Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/10/01 (Wed)


頭痛がひどくて夜中に起きる今日この頃。

今日のS
このツルツルクリーナー(仮)の液、そのまま流しに捨てれるとは聞いていますが、まだ使えるっぽいので、ペットボトルに移す事にしたんですが、そのままだと移しにくいので、今日はじょうごを買いにダイソーに行ってきました。
大きさ別に何種類かあり、一番大きな物をと思ったけど、それだとペットボトルの口に入らないくらい太いので、それ考えて入りそうなサイズで大きな物をゲットしてきました。
で、移してみる。うわ、液体がめちゃめちゃレジンくさくなってる。で、2リットルの容器に入れてみても全然足りない。しょうがないから部屋にあるあいているペットボトルを探すも、最近わりと掃除している為になかなか見つからない。かろうじて2本くらいあったので、それに移す。後日また2リットルのウーロン茶でも買ってくるかー。

写真は机の上でパーツを乾かしている様子。軽く水洗いしたけど表面わりとぬるぬるしてる。これでいいのか?






2014/09/30 (Tue)

年度末
酔いと頭痛と吐き気で倒れそうな今日この頃。

酔いと頭痛と吐き気で倒れそう。


今日のS
ツルツルクリーナー(仮)、また使えるようなので、保存しとく容器を確保したいけどそうそう無いので、2リットルのウーロン茶のペットボトルに入れる事にしました。なので飲みほしました。写真はちょっと残ってるけど現在空です。



2014/09/29 (Mon)


頭痛にて朝からヤバい今日この頃。

ああー。一気に来たな今日は。目の使い過ぎか。


今日のS
昨日並べたパーツはバケツの中に入れて廊下に放置しときました。部屋に置いといたら結構臭うし。
今日は離型材落としという事で、先日ウエムラ塗装店さんにお邪魔した際にもらってきたツルツルクリーナー(仮)を使ってみました。この今考えたんでしょ名前って感じがナイス。
数倍に薄めてくださいって事なので、もらった分を薄めてパーツが浸されるくらいまで薄めてみました。当分このまま置いとこう。




2014/09/28 (Sun)

芋煮その後
仮眠を繰り返し家にたどり着いた今日この頃。

芋煮会のあと、仙台のPsypさん紹介のナカムラ模型に行ってきました。毎年帰りに寄ってて、今回で3回目かな。
このお店はメインはラジコンで、各ジャンルのプラモデルも結構揃ってます。で、盗聴として、奥のガラスケースに20年くらい前のまだメーカーが出していた頃のレジンキットが結構あるんですよ。
話に聞くと、仙台の方々はこのケースを見て、まだあるなって安心して満足しているそうな。模型店だとそういうのあるよね。しかし商品が回転しないのはどうかなっていう問題も以前より指摘されていて、お店の方も買っちゃダメってつもりで置いてるわけでもないので、何か買ってくださいよって以前から相談されてました。
じゃあ欲しいの買っちゃうよー、って事で、今回はゼネプロのブラマリをゲットしてみました。掲載誌を編集していたガイナックスが売ってて、原型は湊川あまはさんで、パッケージイラストと取説は池田恵という贅沢な仕様ですな。
何かのキッカケになればいいな。


今日からS
では、今日から先日キャラホビでゲットしたdigitarianさんのSガンダム胸像を始めます。なんとか9月中開始に間に合いました。
キャラホビ当日に箱をあけて中をみたらすごいレジン臭だったのでベランダに放置してたんですよ。そろそろ塗るかなって事で2週間くらい前にビニール開封してまたベランダに放置してました。
で、今日はパーツチェック。何が無くてもさっぱり判らない。とりあえず並べてみたけど、いつも使ってるカッター板が全然足らないし机の上に収まりきらないので、床に展開してみた。横のペットボトルは比較用です。大きい写真はこちら




2014/09/27 (Sat)

仙台芋煮会
東北道を徹夜で走る今日この頃。

昨日の記事の更新後、零時過ぎから車で仙台まで芋煮会に行ってきましたよ。
片道400km以上、休憩含めて7時間。夜の運転なので車が少なくて楽と言えば楽なんだけど、眠いのがキツい。
参加は今年で3回目。毎年天候にも参加者にも恵まれて、とても楽しかったです。
塗った次女ちゃんは現地で再度組み立てて、原型師の方や模型クラスタ諸氏に見ていただけて良かったです。あーやっぱり汚れたり傷がつく事を恐れないで持っていくべきだよなー。破損しても直し方知ってるから特に問題ないし。
模型関係で言えば、ドールを連れてきていた方や武装神姫を連れてきていた方、フィギュア原型を持ってきていた方がいらっしゃって、興味深く拝見しました。フィギュア原型は翌日に仙台ねんど会があるってのもあるけど。

ちなみに芋煮会の味付けは芋煮戦争と呼ばれるほど仙台と山形で歴史的な対立があるけど、仙台風の味噌の味付けも、山形風の醤油の味付けも、どちらも美味しかったです。




2014/09/26 (Fri)

片付け日
暑さが戻り半袖で歩く今日この頃。


昨日の次女ちゃん、原型師の方に喜んでいただけました。よかった。
で、いったんバラして、マクドナルドのマークが付いた手を拭くペーパーにくるみ、袋に入れ、タッパーに詰めました。

ついでに机の上を片付け。出した道具を片付け、塗料をしまい、水を捨てる。
あー、写真見たらゴミ分別して捨てるの忘れてたなー。こんどやろう。

そんなわけで、ちょっと出かけます。




2014/09/25 (Thu)

次女ちゃん
行きも帰りも雨を回避の今日この頃。

Seiren蒸留所さんというかふらっとわーく!さんの次女ちゃん、ここらで完成とします。
次女ちゃんとは誰か。ヨーグルト乳業さんの看板娘だそうです。

昨日の状態から、銃をマスキングし、足の下の謎のブロックと銃先と銃の黒い部分をタイヤブラックでエアブラシ。
あと金属留め金をアクリジョンのシルバーで筆塗り。
もちどりさんは目と口をペンや何かで塗って台座に刺してみた。
あとは組み立てて完成ー。

このフィギュアも撮影環境整ったらちゃんと撮ろう...


なんとか今日中に完成してよかった。予定通り。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!