリがけしなおしてます。仮組みするポイントに絞ってヤスリがけしてましたが、ちゃんとやります。ええ。塗装しないと接着や位置決めできない所はどうしようかなー。耳の中とか。そこは筆でぬればいいかな。



2014/10/12 (Sun)

あった
部屋の中を片付け続ける今日この頃。

テレビですが、わりと調子がいいです。たまに暴走したか何かでリモコンで電源が入らなくなる事がありますが、コンセント挿し直すと操作できるようになります。
レコーダと同じ東芝でメーカーを合わせてあるんですが、番組表の画面がかなり表示早くなっていますね。レコーダの番組表画面はカーソル動かしてもなかなか切り替わらなかったり文字の更新に時間かかったりするんですが、最新型のテレビだけあってスイスイ動きます。ようやくまともに使える機種が出たか。


今日のS胸
なくしたパーツありました。
今日も朝からパーツを探していたんですが、昼頃に断念、そのまま別のやつのをいじろうと、引き出しからノギスを取り出そうとしたら、そこにありました。なぜここに。最後にこの棚を使ったの、いつだったかなぁ。

とりあえず今日はそれで脱力しました。


2014/10/11 (Sat)

lost
積んでたテレビをようやく繋げた今日この頃。LANケーブルも買ってこよう。

今日のS胸
ひととおりパーツも集まったってことで、じゃあ一回全部組み合わせてみましょうかって事なんですが、組み立ての途中で右肩を机から落としてしまい、木っ端みじんに。
しょうがないから残りのパーツだけでもって事で組み合わせてみました。
あと昨日の写真から既に無いですがビーム砲の先端が1つ足りません。パーツチェックの写真ではあったので、何処かのタイミングでなくなりました。
で、今日はそれを探していたんですが、8時間くらい探しても見つからず。確実に無い部分を確定させる為に、ゴミや不要物をどんどん処分。それでも見つからないとなると...これは徹底的に探さないとダメかも。多分複製した方が早い。
あと、パーツが落下してバラバラになった原因としては軸打や固定が全然出来ていなくて、ただパーツがはまっていただけとか載せていただけの箇所が多かったので、底んところを一からやり直します。



2014/10/10 (Fri)

休み
あと5分、ちょっと30分が5時間寝てた今日この頃。

ジオクレイパーですが、結局4箱あけてしまいました。

4箱展開画像
コロニー制圧

写真のロボットはガンコレのゼクアイン。部屋を探せば12体いる。このスケールでも3倍くらい大きいか。
この中の高速道路が以外とくせもので、カーブと直線の2種類があるんですが、つなげようとするとベースから半分出したりとか、どうしても2つのベースを渡らせないといけないんですが、ジオクレイパーズってそういうふうに出来ていない。微妙に出来そうな感じなんだけど若干ベースの方が長くて、繋げようとすると斜めになってしまう。設計が甘かったのか、途中で仕様変更があったのか。惜しい部分です。
しょうがないから半分のと、裏側のほぞを切り取ったのを用意しましたよ。


今日のS胸
ブースターユニット。パーツがむちゃむちゃ大きい。中央のアレとか断面にびっちり気泡があって、これレジン流した時にむちゃむちゃ加熱したんだろなって気がする。ブースターユニットの淵とかも尾西気泡びっちり出てるし。
あとビーム砲の為にφ24の棒を別途用意する必要があるんだけど、どうしようかな。っていうか棒の先端に付けるパーツが楕円で、パーティングラインの所が24mmくらいで一番狭い所が23mmくらい。パーティングライン結構段差あるので、削ったら23mm径になるかな。
連邦軍のノーマルスーツの人はほぞ穴が埋まってたのでデザインナイフで掘り起こし、もう瞬着でくっつけちゃいました。そんな塗り分け無いし。有線用の針金も棒と一緒に探してこよう。
今日でパーツはひととおり使ったはずだけど、どこに付くのかわからないパーツが2つある。説明書見てもわからないけど、どこかなぁ...



2014/10/09 (Thu)


雨が降るのか降らぬのかが関心事な今日この頃。

スマホでwebを見ているとスマホ専用画面に切り替わるサイトが結構ありますが、だいたいはPC用画面の機能を間引いた簡易版画面になっていて、あーやっぱりその機能は蛇足だと思いながら付けてたんだなって思うと同時に、スマホの画面が小さく解像度低い事を前提に作られていてナメられてるなぁと。
Twitterのweb画面なんかPC用に比べるとandroid用ですかって感じに使いにくくてしょうがないし機能も減ってるのでPC版で閲覧したいんですが、やり方わからないのでアレだなって思いながら使ってますが、iOS用もiPadで見るとなんか画面構成違ってて、なぜiPhoneと変えたのかと。だれかtwitterの会社の人で使ってる人いるんですかこのアプリ。
そんなわけで、スマホ用画面を用意してるサイトは、PC用画面に戻すように作り変えてほしいです。ええ。


今日のS胸
肩の取り付け部です。この辺まで来ると結構抜きが適当というか、なんかレジンが硬化不良ぎみでバサバサなので、あんまりいじらないで早めに上から何か保護しときたい。下手にやすってもレジンえぐれるとアレだし。
あと箱組みパーツの平面がヒケてて内側にたわんでいるので、そこどうしようかなー。熱を加えて裏から指で押すか?要検討。



2014/10/08 (Wed)

月蝕
暖かい陽気が戻る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は月蝕という事で早めに帰ってきて空を見上げたんですが曇りでした。ええ。

天体イベントというのは何年ぶりと言ったり何年に一度と言ったりしますが、天体イベントのが人気ある理由として、滅多に無いチャンスの瞬間に立ち会えたという点にあるそうで、そんなのいくらでもコジツケで珍しいのあるじゃんっていう。


今日のS胸
肩の逆側を軸打して組み立て。当ページは3mm棒にガンプラのランナーを使用している為、棒が足りなくなったらそのへんのランナー使えばいいんですが、今回は足りなかったので塗装の持ち手をいくつか軸打用に転用しました。
そういえばピンバイスで力一杯回してたら指に水ぶくれが出来てしまいました。
多分ずっと痛い。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!