Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/08/03 (Sun)

ゴジラのネタバレはありませんよ
夏休みっていつから始まるのかなぁと思う今日この頃。

本日は原型師数名の方と慰労会も含めて映画の新作のゴジラを見てきました。
このゴジラ、当初は「初代ゴジラが第五福竜丸事件を題材にした反核映画だったのに対し、新作ゴジラは核使用の肯定になってる」という意見がありましたが、公開前の時期暗いからそういった意見は無くなり、ただただ大きいとかあまり興味ないとかいった意見が多く、相変わらずの各作品のゴジラ造形と比較してカッコイイカッコワルイの話が始まって、あーゴジラファンは平常運転だなぁという感じでした。

見た感想としては、途中声を出して笑いたいのを劇場中がこらえてるのが面白かったのと、パロディのオマージュみたいなトップを狙えかよ! って場面が何度も出てきて、一周回ってる感じが良かったです。


今日の写真は、その後の慰労会でヤツメウナギのきっくんさんに見せていただいた、陶磁器フィギュアGuiさんのセイバー。銀彩色は本物のプラチナ、金彩色は本物の金を使っている、いつまでも黒ずんだりしないらしい陶磁器。以前から気になってたんですよね。現物見れて興奮。


今日のシュークリームさん
お酒が入った日が原則的に手を動かしません。朝やっとけばよかった。




2014/08/02 (Sat)


床屋に頻繁に行ってる気がする今日この頃。予約取った後で2週間前に行かなかったっけって思って通話履歴確認した。

先日レジンのA液をブレークリーンで落とすのをやるよって書きましたが、ちょうど公開できるシリコン型を切らしていて、今ちょっと新規に原型作ってます。原型と言ってもガンプラの加工したパーツなんだけど。ちょうど複数個欲しいのがありまして。

今日の写真は、到着したまま未開封だったfigmaのなぎさちゃん。写真の設定テストする為に撮ってみた。かわいい。


今日のシュークリームさん
いろいろ探しましたがなくしたパーツは見つからず、捜索を打ち切る事にしました。今日もいろいろ探したんだけど。
あきらめて先に進みます。デザインナイフで湯口とパーティングラインを削り。できるだけ次のやすりがけが楽になるといいなぁと思いつつ。




2014/08/01 (Fri)

ない
金を使わないで熱中症対策したい今日この頃。

今日のシュークリームさん
なくしたパーツですが、まだ見つかっていません。
昨日掃除をしながらパーツを見つけると書きましたが、部屋の床もだいぶ片付いてきて。それでも見つからないという事は簡単に見つからない所にあるという事がこれで判ります。つまり、物の向こう側に回り込んでいるとか下側、ポケットの中など、ワンステップでは到達不可能の場所に行っている可能性があります。これがわかると何がいいかというと、ここにあるはずが無いという無意識で消去法して絞り込んだ先入観が無くなります。
ということで、まだまだ続きます。

写真は会社帰りに見通しの良い場所で張り込んで取った雷写真。




2014/07/31 (Thu)

なくしたパーツ
一日中頭痛で低調な今日この頃。

今日のシュークリームさん
昨日パーツをなくしたと書きましたが、当ページでは以前なくしたパーツの見つけ方に付いて書いた事があります。今回パーツをなくしたのでおさらいしてみますか。

パーツが無くなったからには、どこかに隠れているわけで、隠れるものが多すぎるのが原因、つまり物が多いのがいけないわけで、片付けて掃除していると出てくる事があります。

物をどけ、厚めのプラ板などで床に沿ってホコリやプラのカスをざざざっと集めると、その中に入っている事があります。今日はまだ無かったけど。

引き続き探索します。




2014/07/30 (Wed)

なくした
疲れ目と肩こりがひどい今日この頃。

ワンフェスレポリンク集ですが、googleのクロールがまだ済んでいないのか、検索しててもなかなか出てこないのでアレなんですが、過去のリンクを回っていけば多分結構出てくるとは思うけど、個人的には感想とかちゃんと書いてあるサイトがいいなぁと思っているので、やっぱりgoogleクロール待ちになるのかな。


今日のシュークリームさん
パーツが乾いたので、アルティメットニッパーでゲートを切っていきますか。アルティメットニッパーでゲートを切ると切り口直線で軽く切れていいな。
で、気付いたんですが、なんかリボン一つ足りない、ええー。おとといの写真には映っているので、どっかでなくしたっぽい。流しとか見て回ったんですが見当たらない。これは床とかを一旦きれいに掃除しなきゃ出てこないパターンか。徹底的に掃除しなきゃダメか。


2014/07/29 (Tue)

コーラ
早起きで眠過ぎてやばい今日この頃。

先日建設業の方がコンビニでコーラ買って飲む時に、ロックアイスの袋にコーラ注いで、ストロー刺して飲んでいる画像を見かけ、今日ちょうどいいタイミングがあったのでマネしてみました。
ロックアイスは袋の口がジップロックとかになってて閉じられると便利ですな。あとコンビニでもらうストローは一番長いやつじゃないと多分ロックアイスの袋の底まで届かない。
ロックアイスの氷が溶けてコーラが薄まらないかって事なんですが、500mlくらいならすぐ飲んじゃうので、それほど気にはならないです。
値段は500mlコーラ+ロックアイスで400円。わりとした。
で、飲んでみた感想としては、この漢らしい飲み方、ロックアイスで協力に冷やされているので、冷蔵庫からすぐ出して飲むよりも更に冷たくて美味しいです。
ロックアイスがすぐ溶けるかなと思ったけど、車の助手席に起きっぱなしでもわりと氷が溶けなかったです。これは朝買えば夕方までもつのかな。
そんなわけで、また機会あったらやってみよう。


今日のシュークリームさん
昨日の更新後にパーツをタフデントの液に浸けておいたので、今朝パーツをすすぎ洗いし、日中ずっと机の上において乾かしてました。




2014/07/28 (Mon)

休日
休みを一日取る事にした今日この頃。ふくらはぎパンパンだし。

当ページではあんまりtwitterの話題を書かないようにはしているんですが、Psypさんのまとめ「A液」に対して出た意見をまとめた「A液大好き」をまとめてみました。
ただまとめるだけでは、あるあるネタで終わってしまいますので、エビス堂さんに教えていただいたクレ社のブレークリーンをホームセンターに行って買ってきました。大きすぎる容器の物と、中くらいが2本セットの物とで2種類売っていました。レジン落とす用途には多すぎるよなぁと思っていましたが、バイクのエンジンを洗うには全然足りないそうで。
離型材落としとして活用されている方も多いかと思いますが、A液除去出来るだけでももしもの時に大助かりなので、今度時間とって試して見ます。


今日からシュークリームさん
それでは今日から明日がんばるれさんのシュークリームを始めます。以前塗ったワッフルさんには消費期限があってイベント後に慌てて塗りましたが、シュークリームさんにはそういった消費期限がないみたいで、安心というかそうじゃないというか。
とりあえずパーツ並べてみた。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!