Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/08/08 (Fri)


インフラを立ち下げてきた今日この頃。

最近ビールが飲めるようになりまして。
いや、飲めない日は多分飲めないんだと思いますが、汗かいているからですかね、生中くらいならごくごく飲めるようになりました。以前は気持ち悪くて飲めたもんじゃなかったけど。なんか味覚とか変わったのかなー。もしかしたら塩辛とかも今食べればいけるのかも。謎です。更年期障害かもしれません。聞いた事無いけど。


今日のシュークリームさん
残りパーツを軸打ち接続。リボンの取り付け角度と軸の角度にちょっと悩みましたが、最後に斜めから刺す感じで。
昨日の左肩付け根が強引だったので、ちょっと隙間が空いてしまった。パテ埋めしとこう。
あと背中のリボンの根元ももっと密着するように調整してみよう。手持ちのワッフルは接続しようかな。載せとくだけだと落ちそうだし。




2014/08/07 (Thu)


気がつくともう木曜な今日この頃。

漫画本とかを資料性の高い物からスキャナでどんどん取り込んでいきたいんですが、最初の一手がなかなか出ず、重い腰はまだ動かず。ファイブスターとか本よりPDFの方が多分便利だと思うんだけどな。
機材はある。セットアップはしていない。多分やり始めれば1時間くらいで準備出来るはず。どうしよう、明後日やるか。雨だし。そうしよう。取説とか取り込んだらシュレッダーしよう。


今日のシュークリームさん
昨日軸打ちした右腕は、なんか緩かったので針金を交換してちゃんと刺さるようにしてみたけど、なんかズレてるっぽいので針金を外して瞬間接着剤でくっつける事に。
右手は軸打ちして接続した。
右手の内側から左腕を見るとお盆を抱える溝があるようなので、お盆を抱えながら左腕を接着しようとしたけど、なんか角度がイマイチなのかな? うまく合わないので、デザインナイフで肩の接続面の内側を削って調整しながらすり合わせて瞬間接着剤で接着。
お盆は右手を取り外せば後ハメ出来るな。



2014/08/06 (Wed)


久々に早く帰る今日この頃。

今日は塗料の補充という事で、大船のすずき模型に言ってきましたよ。
一般的なプラカラーが結構揃っているこのお店、最近めっきり見なくなったタミヤのメタルプライマーも置いてて、わりと頼りになります。
ガンプラはここ半年くらいかけてセールやって一掃したのかな。店内は車、戦車、飛行機、戦艦のプラモデルで、種類も結構揃ってる。キャラクター物のプラモデル追いかけない代わりにそのへん充実させてるのかな。
19時にお店閉まっちゃうので早く帰れた時にしか行けないけど、わりと貴重な模型店です。


今日のシュークリムさん
頭と片腕をやすりがけ、軸打ち。頭は顔と髪をパーツに合わせた状態で上からピンバイスで穴をあけ、軸を通して髪のアレを上から接続する感じで。腕は元々パーツに付いてる穴を目安に穴をあけて軸打ち。ちょっとズレた気もするけど、どうかなー。直せるかなー。



2014/08/05 (Tue)


腰にキンカン塗るのが一番涼しくていいなと思う今日この頃。

あみあみでマシーネンの新製品、ウエーブのシーピッグを購入したんですが、あみあみの発送って町田市なんですな。住所を地図で調べてみると。相原から国道16号線を挟んで反対側。意外。逆の方向なら以前わりと車で通っていたんですが、あみあみ側はまず行かないかな。



今日のシュークリームさん
胴体上半身まで組み立ててみました。首から腰に向けてピンバイスで貫通穴をあけ、腰パーツをつなげて再度首方向からピンバイスで掘り進んで腰パーツに穴あけ。頭パーツを付け、今度は逆に腰方向からピンバイスを刺して頭パーツに穴あけ。あとは長居針金を刺して頭と胴と腰を接続。胴体掘り進みでわりと時間がかかった。



2014/08/04 (Mon)


di:stageが転売価格の今日この頃。現在定価の5倍以上とかひどい。

ワンフェスも過ぎた事だし、わりと時間がある今こそ何か実験したりするいい機会なんですが、今週はボヤボヤしてたら連休前対応で帰りが遅くなったり、連休に入ったらだらけて何もしなくなったりというのが毎回なのでアレです。
ワンフェス始まる前は、MG Ex-Sをちゃんと塗装しようとか、今朝は積んでるマシーネンのプラモ全部組もうとか考えてましたが、夜になったらわりとやる気がしぼんじゃってアレです。


今日のシュークリームさん
足元から順に180番でやすりがけしつつ軸打ちして組み立てていってます。軸打ちはうまく貫通穴開けられれば楽だったんですが、いい場所が無かったので、キットに空いている穴を目印にピンバイスで掘っていきました。多分なんとかなった。
このまま順次上に向かいます。




2014/08/03 (Sun)

ゴジラのネタバレはありませんよ
夏休みっていつから始まるのかなぁと思う今日この頃。

本日は原型師数名の方と慰労会も含めて映画の新作のゴジラを見てきました。
このゴジラ、当初は「初代ゴジラが第五福竜丸事件を題材にした反核映画だったのに対し、新作ゴジラは核使用の肯定になってる」という意見がありましたが、公開前の時期暗いからそういった意見は無くなり、ただただ大きいとかあまり興味ないとかいった意見が多く、相変わらずの各作品のゴジラ造形と比較してカッコイイカッコワルイの話が始まって、あーゴジラファンは平常運転だなぁという感じでした。

見た感想としては、途中声を出して笑いたいのを劇場中がこらえてるのが面白かったのと、パロディのオマージュみたいなトップを狙えかよ! って場面が何度も出てきて、一周回ってる感じが良かったです。


今日の写真は、その後の慰労会でヤツメウナギのきっくんさんに見せていただいた、陶磁器フィギュアGuiさんのセイバー。銀彩色は本物のプラチナ、金彩色は本物の金を使っている、いつまでも黒ずんだりしないらしい陶磁器。以前から気になってたんですよね。現物見れて興奮。


今日のシュークリームさん
お酒が入った日が原則的に手を動かしません。朝やっとけばよかった。




2014/08/02 (Sat)


床屋に頻繁に行ってる気がする今日この頃。予約取った後で2週間前に行かなかったっけって思って通話履歴確認した。

先日レジンのA液をブレークリーンで落とすのをやるよって書きましたが、ちょうど公開できるシリコン型を切らしていて、今ちょっと新規に原型作ってます。原型と言ってもガンプラの加工したパーツなんだけど。ちょうど複数個欲しいのがありまして。

今日の写真は、到着したまま未開封だったfigmaのなぎさちゃん。写真の設定テストする為に撮ってみた。かわいい。


今日のシュークリームさん
いろいろ探しましたがなくしたパーツは見つからず、捜索を打ち切る事にしました。今日もいろいろ探したんだけど。
あきらめて先に進みます。デザインナイフで湯口とパーティングラインを削り。できるだけ次のやすりがけが楽になるといいなぁと思いつつ。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!