Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/08/19 (Tue)

scansnap環境
日本酒をラッパ飲みする今日この頃。

scansnap接続続き。光学ドライブは今日帰ってきたら届いていました。バッファローの薄いやつ。んで接続してacrobat9のCDをインストールしようとしたら、なぜか途中で止まる。何度やってもCDの表面を掃除しても読み込めませんとエラーで止まる。試しにCDの内容をローカルにコピーしてインストールしてみたらうまくいきました。ローカルにコピーできたくらいなので盤面やドライブが悪いって訳じゃなさそうだけど、謎です。
あとはネットからscansnapのソフトをダウンロードしてインストールしてセット完了です。
今気付いたんですが、これ光学ドライブ買わないでも、NASにCDの内容コピーすれば良かったんじゃ...


今日のシュークリームさん
服の下地を水性カラーのミドルストーンで砂吹き。なんとなくシューっぽくなるといいなって思いながら。まぁあとで溶剤で薄めた塗料で全体的にブワッと吹いちゃったんだけど。
なんか暗くなった気がするな。明日、乾いたの見ながら考えよう。



2014/08/18 (Mon)

社会復帰
首が痛いままお盆が明ける今日この頃。

自炊環境をまだ構築していない当方ですが、scansnapを箱から出して棚に置く事に成功しました。で、制御用にmiix 2 8を設置。ドライバやらAcrobatやらをインストールしなきゃいけないんですが、miixには光学ドライブが付いていない。じゃあ何かで共有させて入れるかと思ったんですが、うちWindows環境アレなので、こりゃ光学ドライブ買った方が早いな、と。今注文したら明日届くし。
そんなわけで、21世紀にもなって適当amazonで検索してに光学ドライブを発注したのでした。


今日のシュークリームさん
袖口は作例と同じく白かなって事で、その部分をマスキングテープでマスキング。
その途中でパーツを床に落とし、軸打ちしていないパーツがもげました。
しょうがないので再度瞬間接着剤で接着したけど、なぜかなかなか付かない。理由はわからない。とりあえず姿勢を固定してしばらく置いておきます。




2014/08/17 (Sun)

打ち上げ
AIBOにひたすら生き物的な動作を要求していたのに死は認めないとか何だかなと思う今日この頃。

今日はディーラーの皆さんでワンフェスお疲れさま会という事で焼肉に行ってきましたよ。
いつも利用している駅ながら、周辺地理を隅々まで知っているわけではなく、昔ああだった店が今どうなっている、などの話で盛り上がっていました。ゲームセンター、ゲームや、古本屋など、ここ数年で無くなってしまったり消息がわからなくなってしまった店など情報交換し、帰りに中古ゲーム屋に行ってあれこれ見て回りました。変わらぬ仲間、とても貴重でありがたいです。


今日のシュークリームさん
出かける前にちょっといじってました。
目に先日切り抜いたマスキングテープを貼り、肌を水性カラーのピンク+オレンジイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイトを3:2:15でエアブラシ。
肌を塗ると一気に進んだ感じがありますね。(たぶん気のせい)



2014/08/16 (Sat)

片付け日
結局今日も家からでなかった今日この頃。

そろそろ部屋を掃除し始めないと次に片付けるのは大晦日だなって事で、ゴミの分別と出した物を元に収納しなおす事を。
あとここ最近サボっていた、組んだ模型の取説をファイル収納。ガレージキットの取説は今回ファイルを1つ増やし、ルーズリーフ10冊になりました。近いうちにあと1冊増えます。中敷きもあかさたなで分けていたけど、五十音全部必要になってきました。

前も書きましたが、シュレッダーあると紙ゴミが結構減りますね。元々紙をぐしゃぐしゃに丸めて捨てる習慣は無かったんでまだマシなんですが、それでも相当な量ありましたからね。
当方が導入した機種はプラモの箱くらい楽にシュレッダー出来るものなので、どんどん粉砕してってます。
あとは自炊環境をなんとか設置しなければ。


今日のシュークリームさん
目の中ですが、全体的にオレンジ系統になる予定なので、目の色はどうしようかなーと思い、緑系で行く事に。コピックスケッチのNineGreenで目を塗りつぶそうとしたらペン先が感想していて塗料が付かない。いろいろ復旧を試みたけど諦め、アルコール入れてペン先を交換して逆さにしてしばらく放置しておく事に。
で、目の中はPureTreeGreenで塗って、アルコール染み出てきたNineGreenで薄めてぐりんぐりんと。
全体的にパーツ付けたらちょっといじろう。




2014/08/15 (Fri)

お盆
世間ではコミケ開催の今日この頃。

朝起きたら首腰が痛く、これは筋肉痛ですかねって感じで一日中くたばってました。

10式戦車はその後網を瞬間接着剤で貼りだしてから先に進み始め、なんとか全部仮組しました。今度時間見つけてサフ吹いて塗ってしまおう。


今日のシュークリームさん
目をコピックMULTILINERの黒0.03mmで書き。輪郭だけだけど、これだけ書くので全体の半分くらい時間掛かる。



2014/08/14 (Thu)

草刈り
うだる暑さで昼間は寝てる今日この頃。

花粉症原因の草が生えている場所がまた生い茂ってきたので、草刈り機にガソリン入れて刈ってきました。
何度もエンストしながらがんばってたら、エンジン起動するヒモの引っ張り方がだんだん慣れてきましたよ。一発でエンジン掛かるようになった。

で、熱中症気味で少し休んでから午後からタミヤの10式再開。上半分だから楽かなーって思ったんですが、途中のカゴに網を貼る所でストップ。これ接着剤で付けろと書いてあるけど、着かないですよね。ナイロンっぽいし。
しょうがないので瞬間接着剤で付けるか。


今日のシュークリームさん
下時の白が薄かったので、エアブラシ二度塗り目。あんまりやるとマスキングテープに持ってかれるからアレだけど。



2014/08/13 (Wed)

プラモ積み崩し中
よく考えたらまた外出していなかった今日この頃。

そういやあ昨日付けの日記で書くの忘れてましたが、以前より机の上に起きっぱなしでスペースを取っていたウエーブのラクーンを組んでました。昨日半分、今日午前中で完成くらいで。なぜか取説が別のプラモのシーピッグのが入っていたんですが、まぁ戻し間違えたんでしょう。
このラクーンというプラモデル、普通他のSAFSシリーズのものは左腕がレーザーガンになっているんですが、ラクーンは左腕が付いていて、わりと貴重なキットになっています。余剰パーツで何かのレーザーガンが組めるようになってるし。他にも余剰パーツがわんさか付いているので、地上用SAFSのバリエーションがいろいろ組めて便利かもしれません。

で、午後からタミヤの10式戦車のプラモを組んでました。途中2時間弱ほど昼寝しましたが、それを含めて8時間で下半分。上半分は明日以降になりますか。
ナッツロッカー組んだ後だとパーツ少なく見えて組みやすいかなーと思いましたが、最初に転輪を14個組むのでかなり疲れてアレでした。戦車は戦車で組み慣れていればやりやすかったのかもしれません。


今日のシュークリームさん
塗装台はなんとか見つかりました。
塗る前に顔パーツの目をマスキングするシールを作成しておかなくては。タミヤの6mmマスキングテープを目に貼り、目のくぼみに沿って爪楊枝で跡を付け、コピックMULTILINER0.05mmで線を書き、はがしてカッター板に貼ってデザインナイフで切り抜き。
塗ろうと思ったらなんか固まってたハンドピースを掃除して使えるようにし、タミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1くらいでエアブラシ。もう残り少ないな。買い置きあったっけ。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!