Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/10/08 (Wed)

月蝕
暖かい陽気が戻る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は月蝕という事で早めに帰ってきて空を見上げたんですが曇りでした。ええ。

天体イベントというのは何年ぶりと言ったり何年に一度と言ったりしますが、天体イベントのが人気ある理由として、滅多に無いチャンスの瞬間に立ち会えたという点にあるそうで、そんなのいくらでもコジツケで珍しいのあるじゃんっていう。


今日のS胸
肩の逆側を軸打して組み立て。当ページは3mm棒にガンプラのランナーを使用している為、棒が足りなくなったらそのへんのランナー使えばいいんですが、今回は足りなかったので塗装の持ち手をいくつか軸打用に転用しました。
そういえばピンバイスで力一杯回してたら指に水ぶくれが出来てしまいました。
多分ずっと痛い。



2014/10/07 (Tue)


泥だらけの道路を走る今日この頃。

先日紹介したジオクレイパーですが、楽天あみあみで追加注文し、都市規模が4倍の規模になりました。いや、まだ開封してないけど。

こういうトレーディングフィギュアはあまり買わないように心がけてたんだけどな。ジオラマベース的なものだったので、つい買ってしまいました。うう。
早めに全部開封して収納しよう。


今日のS胸
肩の中身。この部位は大きいパーツが多いので、軸うちは3mmピンバイスで穴をあけていってるんですが、とにかくパーツが大きいので手が痛い。こういう時にトルクのある電工ドリルがあればいいんだけど。ホームセンター行けたら買ってくるか今度。
とりあえず片側組んで指が痛くなったのでもう片側は明日にでも。
写真撮る時に気付いたんですが、上から見てみると、MGのプラモと比べるとわりと厚みが無いんだな、肩部分。プラモはもっと丸い。



2014/10/06 (Mon)

一過
大雨でグッタリしてる今日この頃。

通勤は普通の時間で行けたものの、昼前まですごい雨で大船駅周辺は冠水し、そこらじゅうで通行止めになってました。
そんなわけで帰りの電車は間引き運転で25分に一本という状況だったので、駅の立ち食いそば屋でそばを食べてたんですが、こういう時にさっと入れる場所を知ってるといいですね。非常に満足しました。


今日のS胸
肩の装甲ですが、大きいパーツの裏から小さいパーツをはめ込む形になっています。ある程度はすんなりはまるんですが、一部はまらないというか、2つの穴から顔を出すパーツなのに取り付け角度がよくわからないので向きがおかしいパーツがあり、ここんところはパーツを切り離してはめ直す方がいいのかなー。
スリットの所はレジンがフニャフニャ波打ってたりスリットの板が気泡で穴だらけだったりとアレなので、ちょっとどうしようかなと。目立つ所だしなぁ。
端の放熱板もうまくはまらないけど、ここは内部を削る事でどうにかなりそう。



2014/10/05 (Sun)

台風
5年かけてようやくテレビを買った今日この頃。その間テレビキャプチャは2つ買ったけど。

しかしこの雨で、車から家にテレビを運び込めないので、結局まだ部屋にはテレビ無いのでした。

アルジャーノンプロダクトのジオクレイパー 東京シーナリーという玩具があり、全国の模型店で発売中だそうですが、この商品以前から気になっていて、amazonで注文してみました。楽天だとこのへん。基本的には1BOX買うと8種全部入ってるはずだけど、ヨドバシあたりで注文すると売れなかったの適当に詰めてよこされてダブるので注意。
結構売れているようで、今朝在庫あった店がわりと売り切れになってる。

スケール的には1/2200くらいなのかな。フィギュアとかと合わせて写真撮ると楽しい。
魔女と
千葉県と
和メイドと
鳥と
テレビ東京防衛と

もっと町並みを追加で欲しいな。レイストームの水没都市作れるくらい。


今日のS胸
顔を。顔のパーツも結構歪み多くて、耳の中の板が反り返ってるのと、ヘルメットが外側に開いてて、耳パーツ付けても中央で合わない。胸パーツとかピッタリしていただけに、ここに来て???ってなった。
まぁでも胸ダクト同様、こういうもんだと思ってかかれば何とかなるよ多分。



2014/10/04 (Sat)


半日寝込んでた今日この頃。

昨日のは飲み会だった為、昨日の記事はお休みしました。すぐ寝ちゃったし。

休日にしたい事がたくさんあり、それを実施しようと平日楽しみにしているわりには休日一気に出来なかったり体調崩して寝てたりと、なかなかアレなんですが、それでも目一杯何かをするのでそれなりに満足感というか疲労感があるのでまだ助かってます。達成感は無いけど。

本の自炊、芋煮に行く直前から現在までまるまる止まってます。やっぱりね。頭痛で何日か帰ってすぐ寝てたし。そろそろ再開したいがやっぱり寝ちゃいそう。いかんな。

何か一つに集中して、仕上げるべきかな。


今日のS胸
Sガンダム胸像をS胸って書くと、ドールの胸部パーツのバストサイズが小さいものみたいだよね。
今日はだいぶ進めました。首まわりと胸を少し。首回りは首の前の黄色いカバーがなんか取り付け部と干渉していてうまくはまらないのと、なんか無理矢理パーツを曲げてる感があるので、何か間違ってるんじゃないかと。要検討ですな。
胸ダクトの周囲の黄色い枠ですが、なんか...枠がねじれている上に湾曲していて、中身がうまくはまらないのと、胸装甲が平面なので隙間がすごくあいてる...。大きいパーツなのでお湯で暖めるのは多分無理。ヒートガンで加熱させて修正してみるか。



2014/10/02 (Thu)


忙しく体を動かしていたら頭痛が弱まってきた今日この頃。

なんか毎夜01:30に頭痛で目が覚めている当方ですが、頭痛の原因はレジン臭なんじゃないかって思う訳ですが、いやしかし頭痛はその前から始まっているけどな。あーでも途中で傾向変わってたしなー。どうなんだろなー。

とりあえず目の疲れはだいぶ治まってきた。webの縦スクロールが今一番目が疲れる気がする。


今日のS
じゃあ組んでいきましょうかってことで、取扱説明書を順に読んでいく。あれ、いきなり2番から始まってる。ページ飛んでるのかな、と思ったら取扱説明書が半分に折られてて、逆側半分を読んでた。
この大量のパーツから目的のものを探すのか... パーツ並べてた時に大きいものはだいたい形を覚えているので、おおまかには組めるけど、ランナー付きのパーツはちょっと探すもの難しいかも。
パーツからゲートを切っていくんですが、ほぞと区別がつかんな。全部切っちゃっていいのかな。それとも何かの支えのなのかな。いいや、切ってしまえ。湯逃がしの板も多分切っちゃって大丈夫だろう。湯逃がしはバリに近いけど。
細かいパーツは瞬間接着剤で接着したい所だけど、接着しちゃうと塗り分けめんどくさそうなので、出来るだけ軸打ちしていこう。大きいパーツは3mm穴をピンバイスであけてガンプラのランナー差し込んでます。




2014/10/01 (Wed)


頭痛がひどくて夜中に起きる今日この頃。

今日のS
このツルツルクリーナー(仮)の液、そのまま流しに捨てれるとは聞いていますが、まだ使えるっぽいので、ペットボトルに移す事にしたんですが、そのままだと移しにくいので、今日はじょうごを買いにダイソーに行ってきました。
大きさ別に何種類かあり、一番大きな物をと思ったけど、それだとペットボトルの口に入らないくらい太いので、それ考えて入りそうなサイズで大きな物をゲットしてきました。
で、移してみる。うわ、液体がめちゃめちゃレジンくさくなってる。で、2リットルの容器に入れてみても全然足りない。しょうがないから部屋にあるあいているペットボトルを探すも、最近わりと掃除している為になかなか見つからない。かろうじて2本くらいあったので、それに移す。後日また2リットルのウーロン茶でも買ってくるかー。

写真は机の上でパーツを乾かしている様子。軽く水洗いしたけど表面わりとぬるぬるしてる。これでいいのか?






a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!